2008年07月01日

君子蘭

んま〜綺麗ッexclamation×2と言ったら、持ち主さんが【狂い咲きなのよ・・・w】と言われちゃったのがこの君子蘭。(でも、素晴らしい色でしょ?)

kunshiran0106081716.jpg

通常、涼しい時期に咲く花なんですって?で、この満開になったのが5月下旬のこと。
このお宅では、庭でもそうなんだけど、屋内でもお花が生き生きと上手に良く育つんだわ。

オレンジ色の花が毎年楽しめる古典植物【予約受付中】3月にお届け本ダルマ君子蘭(クンシラン)


結局、私はグリーンフィンガーじゃないのでね・・・うちの西側のバルコニの植木は、余りの太陽光線により(隣の建物の壁からの熱反射でヤケドしちゃんでしょうね)葉が日焼けしちゃってますわふらふら ローズマリーが上手く育ったためしがないんだな。他の香草も危ない危ない。ぁ、オリーブは断然元気なんだけど。

東側のバルコニに少々、引越し中。

私自身は、日中の市内観光で苦しむ毎日ちっ(怒った顔)
仕事の後は、近所のスーパーの生鮮食品売り場で涼んだりしてますふらふらふらふらふらふら

あ゛ぁ〜 あぢぢ。

今日のお天気晴れ27℃/12℃
いつも応援(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!
↓のバナーをポチッとな〜るんるん
banner_02.gif
ファイブブログランキングのライフスタイルに参加中
ポチッとよろしくるんるん
ファイブ ブログランキング

タグ:君子蘭
この記事へのコメント
グリーンフィンガーではないとおっしゃる割には、色々育てていらっしゃいますよね?羨ましいです(無精者なもんで)
それにしても美しい色ですねー。狂い咲きでもなんでも、キレイな物はキレイですよね。
Posted by vivnyanco at 2008年07月02日 15:12
いやまあ、美しい。
これが君子蘭なんですね。
Posted by ムモ丸 at 2008年07月02日 17:50
ほ〜んと、きれい!
アマリリスにも似たきれいな蘭ですね〜。

素敵なお写真ありがとうございました。
Posted by エミミ at 2008年07月03日 10:29
vivnyancoさま

なんか西側のバルコニが熱反射で、植木たちにとっては相当な熱ストレスみたい。
でも、東側のバルコニに移すと水遣りを忘れないかとハラハラしちまいますわw

君子蘭、ホントに鮮やかなオレンジ色の花を咲かせました。狂い咲き・・・だなんて聞いた時には、大笑いしちゃったんですけどね(*^^*)
Posted by ひよ at 2008年07月04日 01:56
ムモ丸さま

今日は、大雨が降って少々涼しくなったわね〜
アテクシ、ずぶ濡れになりそうでしたがw
君子蘭って、凄い名前だわぁ。

高貴な花ってイメージから、この名前がつけられたんですって。
Posted by ひよ at 2008年07月04日 01:58
エミミさま

君子蘭は、彼岸花科ですって。
また、学名をClivia miniataと言い、Clivia(クンシラン属)miniata(赤くなる、朱色の)と言う意味で、Clivia(クリビア)は、19世紀のイギリスのクライブ家(Clive)出身の公爵夫人を讃えた名前に由来するものだそうです。

アマリリスも彼岸花科なので、親戚ってわけですね。
Posted by ひよ at 2008年07月04日 02:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック