2008年09月19日

セカンドクラスの添乗員

ブログやメルマガでも読んでたことがあったけど、ツアコン・稲井未来さんのツアー旅行格闘記を借りて、読み出しました。

ツアー参加された方々も、また、これからツアー参加するなんて方々は、読んでみると良いかもです。
何度も同じ質問(個人的なこと)される件、云々。分かるわ〜 そのドライバーの気持ち(へええッ!ドライバーも個人的なことを聞かれてるんだ)、うんうん、うなずきながら読んじゃいましたわ。

著者は、【元】添乗員だから、それなりに本音が書かれていると思う。でも、(私の知ってる限り)、コレで、ずぇんぶじゃないわねぇ。赤裸々までは、行ってないと思われる。

まぁね、まさかね・・・全部は、さすがにダレだって私だって、全部書きゃしない。

これまでに多くの添乗員さんとご一緒して来てるんで、苦労話も耳にする。深イイ話も、勿論あるけど、やっぱり、同業者に聞いて貰いたい話ってのがあるわけで。
ホント、添乗員稼業って大変なことが多い。私なんぞは、スルーと言っても部分的にせいぜい3日くらい同行する程度なんだけど、当たり前の話が添乗員さんは最初から最後までだものねぇ。

うんうん、いるいる、こう言う人たち・・・あるある、こう言うこととドンドン読み進める。
それに、なるほどねぇ、ツアコンから見たガイドってな箇所は、興味深い。

私は、単行本版を借りたけれど、文庫版も出てます。

セカンドクラスの添乗員 ラストツアーアルファポリス文庫

今日のお天気曇り晴れ17℃/7℃
応援('-'*)ヨロシクるんるんるんるん
banner_02.gif
ファイブ ブログランキング

ブックオフオンライン

タグ:
posted by ひよ at 20:13 | Comment(6) | TrackBack(0) | 小説・本・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この方のメルマガだかブログだか忘れたのですが読んだ事があります。とーっても面白い事がいっぱい書いてあって、人間模様とか「こんな事があるんだ〜」っていちいち感心していました。
そうですよね、ひよさまは日常ナマで体験されているんですよね!!
Posted by mic at 2008年09月20日 14:20
あれね、不思議ですよね。どうしてドライバーの事まで色々しりたいのかしら?
年齢に始まって、結婚してるかとか、どこに住んでるかとか。私自身、そんな事気にして仕事した事無いけど。

ははは。言えない事もありますよね。そりゃ。
業界事情を知ってないと話せない事もあるし。ね?
Posted by vivnyanco at 2008年09月20日 16:53
micさま

もう、読んだことがおありでしたのね。面白いですよね。
私も色々な方々にお会いするんだけど、楽しいことも、そうじゃないこともあります。人生そのものだわね〜なんて思っています。
Posted by ひよ at 2008年09月22日 20:03
vivnyancoさま

既に、(TCさん含めて)多くの方々のお目に留まっているようですね、この本。

まぁね、話の取っ掛かりに天気の話でもするように、個人的なことを聞いちゃうんでしょうけどね。と、分かっててもウンザリすることがあります。

でね、聞いて来る人たちのタイプって似てるんです。カテ、同じだな〜ってw
Posted by ひよ at 2008年09月22日 20:08
セカンドクラスなんて言うんですか〜?

ファーストがあるからもちろんセカンドなんでしょうけど、エコノミーが普通なのかと?

エコノミーって言われるのには違和感ないけど、
セカンドクラスって言われると、
なんか、チョットへこむ感ありですワ。
Posted by ガブリーヌ at 2008年09月23日 11:27
ガブリーヌさま

エコノミークラス添乗員・・・w
アテクシ、エコノミークラスのガイドなんて暴露?本でも、いつか出そうかしらんヾ(^▽^*っほっほっほ〜!!
でも、なんだかFAの仲間みたいな感じがしちゃう?
Posted by ひよ at 2008年09月24日 19:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。