2008年09月26日

とんでも同姓同名氏 その1

もう、かれこれ10年来の付き合いになるんだろうか?
夫と同姓同名の人間から迷惑をこうむって、早や十余年と言うべきか。

ある日、受けた電話で言われたのが・・・夫がプルオーヴァをツケで買ったので、それを支払って欲しいとのこと。

はぁ???
ちょい待ち・・・

でも、しばし考えたら、思い当たることがあった。数日前に『寒かったんで、プルオーヴァを買ったよ』と夫が言っていたのを思い出した。(ベルンに出張中にね)

電話をくれたブティックは、ごく近所。でも、あんまり深く考えずに、『分かりました。夫に支払いに行くように言いますからね』と、話は済んだ。

ツケで買いものをねぇ・・・うちの電話番号を知ってるんだから、相手は知り合いかなんかで信用貸しをしてくれたに違い無いと思った私。だって、普通、ツケってよほどじゃないとねぇ。

だいたいね、所持金が少なかったりで、でも、その商品を抑えたいって時に何がしかの現金を払って置き、現金を引き出しに行くって流れはあるけど、信用貸しで買えるんだから店員と知り合いなのかと思ったの。

その晩、夫が帰宅するなり、◎△※□から50CHF払ってって連絡あったからよろしくねって言ったら、何それ?ってレス。

だって、プルオーヴァ買ったって言ってたじゃないの?(こっちがボケかましてますが)
買ったけど、ソレッてベルンでのことだよ・・・

え゛???

で、そのブティックの所在地は分かってても店名が分からないし、そのまま放置してしまった。
用事があったら、電話してくるでしょってなものだ。

この辺りの経過は、もう覚えていない。タダ、狐につままれたみたいな気分だった。

話がコレで終わっていたらば、忘却のかなたへいったんだろうけど、追い討ちをかけるように(順不同になるけど)、ある日娘が電話に出た時『地下の物置の鍵を取りに来たから』と言われたんだと。

はあッ?(当時、うちの娘は小学生だった)

幼いながらも、不審な電話相手にやたらと鍵なんぞは人さまに渡せるものではないと判断した娘。
あなたは、だはれ?ってな流れに当然なった。
その名前に聞き覚えは無かった。

夫と同姓同名の頭文字CCの友達だと言う相手は、娘に『君こそ、だぁれ?』。
娘よッ

電話の向こうで、(*゜0゜)ハッ!!

その同姓同名CCは、うちの夫より一回り以上、年下。娘がいるなんて話は聞いた事がなかったんだろう。

確か、コノ時期には、私は隣町に夫と同姓同名が1名いると言うのを知っていたの。
と言うのも、空手道場に通っていた頃に、空手仲間のゲンマって子に『CCって知ってる?』と聞かれた時に、『夫よ』って答えたときに、『コノCCは、クリエンツ(隣町)に住んでて、(当時)23歳なの』って知ったばかりだったから。

(ここまで、書いてフト思ったのは、コノCCはもう1人のCC(我が夫)がいるって知っててゲンマにソレと無く同姓同名がルツェルンにいるってな話をしたってことかも?)

さて、話は飛ぶけど、娘がコノ変な電話を受けた前だったか後だったかに、私はコノCCの実父から電話を貰っていた。

私が電話口に出たら、相手は嫌に横柄な話し方で息子を出せと言う。
って事は、私の舅ってことじゃないの?でも、舅の声とま〜ったく違う。

息子ぉッ?あなた、いったい誰なんですかッ?
平然とCCの父親だと言う。そこで、ハッキリ申し上げましたわ。
あなたは、私の義父じゃないですよ。私の夫は△◎歳ですからね。あなた、いったいダレなんですか?

ね?変でしょ?実の父親に現住所や電話番号を伝える事の無かったバカ息子ッ(だから、実父が電話帳で調べたんだろうと当時は思った)
全くの虚言癖でもって、うちの住所と電話番号を実家と友人たち、はたまたツケで買い物した先にばら撒いたのかいッ?

ここで、娘が受けた電話に戻りますわ。

それで、相手は気付いた(ナニに?)らしい。なんか違う、と。

気付いたって、コレを読んでる賢いあなたなら分かるだろうけど、うちの電話番号ってこの世に1つしかないのよねぇ。ソノCCの友達にうちの電話番号を上げたのかい?ソノCCは?

それが、大迷惑の始まりだった・・・

続く。

今日のお天気曇り晴れ13℃/6℃
応援('-'*)ヨロシクるんるんるんるん
banner_02.gif
ファイブ ブログランキング


posted by ひよ at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひよの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。