2008年10月14日

とんでも同姓同名氏 その3

先日からの続きですわよ。

ある日、夫が腹を立てていた。
コレはね、大声なんでどこにいても聞こえるのよ。
なんか、また、具合が悪いんだろうとか思ってたわけ。

例えば、探し物が見つからないとかねw 結構、大きな独り言が聞こえて来るんだわ。

でも、この日は、飛んだところから請求書が来ていたと言う・・・それは、市バス会社からの請求書だった。

市バスは、ワンマンカーで自責で乗車券をバス停の自動券売機で購入するのが慣わし。
時折、抜き打ちのコントロールがあり、それに引っ掛かると80CHFの罰金ですわ。
仮に、定期券を忘れてた・・・なんて話もあるんだけど、コレは、後ほど定期券を提示の元に罰金の払い戻しを受けるのだけれど、手続き代として10CHFを請求される。

さて、夫が同姓同名の無賃乗車CC宛の請求書には、リマインダーとして慇懃無礼な文章が。

夫には、そんな覚えは無く、市心に住んでいる私たちは(市心では)バスに乗ることは先ず無いから、噴飯ッ!と怒ったのである。
この請求書は、スルーするわけには行かないぜッ! と夫が行ったかどうかは分からない。
でも、単に破棄、または郵便ポストに放り込む(宛先不明の場合は、郵便ポストに投函することがある)ことはせずに、市バス会社に電話をしていた。

一体全体ねぇ、罰金を言い渡されて、うちの住所電話番号を行った、コノ同姓同名野郎。
不届き千万ですわよ。詐欺野郎でしょう?

温和な方の夫が電話越しに、色々と説明をしていた。
ホントに、同姓同名の輩がいるから・・・etc・・・うちとは関係ないので・・・etc・・・これまでにも、迷惑をこうむっていて・・・etc。

向こう側は、分かってくれたんだけど、この労力。タダ働きよ。

家族が揃った食卓で、コレまでに分かった同姓同名野郎のことを話し合った。
どうやら、コヤツにはうちと同じく外人妻がいること(ブラジル人)。だから、(電話帳に)名字にハイフンで外人姓が付いているのを見て(和名もブラジル名も同じくらい意味不明だろうから)、コヤツの父親がうちに電話して来たり、友達が電話して来たりしたんだろう。
そして、小学生の男女の子どもが2人いることが分かった。コレは、うちの子供たちがブラジル系の親戚がいるか?と友達に聞かれたので、輪郭が見えて来たのだった。

更には、その子どもたちが通っている小学校の位置から、新市街側の(通りを突き止めた)アパートに住んでいるのを突き止めた(今は、不定)など等を話して、どうしてやろうか?なんぞと話したものだわ。

こう言う事があると、事の発端に戻って過去の幾多の迷惑沙汰をあげつらうことになるのだった・・・
ブティックからの請求、地下の物置の鍵、ソイツの父親からの横柄電話、息子の保険加入・・・

ホント、どこにいようと同姓同名ってあり得るのよ。だけど、コイツは普通じゃないわ。
間違い電話くらいだったら、同姓同名でうちは違うんですよ〜で済むでしょ。でも、悪意がある。

そして、またコレを忘れた頃に・・・

続く。

今日のお天気晴れ曇り20℃/12℃
応援('-'*)ヨロシクるんるんるんるん
banner_02.gif

赤と白の新酒で収穫の秋を楽しもう!「ボージョレー特集2008」-JALショッピング

posted by ひよ at 21:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | ひよの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

だんだん謎の同名氏の輪郭が解明してきましたね。
この後の展開に興味も深まってまいりました。

外国人の妻がいる同士ってのもチョット
可笑しい、あ、ゴメンよ〜
Posted by ガブリーヌ at 2008年10月15日 23:15
ガブリーヌさま

アテクシ、夢中で書いて来まして全く無意識だったんだけど、確かに同姓同名野郎同士が外人妻をめとってて・・・( ̄△ ̄lll

でもね、向こう様に被害が及ぶことは無いんですのよ。
Posted by ひよ at 2008年10月16日 21:04
 ますます目が離せない展開に!

自分たちに都合の悪い時にはひよさま達の連絡先を使う…

なんて悪質なんだ〜!!

っていうか、常日頃ひよさんちの住所電話番号をわざわざ持ち歩いているって事かい!
(罰金なんて街中において書類書かされますからね〜)

私まで何だか腹立ってきちゃいますよ〜。
Posted by mic at 2008年10月18日 03:27
micさま

そ〜よね!?だもんで、温厚な方の夫が声高に罵ったんですよ。
誰が考えたって、現住所に(書類に)ウチの住所を書き込んだッてことですもんね?!住所の1つくらい、記憶するのは簡単でしょうが。
VBLの方で、その後、ソッチの同姓同名を突き止めたかどうかは、分からないままですわ。
Posted by ひよ at 2008年10月18日 20:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。