2009年02月14日

待てばiPhoneの日和りあり

結局、あれからiPhoneは故障のまんまで戻って来た。
これまでの経過は、この辺りに書いてある。

こんな風にせっかくコレから使いこなして行こうなんて思ってた矢先のトラブルだったので、ゲイツに負けずにアップルもバカなのかとブツブツ独り言を言ったりもしたけど、結果が良かったので気をよくして、動作が速いと言う、Safari試しに使い出したひよです。

ルツェルン在住のみなさん、雪道で転んだりしてませんか?

さて、修理費もね、私が海賊版をダウンロードした結果だから保証の対象にならないってことで、支払わなければならなかった( ̄‥ ̄)=3
どうやら、Manor(ショップ)は販売しているだけで、Swisscomの方が今回のIMEI問題については知らなかった、と言うことらしかった。

IMEIと言うのは、簡単に言えばその機種のIDみたいなもの。
今回、それが購入当時のと違っているから、SIMカードが認識されずに使用不能になってしまったんだけど、そうなるには私が何かしたってことになっちゃったのね。
『普通、変えられないでしょ〜?だって、ナンバーって焼き付けられてるようなもんだからぁ』と言うのが他の携帯ショップのアシスタントの意見だった。(近所のショップでも愚痴聞いて貰ったのよね)

サポセンの人曰く、私が出くわしたIMEIトラブルって既に前例が何件もあって、私がリカバリだってやってみた、それでダメだったからショップに持ってたの。それなのに、濡れ衣よ〜 私が海賊版をダウンロードしていたずらしたみたいに言われて・・・云々と言ってたら(耳ダコか)、ええ。分かります。コレは、あなたが引き起こした問題じゃないですよ(ここ、非常に大切なとこ)と。トドメはSwisscomでは、まだこの問題は知らないんでしょうね、だって。

え゛?そう言うのって知らせるべきなんじゃないの?
って、サポセンに最初に問い合わせしなかった私がヘタレか。
保障期間内だから任せちゃえってのが最大のトラブルの元だったのかも。

でも、どんなタイミングでこんなことになったのかは、分からない。
タダ、日本から戻って、こっちで電源を入れたら、既にそうなってたとしか言えないの。
だって、日本滞在中は使えたんだから。

サポセンの人を相手に、もう、何回かやってたんだけど、それでも、マニュアル通りの対処が行われて?指示通りにリカバリを。やっぱり、ダメよと言ったら、では、新品を送りますんで指示通りにしてくださいねって。

その時の説明だと『UPSと言う(クーリエサービスの一種)パッケージが郵送されるから、それに指定通りにiPhoneを入れて送り返してね』、そう言われたから、そうするものかと思ってたら、あにはからんや。

お兄さん付きでやって来た。

10日にUPS輸送サービスのお兄さんが来て、故障中のiPhoneをココに入れてね・・・
後、ココとココとココにサインね・・・コレは、控えね。

で、持って行かれてしまった。
フーン (llllll。・_・。llllll)

かなりスピーディな人で(スイス人って一般的にユックリだからね)、慣れてるんだわぁと思い、つい聞いてしまった。

ねね、お仕事速いけど、こう言う(アップルの)トラブルって結構、扱ってるの?
あぁ、iPhoneはそれほどでもないけどね、Walkmanとか、ほにゃらら(覚えてない)とか結構あるの。
へええ〜

ねね?コレ、どこへ行くの?
オランダだよ。
へええ〜 ドイツのアップルから連絡があって、ブツはオランダへ行くのね。
ドイツんだぁ?オランだぁ?ってホントに有りなのね・・・☆〜( ^o^)o_彡☆あははっ
これは、独り言だけど。

じゃぁね〜 2週間くらいしたら品物とどくからぁ〜
お兄さんは、来た時と同じように、サァ〜ッと行ってしまった。

2週間かぁ、でも、もう、修理に出してそれっきり使えない状態が2ヶ月も続くと、なんてことの無い長さなのね。2週間も掛かるって事は、修理可能なバグなのかしらん?と思っていたら・・・

それがね、13日、昨日、新品が届いたの。早ッ。

教訓:  待てばiPhoneの日和ありってね。

追記:  修理不可能と言われた前iPhoneを受け取りに行った時に、アップルから良い知らせがあった;
新しいのを送ってくれると。すると、担当のお兄さん、ちょッちニヤリとして言った(そんな筈は無いとでも言いたかったんだろう)ものである。

スイスのアップルじゃ、そんな話にはならなかったよ。いったい、どこのアップルで?
ドイツの。私が海賊版をDLしたとかの問題じゃないってのは、証明されたから。
え゛?ドイツかぁ。どうやって連絡先を見つけたの?
間抜けた質問である。
アップルのホームページからサポセンへ入ったら、あちゃこちゃ経由して、ついにドイツのサポセンと交渉してたってだけだけど(夫がね)。
そりゃ、想定外だったなぁ・・・どこが問題だったかとか新品のが届いたら、ついでの時で良いから情報もらえたら嬉しいな。
(多分、新品が届くだなんて真に受けてないね。それより、お兄さんがスイスアップルに交渉したかどうかなんてわかりゃしないけど)
(o^-^o) ウフッ そのうちにね・・・(ええ。機嫌の良い時にでもね( ̄‥ ̄)=3)

今日のお天気曇り雪霧0 ℃/-6℃
応援('-'*)ヨロシクるんるんるんるん
banner_02.gif
ファイブ ブログランキング


 iTunes Music Store(Japan)

タグ:iPhone
posted by ひよ at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひよの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。