2009年11月07日

ローストビーフ?

先週の話なんだけど、31日に久しぶりに義母が遊びに来てくれた。
ローマンズホルン在住の義母からするとルツェルンまでは、ちょいとした旅。
3年前に義父が亡くなったんだけど、義母はとっても元気で、近所のお友だちとカードに興じたり、旅行をしたり余生?を謳歌している。

本当は、ローストビーフを作りたかったの。
レシピはネットで検索。
むか〜し作ったことはあったけど、和風ローストビーフで確かフライパンで作ったような?
仕上げにどんぶり鉢をかぶせて蒸すなんて技だったような?

3110091230.jpg
これは、ヌッスリサラダ。ヌッスにはナッツと言う意味があって、後味がナッツっぽいからのスイスドイツ語。ドイツ語では、フェルトサラダ。
(ヤケに卵が大きく見えるけど、60gの卵を4つ切りにしただけ)

それで、ローストビーフ。
私は、生々したのが好きなんだけど、開けてクリビツ( ̄△ ̄lll
丸焼けだ・・・

レシピには、外側を焼いた後にオーブンで・・・と。
焼きあがったら(芯の温度が60℃くらいって)、引き出してアルホイルでくるんで馴染ませるなんてテク。

3110091246.jpg
したら、芯まで火が通ってた( ̄△ ̄lll
ローストビーフ用の部位だから柔らかいし、まぁ、これはこれで行けましたけども〜
グレービーもローストビーフをオーブンに入れた時に敷いた香味野菜とちょいと出た肉汁からの手作りで、赤ワインたっぷりだから〜
(^-^)//""ぱちぱち

サラダ、メインとデザートの3コースメニュ。
肉の値段に気合が入ってる程度で、普段のご飯風情。
でも、義母はおかわりしてくれたので、きっと美味しかったんだろう。
私にとっては、グレービーソースが思いのほか美味しかったので満足でしたわ。

マッシュドポテトには、セロリ根も入れるのが最近の私の定番。
クリームとバタを入れてクリーミーにし、塩・コショウとナツメッグで調味。
夫は、クリームとバタの代わりに牛乳のみ。
簡単です。
そうそう。インスタントマッシュも売られてはいるけれど、私も家族も手作りのが好き。
それほど、手間はかからないしね。

3110091346.jpg
デザートは、モンブラン風。
栗も生クリームもたっぷりよ〜
メランゲもドレンチェリーも、市販品。

なんの話からだったか?子ども達がアルバムを出して来て、面白写真を義母に見せていた。
面白ファミリーよね〜?と義母は、楽しい午後を過ごせたようだった。

今日のお天気曇り7℃/2℃
今日も応援(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆ありがと〜るんるんるんるん
banner_02.gif
ファイブ ブログランキング




posted by ひよ at 09:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウオォォォ何と美味しそうな御馳走でしょう(⌒o⌒)
義母様、嬉しかったでしょうね^^
素敵なお嫁様(ひよさん)に感謝ですね^^

義母様はあちらのかたなのでしょうか
デザートのモンブランも手作りなんて素敵。☆゚+(ハ・∀・)+゚☆。
栗もペースト状にされて絞られたんですか?^^b
Posted by モッチー at 2009年11月07日 22:07
義理とはいえ親は親。
いつまで会えるかわからないし、孝行しなくちゃね。
お姑さまがお元気なようで本当によかったです。
ひよさんのご馳走に舌鼓を打たれたことでしょう。
Posted by ムモ丸 at 2009年11月10日 19:13
モッチーさま

義母は、この国生まれのこの国育ちのスイス人です。
オトツ曰く、イタリア系とか色々入っている中、12分の1ほどドイツ人の血が混じっているそうです。(父方の曾祖母だかがドイツ人)
義母の方に、イタリア系が入ってたかも。

コレは、特にご馳走ってほどじゃなくて、簡単で美味しいからとローストビーフにしたまで。
ホントは、外食にしたかったの・・・でも、オトツがうちで食べる方が体が楽だろうからって。
普段だとローストビーフ用の牛肉とは行かないまでも、平日はこんな取り合わせが良く食卓に登場いたします。
(肉、野菜、炭水化物ですわね)
Posted by ひよ at 2009年11月10日 20:21
ムモ丸さま

お帰りなさい。
ご両親、お元気でしたか?
親孝行をたんと出来た?
弟さん一家も?

ええ、私の義母は元気いっぱいです。
ちょっち体重がモリモリなんですけど、義父が亡くなってからの義母は旅行に行ったり精力的に余生を謳歌しています。
ホント表情も生き生きしてて楽しそうです。
頭もハッキリしていて、外人の私が話すドイツ語もちゃんと分かってくれる素敵な義母で大好きです。
大変、良い息子(オトツのこと)を育てたと思います。
ホ〜ント天使みたいな義母なんです。
義父がやかましかったから反面教師なのかもね。
知り合った頃からずっと変わらない肝っ玉かあさんですわ。ええ。サイズもね〜w
Posted by ひよ at 2009年11月10日 20:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック