2010年04月23日

編み物デイズ

さあ〜 22日と23日は編み物レンチャンざました。

stricken2204101429.jpg
先ずは、手慣らし、簡単系で。

22日は、午後から集まってオヤツ付き。
励みになるように・・・

stricken2204101600.jpg
主催者のデザート

stricken2204101603.jpg
マダム薔薇のシュー・ア・ラ・クレーム

むか〜し、かれこれ25万年ほど前に日系人の友だちがこの手のオヤツのことをダーリンに説明した時に、思わず直訳?のシュークリームと言ってしまったら・・・

ん?何色の靴クリーム?と突っ込まれたと言うエピを未だに忘れられない・・・
ええ、もちろん、昔のエピはよ〜く覚えているもんざます( ̄‥ ̄)=3

そして、本日は続きが・・・
本来は、ちょいとした訪問販売の席に集まるってことだったんだけど、それだけじゃ勿体ないってんで、編み物の続きをば・・・

しか〜も、ランチ付き。

stricken2304101226.jpg
ここは、どこ?私は、だれ?

stricken2304101244.jpg
食べ過ぎても、決して苦しくならないのが日本食の素晴らしいとこでしょうねぇ。

stricken2304101250.jpg

サラダの上のうずらの卵も、味噌汁の身のなめこも(先日、遊びに行った)ドイツ
産。

前日、汚フランスから1週間ぶりに帰国したムモ丸ちゃんがまた面白いお話を披露してくれた。
嗚呼、わらつたわーい(嬉しい顔)
火山噴火の影響と春闘のあおりで、汚フランスは相当な運行多難な移動ではあったけれど、それを笑い話に変換できちゃうのは、凄いと思う。
私は、彼女のファニーストーリが大好きである。

お話・・・それは、語り部として、彼女の話は最高に趣きがあるんですわねぇ。

だって、昨夜はこんな映画みちゃった、くっだらなかったんだけどね・・・C級?はたまたD級か?とか言いながら、その話が面白いんで、観たくなっちゃうのよね、ホント。
脚本家も夢じゃないかもね。

それに、夢の再現話も素晴らしいものがある。
脳科学者に言わせると、夢ってのは本来バッラバラにみるものなんだけど、それを構成し直して(つなぎ合わせるってことね)再現して話すと言うのは、その人本来の能力なんだって言うの。
それも才能よね。
だから、凄いと思う@ムモ丸ちゃん

だって・・・まるで見て来たみたいだし。

昨夜の夢だって、鳩山家には実は真ん中に育子って娘がいて・・・
でも、あの家は男尊女卑だから育子は居ても居なくても関係なく・・・続きが聞きたかったら、ムモ丸ちゃんを探しね。

まるで見て来たみたいなストーリ。

編み物をしながら、Σ('0'*)ハッ!となったマダムMが『え゛ぇぇッ?娘がいたの???』(隠し子?)と・・・
(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヽ゛ンノヽ゛ン!
笑ったね。

いや、夢だから。

それが伝言ゲームみたいになって、鳩山親父は愛人が相当いたからその中の子かって話が膨らんで行かないとも限らないわよネェ・・・なんて午後のお茶を楽しみながら・・・

いつものことだけど、抱腹絶倒(もっち、マジ話もあるのよ、政治経済だって任せておいてネッ)、良いエネルギーが行き渡るのである。

stricken2304101425.jpg
フルーツサラダ

編み物、だいぶ進みました。
(進まず後戻りの人もいたっぽいけど(・ko・)小声で)
私の黒い腹巻も、もう直ぐ仕上がる・・・

あぁ、そうそう。
バーゼルからはるばる遊びに来てくれてるマダム薔薇がうちにも遊びに来てって言うんで、じゃあ、ものの15分くらいで国境越えるので、汚フランスかドイツに買出し(だって、安い)にも行こう〜って話になったの。

おうよッ行くぜよッ

あなたも参加しちゃう?

今日のお天気晴れ曇り19℃/5℃
今日も応援(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆ありがと〜るんるんるんるん
banner_02.gif
ファイブ<br /> ブログランキング


幸せいっぱいお腹もいっぱい福袋お客様の一声により誕生しました。お刺身・お寿司等、幅広くご...



タグ:手芸 編み物
posted by ひよ at 21:06 | Comment(6) | TrackBack(0) | ひよの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
行きた〜い☆
でも、スイスに転勤はないだろーなぁ…残念。
それにしても皆さま方っ!お集まりの度にこんなにごちそーなのっ!?
ひよちゃんちのディナーといい…偉いわねぇ皆さん。
やっぱりだんながご飯時にいると奥さんもお料理上手になるのかしらん?
Posted by 美遊姫 at 2010年04月24日 14:44
ひよ姐さん、お褒めに預かり大変恐縮でございます。
皆で笑えれば、それが最高ですよね!

ところで脳科学からみた夢の理論。
あれね、実に、実に面白いと思いました。
だって、同考えてもバラバラの断片を自分で
組み合わせてるとは思えないんだもん。
ちゃーんとストーリーになってたとしか考えられん。

しかし、マダムMのコメントは笑いましたね。
マジな表情も含めて!!

>>美遊姫さん、
横レス失礼。
おいで、おいで、スイスへ。
仲間に参加して大笑いしながら、皆さんの美味しい
ご飯にレッツ舌鼓よっ!!!!!!
Posted by ムモ丸 at 2010年04月24日 23:39
美遊姫さま

スイスに来る機会はなさそうですか?

集会のたびに大ご馳走は出ないけれど、ご馳走は出て来ます。
オヤツだけの場合もありますが、基本手作りって流れです(私は、甘いものが得意じゃないので市販のでごまかしますけども〜)。

ここの日系人(私たちの世代)は、みな料理上手、もてなし上手。
結局、店や物があるわけじゃないし、来た頃、子どもたちを育ててた頃には(夫も返って来るし。学童も給食なんて無いから帰って来るし)インスタント食品なんて無くて、素材から、つまり1から作ってたから、みなさん工夫上手です。

創作和食って言うのかしらん?
ホント、どこへ招待されても舌鼓をうっちゃいます。
Posted by ひよ at 2010年04月26日 19:55
ムモ丸さま

だって、ホントお話じょうずだもん。
実際にあったみたいに、マダムMにも聞こえたんでしょう。
だから、あの反応だったんだと思いますものw
Posted by ひよ at 2010年04月26日 20:02
ウワァ〜゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

素晴らしい御寿司ランチパーティーですね〜!!!

これは、そのマダムMさんが御作りになったのですか?

それとも皆さんで?

編み物は大嫌いなのですが(爆)こんなランチだったら

つられて御邪魔してしまいそうです笑

また相変わらずテーブルセッティングが御洒落。+゚(*´∀`)。+゚

ヴァンサンカンや家庭画報に載ってそうな綺麗なオサレなランチ♪

ムモさんも御一緒だったのですね。+゚(*´∀`)。+゚

楽しいヒトトキで良かったですね。+゚(*´∀`)。+゚
Posted by モッチー at 2010年04月27日 12:56
モッチーさま

ここは、編み物を伝授してくださる方のお宅なんですよ。
(ちなみに、マダムM宅には来月4日が予定されています)

もうね、子どもから手が離れて暫く経ちまして、時々会うにせよ、唯、座っているんじゃなくて散歩に出ようとか、こうして手芸をしようってな形で情報交換しています。
Posted by ひよ at 2010年04月29日 15:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。