2010年05月17日

日曜クッキング

うちの夫の日曜クッキング・・・いえ、時間とやる気さえあれば平日でもクッキング。

昨日は、豚肉料理でした。
Niedergarmethode(ニーダーガーメトーデ)と言うやり方なんだけど、80℃〜100℃くらいの低温オーブンでフライパンで焼き色を付けた肉をゆっくり焼く料理のことで、2〜3時間ほどかかるかしらん。
芯の温度が65℃ほどになれば、決定牧場。
肉は、調理にかかる1時間ほど前に常温にしておく。
この方法で焼くと、肉がシットリと仕上がるのよね〜

シンワ 調理用温度計 A 35Φ 72960

私は、芯がピンクでも全く平気なんだけど、夫はスッカリ火が通らないと心配なタイプ。
なので、この一覧表(独)のより時間をかける。
最後、追い上げに温度を上げたとか言ってたっけ。
火、通り過ぎ・・・ヾ(´ー`)ノ

ouchigohan1605101303.jpg
年季の入った皿です・・・
毎度、やっぱり赤みが足らないですわねぇ。
とっても、美味だったには変わりはないけれど。
食後は、サラダ。
我が家では、夫の好みで食後にサラダをいただきます。

ソースは、オズワルトのポルチーニソース。
これがメガヒットでしたわね。
私自身、このソースの素を持ってたのを忘れてたふらふら

Oswaldのシュタインピルツソース(独)
牛乳に溶かして使います。

今日のお天気曇り雨14℃/7℃
今日も応援
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆ありがと〜
るんるんるんるん

banner_02.gif
ファイブ<br> ブログランキング


【パスタソース3種類】&【タリアテッレ】セット☆セット内容☆・ズワイ蟹のトマトクリームソー...
タグ:料理
posted by ひよ at 07:53 | Comment(5) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら〜この温度計…っていうのかしら?
イギリス時代お友達から頂いて使ってたんだけどチリで?失くしちゃったの。
依頼ローストビーフは目分量…てかもう牛叩きしか作ってないんだけど。
と〜っても便利よね☆日本製だったんだ@@;
一時帰国の時買って来なきゃ!
でも…日本じゃこれ刺して焼けるほどのかたまり買ったら破産しちゃう!(笑)

ご主人のお料理、毎回拝見するの楽しみにしています。
美味しそうね〜
ハポンにファンがいるとお伝え下さいね&#9825;
Posted by 美遊姫 at 2010年05月19日 12:51
美遊姫さま

この温度計、(今、改めて見て来たら)スイスメイドなんですが焼肉料理には欠かせないかも。
ローストラム、好きですわ〜
ミントソースを添えてね。
日本製のを記事内で上げましたけど、多分、日本のがお安くて良いかも?

なんだかだ言っても、うちの家族は肉料理が好きです。

日本は、(肉の)塊り文化じゃないですものね。
どっちかって言うと薄切り文化。
お箸で、ちょちょいと食べられるのが便利ですもの。

私の料理ばかりじゃなくて、夫の料理も・・・だって、ルツェルン市についての情報なんて、アッと言う間に底を突いちゃうので、こう言うのもアップしないと毎日開店休業になってしまう@ブログ

5月2日でしたか、私は仕事でランチ時には自宅にいなかったんですが、その時はニジマス料理を作ってました。
私は、川魚が好きじゃないので・・・
家族は、みな好きなんですけどね。
いえ、昔はそれでも、朝市で買って来て、マスのお腹に香草やバタなど入れてオーブンで焼いて食べてたものですけど、食べ過ぎたのかなぁ・・・

ハポンの美遊姫さんがファンですってって、早速、言いましたら、ぇ?僕の料理載せてるの?って。
なんで、デジッてると思ってたの?ってこっちが聞きたいw
ええ、ファンがいるって言ったら、喜んでましたわん。
ありがとうございます。
Posted by ひよ at 2010年05月21日 19:05
そっか、お使いのはスイス製なのね。
そういえば私が使ってたのもメモリが摂氏だけじゃなかったような…
ホント便利なのよね〜…塊肉買えれば泣。
我が家も子供達が育ち盛りに海外にいたのでお肉好き。
お魚の鮮度が今ひとっつだったせいもあるし私…お料理が〜泣(も!?)

夫様、お魚料理もモノにしちゃうのね?素晴らしい!!!
いつかずぇ〜ったいにルツェルン行くざます!
で、料理上手で優しいスイス・ガイ見つけるザマス
Posted by 美遊姫 at 2010年05月21日 22:49
美遊姫さま

いつか、ムモ丸ちゃんと3人で湖岸を散策したり(この間にスイス・ガイ・ツバメを物色し)、テラスに座って通り過ぎる人たちを肴にワイン飲んだり、お食事したりしたいですわね〜
Posted by ひよ at 2010年05月24日 17:15
ソースは、オズワルトのポルチーニソース
美味しそうです
素敵なソース嬉しいです

ポチッと応援させて頂きました
Posted by ryuji_s1 at 2010年05月27日 10:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。