2010年10月15日

久々なリギ山

10月10日に、リギ山に登った。
ご案内は、新婚のN夫妻。

大阪の街なかの方なので、雲海なんて見たことがなかったのだ。

デジカメを忘れたんで、iPhone画像から・・・

rigi1010101230.jpg rigi1010101241.jpg
rigi1010101234.jpg rigi1010101243.jpg
逆光のせいかなl・・・惜しいなぁ・・・夕暮れ時みたいな映りよね。
でも、ホントはも〜っと青い空で霞んではいたけど、正にパノラマでした。

画像でだけだったら、こっちを見てね?
http://luzern.seesaa.net/article/161266059.html

8日辺りから1500m以上は、チョー晴れで素晴らしいってのは聞いていた。
下界は、ドヨヨ〜ンなのよね。
この季節、特有の厚い霧。

上に出たら、少々、霞んではいたものの、素晴らしいお天気でしたわ。
半袖でもいられるくらいに。

Nさんご夫妻、大喜び。
雲海って見たことないですぅ〜と、マダム。

うんうん、新婚マダム。
愛い愛いしいねぇ〜
翌日は、メッケン城でセレモニ〜。

ランチは、駅のとこのセルフレストランのテラスで。
アルペンマカローニとソーセッジ、フライドポテトで。

ピラートゥスとリギでは、どちらが良いんでしょう?
みなさん、どちらに行かれるんでしょう?とのお尋ね。

ピラートゥスはね、世界最勾配度数ってのが売りだから、それかも?
でも、リギだったらパノラマだし、欧州で一番古くから通過している登山鉄道じゃないの?
それに、来年の5月10日まではピラートゥスのテラスは改築中で、訪れても少々落ち着かない雰囲気って言えばそう。

私は、どちらも好きだけどね。

ルツェルンの今日のお天気曇り10℃/6℃
今日も応援(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う♪

人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


ファイブ ブログランキング





posted by ひよ at 14:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | ルツェルン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわあ、まさに「雲海」。 山が海上の群島みたいに見えますね。 素晴らしいパノラマですね! 綺麗なお写真の数々、ありがとうございます。

お城の結婚セレモニー、夢があっていいですね。 手配したことはあるけど、実際立ち会ったことはないので一度見てみたいものです。 素敵な景色、ハネムーンの素晴らしい思い出になりますね。

リギもピラトスもどっちも捨て難い魅力がありますね。 ハイキングならリギだけど、ピラトス登山鉄道の凄さも他に例を見ないし。。 どっちも行きましょう!!
Posted by まこ at 2010年10月16日 05:08
まこさま

ホント、この日は久々に太陽を拝めたので嬉しかったですよ。
デジカメを忘れたのが悔やまれてなりませんが。

翌朝がウェディングセレモニーだったのですが下界は曇りのままでしたから、少々、残念でした。

ピラートゥスにも相当興味を示してらしたんだけど(自由行動なんで)、手前の山に目隠しされてウーリの方の山が見えないから、ぐるりと見渡せるパノラマって点で、この日はリギで良かったと言う方向でお話を持って行きました(^^)
Posted by ひよ at 2010年10月17日 04:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック