2010年11月25日

天麩羅うどん

昨夜は、超手抜きご飯だった。

それは・・・天麩羅うどん。
しかも、野菜だけ。
茄子、ズッキーニ、ニンジン、タマネギと豆腐。

お弁当作りが無かったので(息子は、現在の職業のグレードアップのため、月曜日の夜と木曜日丸ッと1日学校へ行ってます)、天麩羅うどんにしちゃった〜

ouchigohan2411101856.jpg
うちにあったズッキーニ、ニンジン、タマネギ、豆腐を揚げただけ。
それに、自家製麺つゆを使った掛けうどん。
美味しい〜〜〜

フリーズドライの三つ葉だって入れちゃったわん。

自家製麺つゆ(万能つゆ)
みりん 200cc、醤油200cc、日本酒125cc、かつお節20gくらい、昆布8g程度(適当に。無い時には昆布茶でも良いかと。但し、塩っ辛くなるから醤油の分量で調整した方が良いかも)、干ししいたけ1個。
ザラメか砂糖を足しても可。
希釈して使います。

これらのかつお節以外の材料を全て合わせて、1晩、或いは4時間くらい放置。
火に掛けて煮立ってから5分ほどしてからかつお節投入。
再度、5分ほど煮て火を止める。
自然に冷ましてから漉して出来上がり〜
かんた〜んるんるん

昆布としいたけは、タミーちゃんなどプードプロセッサで細かく切り炊き込みご飯にしちゃったけど、乾煎りしてふりかけにしても良い。

こっちのみたいに水が入っていないので、長持ちします。
と言っても、直ぐ使い切っちゃうけどね。

この麺つゆ知っちゃうと市販のはちょいとね・・・

今日のお天気晴れ3℃/‐2℃
いつも応援(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)うかわいい

人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


ファイブ ブログランキング


posted by ひよ at 12:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
てんぷらうどん、おいしそうー!! ひよさんはほんとにマメですね。 素晴らしいー。

揚げ物を嫌がるおうち多いでしょう? うちも基本的にフライパンで揚げ焼きか、オイルつけてオーブン焼きしかしません。 ひよさんちはフライヤーですか? それとも本格的に中華なべで?

自家製めんつゆもとってもおいしそうです。 メモらせて頂きました。 みりんがお安く手に入ったら作ってみます。(普段はみりん代わりに白ワインとはちみつです) あ、でも日本酒も必要ですねえ。。。 ワインじゃやっぱりね。。。(汗)

Posted by まこ at 2010年11月26日 09:14
まこさま

ありがとうございます。

みりんの代わりに白ワインとハチミツ!
良いですね〜
洋風ですわ。
みりん大匙1の代用は、大匙1の酒に対して小匙1の砂糖と聞いています。
白ワインでも良いと思いますよ!

うちでは、子ども達が食べ盛りの頃は(娘は今でも食べ盛りですが、月2回しか帰って来ない)揚げ物はフリトーゼと言う専用フライヤーを使っていた頃もありましたが、アレって結構、手入れが必要なんですよ。
確かに、揚げれば良いだけなんですが、1ヵ月以内に使い切っちゃおうと思うし、その後、油を捨てて底をさらってetc・・・

なので、すき焼き鍋(鉄製)で先ずは天麩羅、そして唐揚げ、パン粉をつけたフライと言うローテーションを組んで揚げて行って、最後は冷ました油をペットボトルに移してWerkstattへ持って行きます。

ところで、すき焼き鍋より上手に揚げられるのがテフロン加工のフライパンなんです!
精進揚げを揚げた時に、心から感心しました(笑)

油の量もひたひた位で大丈夫ですよ。
揚げ油は、好みもあるでしょうが、うちではひまわり油や揚げ物専用油は風味が無いのでピーナツ油で揚げています。

昨夜は(第2回目)、唐揚げだったので、今夜は豆腐のパン粉揚げで油の消費完了です。
フライパンのサイズは、直径24cmで油の分量は多分2.5cm〜3cmの深さです。

まこさん、いつも誉めてくださるから食べさせて揚げたい!じゃなくて、上げたい!(爆)
Posted by ひよ at 2010年11月26日 19:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。