2010年12月06日

国際線の手荷物重量許容量について

一家揃っての日本への旅は、8年ぶり。
02年は、父の3回忌に全員で出掛けて行ったのだった。

今回、先ずはスイスインターナショナルを使ってフランクフルトに移動。
ビジネスクラスの夫の手荷物制限重量は、2個までで8キロ。
55x40x20cm

エコノミーの私たちは1個まで8キロ。
55x40x20cm
他にハンドバッグ1個や傘や杖・・・ってあなた、コレは武器にならないの?

スーツケースは、30キロと20キロ

詳しくは、こちらで。

夫は、桜ラウンジ?と言うんでしょうか?の専用ラウンジで休めばよろしい。
彼は、飛ぶのが怖い系。
そこで、のんびり出来るのね〜

私たちは、そのラウンジの外のベンチで待機するってことになるんだけど、前回のようにユーロ通貨を忘れないからウィンドウショッピングに出歩こう。

そして、フランクフルトから鶴便で成田へ。
(スーツケース)
ビジネスクラスは、30キロ
エコノミーは、20キロ
3辺の合計が158cmまで

(但し、手荷物は55x40x25cm 3辺の合計が115cmの10キロまで)

北米辺りの発着便の方がオマケが付くのか・・・
オットォ!(・o・ノ)ノ

詳しくは、こちらで。

ふむ、微妙な表記差である。
往路はスイス便に則って(どうせ、お土産しか入れて行かないし)、帰便は鶴便に則ればOKってことですわね。

夫のスーツケース以外は成田〜ルツェルン駅着までのチケットを買うから、私たちは空港駅から電車でルツェルンへ。

なんでも、娘の友だち(多分、社会人)がキティちゃんトースターがあったら欲しいと言っているそうだ。
あるのか?(爆)

で・・・検索してみたら・・・あったね。

隣は驚いた・・・かどうか・・・

でも・・・変圧器が要るよね?
それを忘れないようにしないと。
φ(*'д'* )メモメモ

今日のお天気曇り7℃/0℃
いつも応援(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)うキスマーク

人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


ファイブ ブログランキング

この記事へのコメント
こちらの記事もえええっ?!!でした。
なんで北米辺りは優遇されるわけ??
(ごめん、あとで内容確かめます)

ミクシィの日記にも書いたことあるけど、
ほんとキティは世界を凌駕しましたね。
秋の帰国時にも30越えたCAさんが日本フライト
での最大の楽しみはサンリオショップ。
キティ万歳とおっしゃってましたし(笑)
Posted by ムモ丸 at 2010年12月06日 21:11
日本でご一家揃って年末年始、楽しみですね。

荷物の重量は最近ほんとに神経を使いますね。 TCの時は常に28キロでしたが、今ほど厳しい時代じゃなくて助かりました。

3月に帰った時にも超過取られました(泣)。 実家で何度も量って22キロ。 覚悟はしてましたが、きっちり2キロ分請求されました。 鶴さんみたいに何キロじゃなくて、超えたら一律いくらってとこも増えてるみたいですね。 

キティちゃんグッズ、スイスへの子供向けのおみやげによく買いました。 トースターも可愛い! さすがに持って帰れないから、キティちゃんシールを買って電化製品に貼ろうかしら。。。? 
Posted by まこ at 2010年12月07日 09:46
ムモ丸さま

そうなのよね・・・
最初、鶴って瑞西より2キロオマケじゃな〜い?と思ってて、サイトを読み進んだら、なんだぁ?北米じゃないの〜?って。

キティちゃんね、凄いよね。
Manorのキティちゃんコーナーの充実振りとか。
以前書いたでしょ?
黒のvaioノートをキティちゃんのお稽古袋に入れて持ち歩くってカッコイイんだからって(笑)
ピンクのキルト地に赤いリボンのキティちゃん。
むか〜し、昔、わんすあぽなたいむ・・・ピンク大好きだった頃の娘の為にチクチクと縫ったのを捨てなくて良かった〜
息子用に縫ったケロケロケロッピは始末しちゃったけどね〜

キティちゃん旋風、(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!
Posted by ひよ at 2010年12月08日 19:48
まこさま

そうなんです。
今回の一時帰国の言い出しっぺが夫なんですよ。

重量制限の件、ジワリジワリと厳しくなっていますよね。
エーデルワイス便だとプールした重量OKなんですって。
でも、パンピーの私たちには、も〜
一頃なら、一家合計重量でOKだったのが、今では・・・( ̄‥ ̄)=3
私の体重って、コレッぱかりだから、そこをなんとか?とお願いしたこともございましたわよ(苦笑)

キティちゃんシール、これはこれは良いお土産になる!!!と思います。
アイディア、いただきざます!
ありがとうございましたo(*^▽^*)oエヘヘ!
Posted by ひよ at 2010年12月08日 19:55
皆様、2kg以下なら&急がない物なら、成田の郵便局から小型包装物船便版をお使いなさいな。
世界中\1080で行くざますよ。
私はいつも超過分をそれで送るザマス。
もう少し出しても良いなら同じ小型包装物の航空便。
こちらは世界中\2780
注意しなければならないのは包装も「全てひっくるめて」だから箱やテープの重さも気をつけてね。
飛行機の重量オーバーよりかず〜っとお安いざます☆

それからトースター用のトランスは結構大型じゃないと駄目なはずだから…
超〜重いザマスよ。
それとお高い。
トースターは1000W位?結構な熱量使うから、大型トランスが必要だし、日本じゃ一番安い中国製でも1万円越してたんじゃないかしら?
2年前の記憶だけど、1500Wで日本製の普通型で最低でも2万越したわよ。
重さは3kgだったかそれ以上だったか…今傍にある小型タイプ(3万越え)でも両手で持ちあげるのも一苦労。
正直飛行機でのお持ち帰りは無理だと思うけれど?

わたしら転勤族はよっぽどのことでなけりゃコンテナで送る引っ越し荷物にしか入れないよ。
トランスは在スイスの日本人コミュニティで探すか
そっちで安い中国製探す方が良いわよ〜
Posted by 美遊姫 at 2010年12月10日 22:44
そうそうキティちゃん、DAISO等の100均にも何故かサンリオ製の可愛い缶(pillbox大x2ケ)とか
マグカップどかあるから探してみては?
まだそちらに100均進出していなければ立派にお土産になりますわよ☆
シンガのDAISOにも沢山あるから日本ならもっとあるはずだし、
前出の缶は日本で購入して来たんだけどシンガポーリアンに
羨ましがられてますわん
私なんてクレジットカードもキティざます☆
Posted by 美遊姫 at 2010年12月10日 22:50
美遊姫さま

素晴らしいインフォをありがとうございます。
変圧器が重いものなのだってことは聞いています。
確かに、こっちで買った方が今は安上がりかも知れませんね。

キティちゃん旋風、凄いですよね。
百均で、いろいろ探してみますわ〜
Posted by ひよ at 2010年12月12日 01:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック