2010年12月11日

温泉卵

今日のランチは、これ。

温泉卵、大舌平目(Heilbutt)の蒸し物、キューリとミョウガの浅漬けと茄子とソーメンの味噌汁。

ouchigohan1112101203.jpg ouchigohan1112101227.jpg ouchigohan1112101228.jpg
ouchigohan0812101047.jpg

サーモミックスで温泉卵を作ってたら、息子がゴブレットを取って覗いて・・・

ナ、なにコレ???
緑茶でゆで卵作ってるの???と。

いや・・・スギナ茶を粉茶にした後、サッとゆすいでそのまんまゆで始めたから、その色なのよ〜
別に緑色のゆで卵を作ろうって訳じゃないから〜

まぁ・・・いろんな変わったことをする母親だと内心思っているところがあるので、こんな質問だったわけねヾ(´ー`)ノ

ミキシングボールに1500gの水を入れ、バスケットに卵4個をセット。
蓋をして(蓋をしないと作動しないから忘れることは無い)、ゴブレットも使用。
基本は、20分、70℃、スピード1だけど、今回の卵が大玉(冷蔵庫で保存していたもの)だったので21分にしてみた。
でも、もう1〜2分長くしても良かったかな。
常温にしとくのが良いのかもね。

温泉卵・・・と言ったら、家族にはバカ受けだった。
温泉は、入るところと言うのは理解してるので、そこに卵が泳いでいるのを想像して笑ったらしかった。

だって、温泉卵って言うんだから、しょうがない。

万能つゆを少々お湯で希釈したのを掛けて、召し上がれ。
簡単で、美味しい〜グッド(上向き矢印)
つるりと喉越しが良くて、大評判でした。

それと、茄子があったので、ごま油で炒めてお味噌汁の具に。
野菜を油で炒めることによって、コクが出るようです。
それに、ソーメン投入。
バルコニにあった葱を入れて、出来上がり。
これも好評だった。

メインは、いつもの白身魚の蒸し物。
ポン酢でいただきます。

今日のお天気晴れ3℃/-6℃
いつも応援(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)うかわいい
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


ファイブ ブログランキング





posted by ひよ at 16:57 | Comment(10) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とっても「和」な食卓、ヘルシーで素敵です。

温泉卵、ウケがいいとは意外でした。 生っぽいとダメかなあ、と思ったのですが。 ご家族は和食を食べ慣れてらっしゃるからでしょうか。 自家製めんつゆで頂いたらそれはそれはおいしいでしょうねえ。。。

先日のナポリタン、レシピ頂いて作りました。 バルサミコクリーム味、大人の味わいで好評でした。 ありがとうございました。 

QPマヨラーだとこちらでは苦労なさるでしょ。 私は日本ではマヨ嫌いでしたが、こっちのボケた味のマヨならあっさりしてるので、よく料理に使うようになりました。 人それぞれですねえ。。
Posted by まこ at 2010年12月12日 19:50
まこさま

温泉卵ね〜
息子が喜んでましたわ。
へええ〜?温泉に(湯船に)浮く卵ね〜と。
上述のようにスギナ粉を作った後、軽くゆすいだ容器だったもので、グリーン色が印象的だったのでしょう。
緑茶で卵を茹でる?ってのに驚いたってことで。
和食はね、娘誕生後の離乳期から作るようになったのです。
それまでは、料理できませんでした。
フルタイムでオフィス勤務だったので、醤油1リットル入りを買ったら1年持ちましたよw

ナポリタン、お気に召して何よりでした♪
うちじゃ、夫の大好物の1つです。

その昔・・・某味の●社がマヨネーズを出した時に物足りなかったひよですわ。
酸味が少なく、マスタード風味?と思った記憶が。

このスパナポリを作る時にバルサミコやクリームが無かったら、マイルドマヨを使えば良いですよね?
Posted by ひよ at 2010年12月13日 22:03
はじめまして。
スペイン在住のものです。
先日、サーモミックスを購入し、温泉卵のレシピを探してたらたどり着きました。日本食のレシピをさがしていたので嬉しいです♪

日本語と、スペイン語で各部の名称が違うので教えていただきたいのですが、ゴブレットは上に取り付ける蒸し器のことでしょうか?基本的な質問で申し訳ないのですが。。。

それでは今後もレシピ参考にさせて頂きます。
お邪魔しました。
Posted by tortilla at 2010年12月14日 22:55
tortillaさま

初めまして!
サーモミックスをお使いなんですね。
なんだか嬉しいです。

ゴブレットと言うのは、計量器にもなろ透き通ったプラ製の蓋のことですわ。

53gの卵(常温)で試したところ、20分でOKでした。
水に入れて冷やす必要はないです。
昨夜は、温泉卵を乗せた月見うどんを頂きました。

黄身はツルンの出来なので、もうチョイと思ったら、プラス1〜2分でもイイかも。


タミーちゃんって名前をつけて、毎日活用しています。
Posted by ひよ at 2010年12月15日 19:17
なるほど!!あのプラスチックのことでしたか!納得しました。
月見うどん、いいですね〜♪

普通ではなかなかうまくいかない温泉卵が手軽に出来るなんてサーモミックスってすごいですね。
チラリと肉まんの記事も拝見し、サーモミックスで肉まんも出来るなんて嬉しい限りです。
参考になりました。ありがとうございました!
Posted by tortilla at 2010年12月16日 04:17
tortillaさま

スペイン語では、また別の単語かと思います。
ドイツ語では、計量器と訳せます。
日本語取り説には、ゴブレットとなっています。

私が使っているのはTM31です。
日本では、これの前の型が売られたようですが、TM31の販売には至らないんですって。
業務用として使われてはいるらしいです。
やはり、日本料理向けではないんですかしらん。
http://www.thermomix.jp/

肉まん、美味しく出来ちゃいますよッ
うちの家族は大好きです。
タマネギは、多分、スペインでは日本風のが手に入ると思うから、イイなぁ〜
こっちのは、小ぶりで味が凝縮してるって感じなんですよ。

でも、近年、サラダタマネギと言うのが手に入るようになりました。
大玉で、皮が透き通るように薄いんです。
以前は、フランスに遊びに行った時にしか手に入らなかったんですけどね。
サラダタマネギと言うだけあって、生食に向いています。

これなら、タマネギばかりが主張しない肉まんが作れますわ。

これからも機会があれば、和風レシピのご紹介をして行きたいと思います。
よろしくね〜♪
Posted by ひよ at 2010年12月18日 19:02
私の使ってるのもたぶんTM31です!!
一応スペインで新しい方の機種なので、TM31だと思います。

肉まん、スペインの玉ねぎなら日本と同じようなものなので、それでは普通ので試してみます。
スイスの玉ねぎはちょっと違うんですね。知りませんでした。

これからもまた
ちょくちょくお邪魔させていただきますm(_ _)m

Posted by tortilla at 2010年12月21日 06:32
tortillaさま

こっちのタマネギはみずみずしいと言うのとは程遠くて、辛味が勝っています。
それに、小玉が主流。
サラダタマネギは、日本のタマネギの更に一回りくらい大きなものです。

TM31、せっかくの優れものですものね、毎日のように活用して行きたいと思います。

ここでは、レシピブックが購入時に1冊付いて来るんですが(その他の専用レシピブックは通販しています)、スペインではいかがですか?
また、当初、デモをしてくれたセールスレイディが隔月くらいに季節のレシピをメールで送ってくれます。
Posted by ひよ at 2010年12月21日 09:43
スペインでもレシピブックついてます!
主流がスペイン料理ですが。(当たり前か)
購入時期によっては、その他パンやケーキなど種類別のレシピブックがもらえたりします。こちらでは季節ごとにお料理教室の案内がくるそうです。(無料です)義理の妹はクリスマスレシピの講習に参加してました。

スペインで見つけられる日本料理のレシピってどうしても外国人が作る日本食になっていて、サーモミックスのレシピも納得いかないんです。なので、ひよさんのレシピに出会えて感動♪

それと、ご迷惑でなければ、肉まんと温泉卵を作った際に、BlogにひよさんのBlogのお名前とリンクをさせて頂きたいと思っていますが、いかがでしょうか?
ご迷惑でしたら、控えますのでおっしゃってください。

それでは、失礼いたしました〜。
Posted by tortilla at 2010年12月22日 06:08
tortillaさま

どうぞ、リンク貼って下さいね。
ありがとうございます。
Posted by ひよ at 2010年12月22日 19:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。