2010年12月18日

ちょいとお客さまで美味しいご飯

16日は、久々にお客さま。
本来は、オサベリと美味しいモノ大好きなアテクシですわ。
簡単で美味しいご飯なら、何度でも・・・

ouchigohan1612101334.jpg
なんだか手前の納豆飯が威張ってるけど・・・

納豆は、茨城県産のおかめ納豆。
冷凍物を使います。
オクラは、フリーズドライ物。

レンコン入りきんぴらもフリーズドライ野菜を使ったもの。
このねぇ、フリーズドライの野菜が凄い。
シコシコと非常にイイ仕上がりッ

温泉卵は、タミーちゃんが作ってくれて、鶏もも肉のマヨポン炒めキューリとミョウガの浅漬けと千切り大根と貝柱のマヨ和え。
味噌汁の身は、茄子とソーメン。

茄子とソーメンの味噌汁は、超簡単。
茄子をごま油で炒めて、後は出汁と味噌汁だけ。
ソーメンは、硬めに茹でたのを汁碗で待機させます。
意外さで、売れ筋です。
お替り続出。

千切り大根は、塩をしてシンナリしたら絞り、貝柱と和えながらマヨするだけです。
塩・コショウ(白)をして、味見。
チョー簡単で美味しいんです。

以上ですわ。

それぞれのレシピは、クリックしてね〜
まぁ・・・即興でなんでも作っちゃえるみなさまは、それなりに(*´∇`*)

画像は忘れちゃったけれど、デザートには芋ようかんを作りましたわ。

サーモミックス・材料とレシピ
サツマイモ(正味700g)皮付き1kgほど、塩小匙1/4、砂糖100g、バタ20g

サツマイモ(南アフリカ産)は皮を剥いて2〜3cmの長さに切って水にさらす。
  1. ミキシングボールにぬるま湯を入れ、ヴァローマをセットする。(電気ケトルがあったら、湯を入れれば良い)
  2. 湯気が出始めたら、ヴァローマトレーにサツマイモを並べて蒸す。(20分、スピードは1)
  3. ミキシングボールに蒸したサツマイモ、砂糖、塩、バタを加えて混ぜる。(10秒ごとに、スパトラで天地を返す)
  4. 流し缶(14x17x4.5cm)に3を敷き詰め、表面を平らに。
  5. ラップをして冷蔵庫で最低2時間寝かせ、型から出して切り分ける。
と言うのがオリジナルレシピなんだけど、前の晩に作る事をお勧めします。
その時間が無い時には、寒天で水羊羹風に作ると良いでしょう。

今日のお天気曇り晴れ-3℃/-9℃
いつも応援(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)うかわいい
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


ファイブ ブログランキング


posted by ひよ at 11:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スイスにいるとは思えない「和」なご飯。 メニューを見るだけで健康的でおいしそうです。 

そうめんをお味噌汁にってアイデアに感服です。 あまり食べないので、頂き物が余っています。 参考にさせていただきますね。 

芋ようかん、スイートポテトっぽい感じでしょうか? 南アフリカ産のさつまいもはホクホクになりますか?
Posted by まこ at 2010年12月19日 03:33
まこさま

もうね、この時期は普通の主婦しておりますんで、料理三昧です。
ブログにアップする都合上、良い食器も欲しいなぁと思う今日この頃。

茄子とソーメン、これ、美味しいですよ〜
ごま油のお陰で香ばしくなります。
お勧めです。

食べたい一心で取り寄せたりしても、最近では一家揃っての食事の機会は減る一方で、ライバルである娘が居ないので男性陣の競争意欲も減っていて、なかなかはけないんです。
(娘が居る時は、いつまでも残っていないので、慌ててお替りするもので)

それで、こうしてお客さまをして、美味しいッてお世辞を言われながら、美味しい美味しいを連呼しながら、いただくんですわ(笑)

こっちのスイートポテトって、皮を剥いてる時は、なんだか乾燥しててポソポソしてるのかなぁ?と思いきやッ!結構、シットリし上がるんですよ。
仕上がり色はオレンジで、ホクホクと言う度数は低いかもです。

上の作り方で、一晩寝かすと良いと思いました。
(フードプロセッサかマッシャーを使ってもできますよね)
急いでいる時には、寒天が良いなと思いました。
Posted by ひよ at 2010年12月19日 17:53
おお〜!!
とってもおいしそうでございます!
来年にでもぜひためしてみます。
おいしそうなレシピありがとうございます!
Posted by かなぶん at 2010年12月20日 05:18
かなぶんさま

いえいえ、レシピってほどでも無いんですが、簡単で美味しいですから、是非お試しになってね〜!
Posted by ひよ at 2010年12月21日 09:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。