2011年01月20日

東京年越し旅日記2010〜2011 13

浅草見物後は、水上バスへ。
私に付き合って、家族も必ず浅草へ来るんだけど、水上バスには乗ったことがなかった。
なので、家族にとっても私にとっても水上バスは初体験(*^^*)
(ハトバスにも乗ったことがないので、これは次回にでも)

29日は、浜離宮が閉園だったので日の出桟橋まで。
チケット代

夫が(船の)右側の席が良いよと言うので、右側の窓際に縦列着席。

ルツェルンの湖上遊覧みたいなんだと思っていたら、ガイドさんが色々と説明して下さってた。
歴史や地理や橋の名前の由来やら、建造物のこと、隅田川花火大会の花火台の位置などなど。

tokyo2912101247.jpg

本日は時間がありますので(逆走して)、ご覧に入れたいと思います・・・とか言っちゃって、
偶然だったのか、東京スカイツリーがダブルに一瞬だけガラス張りのアサヒビール本社ビルの壁に映るのだと言う。
一瞬を見たッ

お〜〜〜ッw(゜o゜)w オオー!

初めて見た時にはウン◎か・・・と、そのデザインを笑ったものだったけれど、これは炎でやはり意味があり明るく照らすだったかな?
明るいってのには間違いないですわ。
そして、当初はこの炎のデザインは天空に向かう予定だったんだけど、日照権の問題でこうなったんだって。

tokyo2912101252.jpg
屋形船みたいなレトロなのに乗るのかと思ったら、こんなのでした。(竜馬丸)

後、画像は撮らなかったけれど積み木のように中央部分を四角くくり貫いてあるビル(なんの会社(下の方は商業ビルで、上の方は住居)だったっけかな・・・)があったんだけど、これも日照権の問題で真ん中をくり貫いたとか、トリヴィア的開設が楽しかった。

tokyo2912101304.jpg
2012年春が完成予定だと言う。
隅田川沿いの桜が満開の頃、また訪れたいものです。

tokyo2912101435.jpg tokyo2912101438.jpg
この日のランチは、チャーシュー麺とおかず。

晩御飯の画像がほとんどないのは、アメ横の店やスーパーで色々と買出しして宿泊先で食べたからなの。
毎度のことだけど、一時帰国中の私は生の魚中心で、なんだか猫科になったみたいな気分ですわヾ(´ー`)ノ

今日のお天気雪曇り2℃/-4℃
いつも応援(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う<(_ _)>

人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


ファイブ ブログランキング




タグ:旅行記 東京
posted by ひよ at 10:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どの写真も青空ですがすがしいですね!雪の中、気苦労(?)していらっしゃった甲斐がむくわれましたね!^0^
Posted by かなぶん at 2011年01月20日 21:05
都会のスカイラインは刻々と変わりますね。 スカイツリーもそうですが、金のう○こ。。 ユニークだわ。。 ひとつひとつ意味があるのが興味深いです。 その点ガイドつきっていいですね。

青空がまぶしい。。。

地元の大阪でも毎回新しいビルや地下街ができていて道に迷います。。。(恥)
Posted by まこ at 2011年01月21日 22:06
かなぶんさま

東京の冬の空は、素晴らしいの一言です。
今回、雨に見舞われず、楽しい旅が出来ました。
Posted by ひよ at 2011年01月27日 19:10
まこさま

すいませんねぇ、金のう●ちだなんて・・・
水上バス、気に入りましたわ。
次回は、母を連れて行きたいと思います。
なんだかね、母は私たちの足手まといになるからと来なかったんですよ。

> ガイドつきっていいですね

良いガイドを目指して、切磋琢磨しています。
今シーズンも頑張りましょうd(゜ー゜*)ネッ!
Posted by ひよ at 2011年01月27日 19:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。