2011年02月01日

東京年越し旅日記2010〜2011 16

もう直ぐ節分ですね。

この日は、大晦日。
未だにだらだら書いてます・・・

昼間は、実家へご挨拶。

tokyo3112101505.jpg
テイカウェイで寿司を。

独り暮らしの母は、いよいよ自炊をしなくなってて買って来ることが多い様子。
もう、おやつの時間にはなってたけれど、寿司を一緒に食した。
母は、この年になっても食欲旺盛で安心する。

なにしろ実家は、私たち4人が行ってくつろげるところでは無いので、早めに退散。
帰りしなに夕飯を購入して、年越し用のシャンパンも。
でも!この日は、実は年越しするまで起きてられなかったのだ・・・( ̄△ ̄|||
年越し蕎麦も買って、シャンパンバーも買って、準備万端だったんだけどね〜
その前にビールをやってたんで、睡魔が・・・
(いえいえ、ビールだけじゃなくて日中のウォーキングが半端じゃないんで疲れが・・・ってことにしといてね)
それで、一家離散・・・じゃなくて一家解散。

結局、年越し蕎麦もシャンパンであけおめも元日に行った。

今日のお天気曇り8℃/-6℃
いつも応援(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)うグッド(上向き矢印)

人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


ファイブ ブログランキング


今回私が買ったのがコレ。
sl0102110849.jpg
天然皮革なので、雨天は履かない方が良いそうだ。
長時間歩いても疲れない。



posted by ひよ at 07:45 | Comment(8) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそうなお寿司とお蕎麦で年越し! これぞ日本の大晦日ですね。

お寿司、節分、とくれば。。 恵方巻きを作らなければ! 思い出させて下さりありがとうございます。 忘れるとこでした。 

今年は方角は南南東だそうです。 て、関東の方はやらないですよねえ。。
Posted by まこ at 2011年02月01日 20:19
シャンパン騒動の小話、楽しみにしてます〜!

>まこさま、横スレ失礼します。去年、恵方巻を関西人の友人宅で初体験しておもしろかったです。無言で一気に食べるんですよね。節分に自宅でもやってみます。南南東との情報ありがとございます。
Posted by かなぶん at 2011年02月01日 23:21
まこさま

恵方巻、何年も前ですが友人宅で、中巻き一本一気食いをしました。
その年は、どっち方向を見てたかなぁ・・・

なんだか食べてて、おかしくて噴出しそうになりました。慣習として持ってないからでしょう。
友人たちが左右で巻物を両手で捧げ持って一気食いでしょ?おかしくて(笑)

私が育って地域では、豆まきしか知りませんでした。
Posted by ひよ at 2011年02月02日 18:35
かなぶんさま

シャンパン小話・・・大したことないんです(^^;
でも、書いとこ〜っかな?
Posted by ひよ at 2011年02月02日 18:36
恵方巻って、昔から関西地方の風習だと認識していたのですが、近年、関東でも大流行になっています。
テイクアウトのお寿司屋さんや、スーパーでは、大いに宣伝しまくっています。
こうやって着々と、地域の特性が失われていくのだなぁと実感させられます。
Posted by 元ラモママ at 2011年02月02日 19:20
元ラモママさま

なるほどなるほど〜
やはり宣伝効果ってのは侮れませんね。

なんだか私も海苔巻きが食べたくなりました。
明日は、恵方巻もどきを作ってみたいと思います。
言ったからには・・・v(・_・) ブイッ
Posted by ひよ at 2011年02月02日 19:33
地方ネタでブログジャックしてしまってすみません。。 恵方巻きはご存知の通り具は7種です。(七福神より) ご一緒にやりましょう!

JSTVのニュースでも昨日恵方巻きの特集をしてました。 プチ贅沢が流行りのようで、キャビアや高級マグロなどを巻いて、金箔を上に散らした一本一万円以上する限定商品も完売だそうです(!)

全国ニュースで報道するとは時代も変わりましたね。 学生の頃は地方出身の友人に「寿司丸かぶり」の話をしたら本気で「嘘やー」と笑われましたが。 四国や岡山でもそうでしたから、ほんとに関西限定だったのですね。

子供の頃からやってても、黙って丸かじりしてると笑いそうになって困りますよ。 スイスに来てからも、他の行事はともかく恵方巻きだけは毎年やってます。 旦那にもおつきあいさせております。
Posted by まこ at 2011年02月02日 20:58
まこさま

ふぉふぉふぉ〜
こうなったら明日は、恵方巻ネタで盛り上がりたいと思いますわん。
こいつぁ、春から縁起が良いってことで、ええ、海苔巻き、こさえますともさッ♪
そして、一気食い、頬張って笑顔になりたいと思います。
Posted by ひよ at 2011年02月02日 21:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。