2011年01月27日

東京年越し旅日記2010〜2011 15

餅つきパーティ後は、Mちゃんの娘が「うちにおいでよ。カレー鍋の用意があるの」と言ってたんで、いったん上野に戻ってしゃぶしゃぶ用の肉を1kgばかり買って持って行った。

カレー鍋・・・生まれて初めてだ。
どんなんだろう?
決定決定とK子の家へ。
Mちゃんは、「今日は帰る〜」と帰ってしまった。
毎日、出っ放しで家のことが出来てなかったんだろう。
さすがに暮れの準備もあるだろうから、解放してあげた(笑)

tokyo30121012026.jpg
夫を始め、娘も息子もコレが痛く気に入った。
1月8日に帰国して、翌日9日のランチにカレー鍋はどうか?と聞いたら、大賛成exclamation×2と言うくらい気に入っていた。

カレー鍋って、普段、私がカレーの残りを素うどんにかけて食べてるのと同じスープで鍋をするってこと。
とっても簡単で美味しいの。
うちの家族は、この手のカレーうどんが大好き。

作り方は超簡単で、出汁をとってから万能つゆ、または麺つゆを足して、そこにカレールウをそっと溶かし入れるだけ。
好みの野菜、豆腐など入れて、薄切り肉を入れ、肉に火が通ったら出来上がり〜
最後は、うどんで〆ます。
うどんが無ければ、スパゲティでも良いんじゃないかな?
ご飯が好きが人は、ご飯でも。

上にチーズが乗っているけど、コレでコクが出るようです。

夜も更けて、娘はそのままK子の家にお泊まり。
私たちは、上野に戻ってお風呂に入り、ビールでナイトキャップしておやすみなさ〜い、でした。

今日のお天気曇りホント霧でドヨヨン4℃/-9℃
いつも応援(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)うかわいい

人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


ファイブ ブログランキング




タグ:東京 旅行記
posted by ひよ at 11:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやー、カレー鍋、身体がポカポカしそうでいいですね。 おいしいに決まってる!!!

日本では毎年のように新しいアイデア鍋料理が登場して、飽きることがないですね。 それに比べて同じ鍋でもフォンデュは。。。(泣)

トマトソースの煮込みを作ったら、翌日はカレーなどスパイスを加えて味を変え、更に翌日はパスタを入れてチーズのせてグラタンにします。 使いまわしで3日間! これも最後はカレーチーズですよね??
Posted by まこ at 2011年01月28日 04:03
まこさま

> トマトソースの煮込みを作ったら、翌日はカレーなどスパイスを加えて味を変え

そうなんですってね!
トマトカレー鍋なんてのもあるんですって。
凄いもんですわ。
うちは、まだ息子が一緒に住んでいるので蓮ちゃんで同じものを食べるってことはないんですけど、参考になりました。

チーズフォンデュもね、トマトフォンデュとかあって、昔より良いんじゃないでしょうか?(昔からあったの?)
チーズフォンデュにカレー粉入れるのも良いかも?
ぁ、ラクレットにカレー粉を振ることはあります。
カレーチーズ、良いですね☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
Posted by ひよ at 2011年01月28日 20:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。