2011年03月12日

東日本大震災

友人の息子さんが不慮の事故で亡くなり、その葬儀に参列して来ました。

今、日本はたいへんな事になっています。
実家に電話したところ、母は無事にしております。
こんなに揺れたのは、生まれて初めてと。
そりゃ、まぁ、関東大震災の時は生まれてなかったんだから、お初なわけなんだけども。
家がぐにゃぐにゃ揺れて倒れるかもと思ったらしい。
墨田区公式サイトでは、当時、震度5+だったそうだ。
でも、棚から何か落ちて来ると言う事もなかった様子。
父が生きて居た頃には、大きな水槽があったので割れてたかも知れない・・・

弟一家も大丈夫だと言うことです。

東京タワーがこんなことになっています・・・
http://www.sanspo.com/shakai/news/110312/sha1103120502004-n1.htm
アンテナの頂上部が肉眼でも分かる程度に曲がってしまっています。

夫の姉が電話で私の家族や親戚の安否を気遣ってくれました。
彼女の三男が現在徴兵中で、スイスからも救援に行くことになるかもとのことでした。

11日、スイスからは、24人からなる救援隊と9頭の救助犬を送り出しました。

Tagesschau vom 12.03.2011
http://www.videoportal.sf.tv/video?id=26875194-5807-43d1-b086-016ecc3653c3
(独)

http://www.20min.ch/news/dossier/japanbeben/story/Japan-hat-sich-um-2-4-Meter-verschoben-18547641(独)

みなさまの安否が気がかりです。
デマツィートなんぞも飛び交っていて、不届きものだと思います。

昨日、この日曜日に一時帰国するんだけど・・・と言う友人がいて、少々、呆れてましたが、彼女はまだ状況が把握できていなかったようです。
来週、一時帰国と言う方はキャンセルしたものかと迷っておられた。

突然のことで、お亡くなりなった方々のご冥福を祈ります。
まだまだ余震が続いています。
多大な被害を受けた方々、負傷された方々へお見舞い申し上げます。
行方不明の方々が早く見つかることを祈るとともに、一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
みなさま、お気をつけ下さい。
ご無事を心よりお祈りいたします。
http://www.ustream.tv/
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv2
在外邦人のみなさまには、こちらのサイトをお勧めいたします。
NHK2は、高画質だと言うことですが、他に民放も観ることが可能です。
リンク切れの場合は、再読み込みをして下さい。

人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


ファイブ ブログランキング

この記事へのコメント
こちらでは一時帰国取りやめの方が増えてます。
理由は原発。
原発が爆発したら、を懸念しての事だそうです。
そんな話を聞くとしっかりしなくちゃとは思うものの&とってもエゴだとは思うけれど出来る事なら子供達を今すぐこちらに呼びたい母心の私がいます。
なんとかおさまってくれることを願うばかりです
Posted by 美遊姫 at 2011年03月14日 16:55
美遊姫さま

お気持ち察します。
お子さまたち、ご親族のご無事を心よりお祈ります。
私もね、実は、今月31日〜3週間ほど東京へ行く予定だったのです。が!キャンセルしました。
しかも、新潟県在住の師に会う予定も入っていたので、あちら方面は現状況下ではとても無理ですし・・・
被災された方々のご無事とより早い復旧を祈って止みません。
Posted by ひよ at 2011年03月22日 18:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック