2011年05月27日

久々ですが

4月からうだるような暑さ(オーバー)で、今日から暫く雨の予報が出ていて、(´▽`) ホッとしています。

shiso2705111339a.jpg
いただいて来た青紫蘇元気です。
うちのダーリンも息子も、たまに帰って来る娘もシソ万歳なんで嬉しい。

shiso2705111339b.jpg
これも頂き物の日本のキュウリの苗。また植え替えないと。

bernerrose2705111342.jpg
ベルナーロゼ、来てます。
なんか、花早いけど・・・

olive2705111342.jpg
05年から世話をしているスペインからの直輸入?のオリーブの木に実が成りそうです。
嬉しい〜(*ё_ё*)きゅん・・

以前、住んでいたモニカとマルクス夫婦が置いて行ったんだけど、預かってから、どうしたものやらと思っていた。
テラコッタの鉢(つまり重い)は、直径45cmほどの小さな物だけど、私はオリーブの扱い方が分からない。
でも、モニカが「水を上げれば、誰でも面倒みれるの」と言ってたんで、そのまま置いたって感じ?

ふむ、スイスでもオリーブの木がねぇ?なんて言ってたのが7,8年前。
今じゃ、普通に植えられるってな気候にここもなったってこと。

剪定は何月ごろ?とか、でも先延ばしにしてたら、今年は実が成りそう。
楽しみるんるん

22日には、サラダ菜も小松菜も雹に打たれてしまったので、どんな出来上がりかまだ分からない。

今日は、ビワの実を食べたので種を植えます。
数日前には、やっと柚子の種を植えました。
今日は、天気は悪いけど水菜の種を撒こうかな。

去年までは、少々お買い得な土を買ってたんだけど、どうも野菜の育ちがよろしくない・・・で、出来上がりが悲しかったの。
なので、ブログにも成果をアップしなかったわけね。
でも、今年は、ハーブ用の土とか野菜用の土とかを使い分けてみたんで、成果あるでしょ〜〜〜 d(゜ー゜*)ネッ!

人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村



ファイブ ブログランキング


この記事へのコメント
いいっすねえ!
Posted by ムモ丸 at 2011年05月27日 23:35
ムモ丸さま

いいっしょ〜?
Posted by ひよ at 2011年05月28日 04:21
お久しぶりです。 お元気でしたか?

久しぶりの雨でホッとするなんて、普段ならあり得ないですよね。 ハイキングが暑くて倒れそうでしたから、涼しくなると嬉しいです。

いつもながら家庭菜園羨ましいです。 特にシソは大好き。 ベルナーロゼとは初めて聞いたのですが、国産トマトだったのですねえ。。 いつか見つけたら試してみたいものです。
Posted by まこ at 2011年05月28日 04:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。