2011年07月14日

一日に一度はムール貝

7日からこのところ毎日一度ムール貝をいただいてます。
たまに前菜に生牡蠣を。

レストランに行く前は、今日はなんか違うメニュをと思うんだけど、オーダーする段階でムール貝に変化してる。

brugge1107111340.jpg
これは、ブルッケで頼んでみたガーリッククリーム。ココットに1.2キロ入りです。
このホリデーで何キロ分食べることになるんでしょうねぇ。
自分でもビックリだけど、夫が呆れてます(^0^*
でも、やっぱり普通の(マリニエールか白ワイン多目)が一番好みに合ってます。

ええ、今日からCaen(カーン)に滞在して、あちゃこちゃ車で遠足します。
14日が建国記念日ってのが念頭から外れてて、けっこう、どこもホテルがいっぱいなんですわねぇ。
外では、真夜中だってのに花火がバンスカ上がり、なんだかバンドが演奏してます。

旅行記は、自宅に戻ってからまとめてアップします。
WLANは無いより合った方が良いから、その手のホテルをチョイスしてるんだけど、なんせアンテナが3本とかしか立たないし、ノートのスピードが遅くて苛々しちゃうんですわ=3

人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


ファイブ ブログランキング



タグ:旅行記
posted by ひよ at 00:19 | Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホリディを満喫してらっしゃいますね! 

スイスから一歩出ると(ドイツを除く)食事ってこんなにおいしかったんだ!と新鮮な気分になります。 普段は満足しているのですが、外へ出てシーフードを見ると目の色が変わっちゃいます。

私も毎日でもムールいけちゃう気がします。 いいですねえ、食の国ベルギー。 一年分しっかりムール召し上がって下さいね。 

お次はフランスの食便り(?)を楽しみにしています。 
Posted by まこ at 2011年07月16日 06:11
え?毎日ムール貝を食してるんですか?
ムールって1年中食べれるんですか?てっきり冬ばかりと。
うらやましいかぎりです〜!!!
ムースづくしの御旅、引き続きお楽しみあれ〜
ルツェルンはどしゃぶりな日曜です。
Posted by かなぶん at 2011年07月17日 19:07
まこさま

満喫しました!

ベルギーのご飯、美味しかったです。
と言っても、牡蠣、ムール貝と魚料理三昧でしたけど。

バケツ一杯1キロ〜1.2キロなんですが、貝本体だと何百グラムくらいなんでしょうねぇ?
本場ベルギーの芋フライは美味しかった〜
ゴロッとしててカントリーポテトの素上げ版って感じかな。
ベルギーを離れてモンサンミッシェル辺りになったらフライが残念でした(笑)
ぁ、基本、ムール貝はさすがに美味しかったです。
でも、ベルギーでのムール貝は序盤戦だったせいか、と〜っても美味しくて感動いたしましたわ。

ブログ更新、これからいたしますね。
Posted by ひよ at 2011年07月19日 22:13
かなぶんさま

そうなんですわ。
毎日、ムール貝をバケツに1杯いただいてました。

そして、私もね、どこかでRの付かない月は(牡蠣同様ムール貝も)食べないって読んだ気がしたので、夫に聞いたら、1年中食べてるに決まってるじゃない?と不思議そうに言われてしまつた。
でも、多分、秋口ふっくらとクリーミィになったのをいただくのが美味しいのかなぁ?
ムール貝の収穫とか調べてたら7月中旬解禁だなんて記事もありました。
モンサンミッシェル産の収穫・出荷真っ盛りらしいです。

私が居なかった間、さぞかしルツェルンは暑いんだろうと思ってましたが、なかなか過ごしやすかったようですね。
Posted by ひよ at 2011年07月19日 22:17
ひよ様

いいですねぇムール貝!
昔々、ひよさんが生まれる前ぐらい昔(笑い)初めてヨーロッパへ行った時、食べました。そのときの印象は、バケツではなくて「カナダライ」でした。カラス貝にはなじみがあったので、一瞬ギョッとしましたが、美味しくて夢中になって食べました。忘れられない味です。その後は、一度に数個しか食べたことがなくて、寂しいです。
貝は、あまりたくさん食べ続けると、ある日突然アレルギー症状を起こす事がありますので、十分お気をつけ下さいませ。(老婆心ながら)
今、日本は台風の影響で、蒸し暑くてたまりません。ヨーロッパの涼しさがうらやましい…
Posted by 元ラモママ at 2011年07月20日 14:16
元ラモママさま

お久しぶりです、お元気でらっしゃいますか?
(メールにて、ご住所をお教えください)

確かに、カラス貝は気味悪い感じしますよね。
あれが食べられる貝の一種だとは、日本にいた頃は思いもよりませんでした。

なるほど、貝の食べ過ぎはアレルギー発症の元になると。
そうですね、なんでも過度に取ると危ないですわね。
肝に銘じます。
11泊11杯で打ち止めで良かった。
言っていただいて良かったです。
夫も、そんなに食べて肝臓に負担にならないのか?って聞いてました。(まぁ、かの地に住んでたら毎日食べたりはしなかったでしょうが)
それで、ネット検索したらタウリン抱負でって自分に都合のイイとこしか読んでなかったのですヽ(´・`)ノ
Posted by ひよ at 2011年07月20日 15:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。