2011年07月24日

大鮃の酒蒸し

今日は人が来るので、時間が足りないわ。

そこで、おうちごはんなんぞアップ。
Heilbuttが手に入ったので酒蒸しにした。
お酒を切らしていたので、白ワイン蒸しだけども〜

ドイツ語でHeilbuttは英語のHalibut、日本語ではオヒョウだって。
カレイ目カレイ科オヒョウ属。
脂が乗ってて美味しいの。

heilbutt2107111254.jpg
こうして蒸したり、煮付けたりすると美味しい。
ちょっとワインが多すぎたかしらん?

作り方は簡単。
蒸せば良いだけw

塩・コショウ少々したオヒョウを鍋に入れて、顆粒チキンブイヨンなんぞをパラパラと振って、千切りニンジン、タマネギ、しいたけ、なかったらエリンギとか、ワカメ、そしてレモンスライスを乗せて白ワイン適宜。
そして、蒸す。
以上です。

今日のお天気曇り雨17℃/9℃
いつも応援(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)うるんるん

br_decobanner_20101017034744.gif
人気blogランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


ファイブ ブログランキング

posted by ひよ at 10:03 | Comment(3) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、うまそざます。

で、おひょうなんだ、おひょうかぁ!!!

ブットなんでカレイ、ヒラメの仲間かと思ってました・・・あ、おひょうも仲間なのかな。

美味しいですよね。
大好き。煮付けも脂が乗ってるからウマウマ!
Posted by ムモ丸 at 2011年08月01日 21:13
失礼、カレイ科カレイ属って書いてありましたね。

ウマウマ写真に即目がいっちゃって、その前を
ちゃんと読まなかった・・・・
Posted by ムモ丸 at 2011年08月01日 21:15
ムモ丸さま

いつもここで話してると通じちゃうんで「ハイルブート」と呼んでますが、ちゃんと調べたら「オヒョウ」だったと言うわけです。

私は煮付けにしたことは未だかつてないんですが、きっと美味しいでしょうね。
暫く前だと近所のコンビニミグロの冷凍庫にもオヒョウは入ってたんですが売れ高が低いのか撤収されちゃったのね。
でも、ヘルテンシュタインやシューンビュールではショーケースに並んで無くても「オヒョウ」あります?って聞くと冷蔵室から出してくれますよ。
Posted by ひよ at 2011年08月12日 17:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。