2011年08月27日

コペンハーゲン 1

4時起きでコペンハーゲンへ。
駅に向かう間は、ジョボジョボと降り注ぐ雨の中を行きましたわ。
気温は、せいぜい10℃くらいだったかも。
4時55分、中央駅発の電車で空港駅へ。

7時10分発のスイスエアでフライト時間は、1時間20分。
コペンハーゲン空港に着いたは良いけど、通路用の橋に不具合があって機体を出るのに10分ほど待たされたけど、72時間公共の乗り物乗り放題券を空港駅で購入してメトロを使って中心地へ。
そして、ホテルには10時過ぎにチェックイン完了。
部屋の用意はできていなかったので、荷物だけ預けて散策へ。

Copenhagen Admiral Hotel(英)

先の記事にも書いたように、娘の勘違いからコペンハーゲンへ来てしまった。

あいにくの天気で雨が降ったりやんだりで、それでも気温は18℃程度でなんとなくベタつく感じ。
とりあえずは、マーメイドを見た。
案外小さなものなのだとは聞いていたのだけど、ブリュッセルの小便小僧ほどではなかったわw

超人気で人だかりがしています。

ちょいと向こう側に見えるパラソルの元では、マーメイドの置物がお土産品として販売されてて、これが案外繁盛してた。
そして、数台の観光バスも。

そろそろランチな時間帯だったので、カナル沿いを歩いて飯処さがし。
メニュを見てたら私が大好きなムール貝もあるし、へリングもあるし・・・今夜か明日の夜かにデンマークの郷土料理店へ行く予定はあるからと言うので、私の心は決まった。
ムール貝である。

Havfruenへ。
ここら辺りの画像を明日にでもアップいたしますわん。

店内はこんな感じ。

ちょっち分かりづらいですね。
帰国したら調整します。

言わずと知れたムール貝なんだけど、かなり大振りで大味。
調理法は、玉ねぎとローレルとタイムを使ってて、これはこれで行けてました。

夫はへリング(ニシン)3種を頼んだ。

娘は、フィッシュスープを頼み、この後、ステーキを2人前頼んで3人でいただいた。
夫は2人旅行だとこう言うオーダーの仕方はしないんだけど、なんだか楽しい。

それにしても、こないだ中のベルギーやフランス旅行時と比べるとデンマークは、物価が高いわね。

この後、いったんホテルに戻って部屋へ。

久方ぶりにビデを見た!

いつも応援ありがとうるんるん
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

ファイブ ブログランキング

posted by ひよ at 15:02 | Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
マーメイドが、小さくて ビックリでした。
マーライオンにもビックリでしたが・・・
ブリュッセルの小便小僧は、まだ見てません。
そのうちいつか見に行きますね。
Posted by FANG at 2011年08月29日 23:49
お久しぶりです。 まだご旅行中かもしれませんね。

人魚姫がとっても懐かしいです。 デンマークはわりとお食事もおいしいし、ガイドさんがスイスと同じくすごくしっかりしてらしたのが印象的でした。 ああ、フィッシュスープがおいしそうなこと!!

そして、ここ!ここ! お写真を見て思い出したこのホテル!! 私は雰囲気があって便利で大好きでしたが、お客様に「部屋の真ん中にどーんとある柱が気持ち悪い」って、広くて素敵なお部屋なのに苦情を頂き驚いたことを覚えています。 「倉庫を改装した歴史的ホテルだから」とご説明しても、アンケートで文句たらたらで。。 現地の雰囲気を楽しめないのはつまらないですね。

ああ、こんなホテルで休日を過ごしたい。。
Posted by まこ at 2011年09月02日 06:09
ムール、大振りでおいしそうです〜!
ひよさんの大好物三昧ができてよかったですねん!
Posted by かなぶん at 2011年09月04日 04:48
FANGさま

マーメイドが小さいものだとは聞いてましたが、さすがに小便小僧ほどは小さくなくて安心?いたしましたわw
いったい何が名物になるかなんて分かりませんよね。
小便小僧は、体長60cmほどの物だそうです。
可愛らしいですよ。

ルツェルンの瀕死のライオン像は逆で、みなさん、たいへん小さな物と思ってらっしゃる。それが体長約9mだと知ると驚くのです。
Posted by ひよ at 2011年09月05日 17:58
まこさま

デンマークのご飯、美味しかったです。
ホント、今年はね、ベルギー、フランス、デンマークと食事の美味しいとこばかりでした。

シャケがね、美味しかったです。
スイスで食べるシャケってニオイが強いし、川魚っぽい独特な感じがするのに、コペンハーゲンでいただいた生ジャケの美味しかったことったら。
おみやに伝統的なスモーク製法ってスモークサーモンをMagasinと言うデパ地下で購入しちゃいましたよ。

フィッシュスープも美味しかった!
絶対、エビの頭の出し入りだねッ!って娘と盛り上がりました。
娘は、ここ1年半ほどはストックホルムへ振り子通勤してましたんで魚介に関しては私より食べてますんで(子ども時代の仕込みも良かったかしらん?w なんの贅沢もできませんが、食事だけはケチらない)、舌は肥えてます。

そして、おっしゃる通り、このでかい柱w
覚えてらっしゃるかと思いますが、このコーナーにデスクがあってブログ書きしてたんですが(48時間で150DKK)、椅子の真後ろに柱が有り、移動の時、この柱をどっちに回り込めばイイのかと(笑)
私は、チビなんで小回り利きますし、面白いな〜と思いましたが、大柄な夫には不便かも?とは思いました。

唯、おっしゃるようにこの倉庫改装ホテルの良さが分からないのは残念ですね。
ビジネスホテルの方が良ければ、安いとこがありますのにね。
Posted by ひよ at 2011年09月05日 18:15
かなぶんさま

ムール貝はね、コペンハーゲンでは2軒でしか比較できないですが、大振りなムール貝です。ココット一杯と言うわけじゃありません。私は夏休みにベルギーやフランスでいただいた小ぶりの方が美味しいなぁと感じました。
この店のは、月桂樹、タイムが使われてて、始めは、(・・。)ん?と思ったけど2日目には美味しくなってて、3日目は食べ収めでまたまた美味しくいただいちゃいました。
あんまり食べ過ぎるとアレルギーが出るって利いてるんですが、これからクリスマスまでは食べないと思いますw
Posted by ひよ at 2011年09月05日 18:26