2006年10月22日

Eintopf(アイントプフ)

pot-au-feu1.jpgアイントプフとは、「鍋の中に投げ込んだ」の意で、ポトフ(pot-au-feu=火にかけた鍋)と言ったら分かりやすいかな。
 
材料を鍋の中に投げ込んだら3時間ほど、コトコト煮込めば出来上がり〜!超簡単手(チョキ)
 
材料は、牛筋肉1kg、根セロリ、ニンジン、ポロネギ、チリメンキャベツ、ジャガイモ、イタリアンパセリ(普通のパセリでもOK)各適量、塩コショウ、ビーフブイヨンと水
 
pot-au-feu2.jpgジャガイモ以外の材料を全て鍋に入れて3時間。
2時間半くらい煮込んだら、最後にジャガイモを加えて茹で上がるまで似れば、出来上がり。
 
仕上げに、パセリのみじん切り(煮込み用以外)を散らす。
 
筋肉は、タコ糸で巻かなくても崩れない。他にソーセージや玉ねぎ、蕪を入れるのも良し。サッパリ系が好きなら、鶏肉で。
 
食べやすい大きさに切ってからマスタードを添え、それぞれの皿に盛って召し上がれ〜レストラン
 
 
冬は鍋料理ですね↑(^^_)ルン♪
banner_02.gif




タグ:レシピ
posted by ひよ at 16:17 | Comment(3) | TrackBack(2) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひよさま、すっかりご無沙汰しておりました。お元気そうで何よりです。
今回このアイントプフの写真を見るなり、よだれがズジューっと流れてきました。マジ、チョーおいしそ!そこでちょっとお聞きしたいのですが、この筋肉(キンニクじゃなくてすじ肉だよね)ってなんという部位を買えばいいのですか?お忙しいでしょうが教えてくださるとうれしいです。
追伸。私の日本のお友達がみんなこのブログを楽しみにしています。私ったら一度も写真とか見せた事なかったので、みんな初めてルツェルンの街を見て私にコメ送ってきます。ひよさんの写真、とっても鮮やかで評判いいですよ。それではまた、
Posted by OPD at 2006年10月27日 07:22
OPDさま、お久しぶり〜。

> この筋肉(キンニクじゃなくてすじ肉だよね)

あはは。書いた時には、考えもしなかったけれど「キンニク」って読みますねぇw

スジ肉のことです。

この肉の部位はお肉屋さんで、Siedefleisch (zum sieden)と値段表に表記されています。

siedenとは、煮沸するとかぐらぐら煮るとかの意味があるけれど、ぐらぐらさせずにコトコト煮ます。
2.5時間くらいでも行けるけど、やっぱり、3時間くらいが良い感じです。
セットさえすれば、放置できるのがお手軽です。
ブイヨンが混ざっているかどうかチェックして、優しくスープを混ぜるくらいで、かきまわす必要もないですし。

↑のSiedefleisch(ズィーデフライシュ)のmager(脂肪の少ない方)を使いました。
他の部位でも塊りなら良いかもです。試した事はないけれど、Voressen用の肉を塊りで買っても良いでしょう。

一人前250g見当です(これは、Migrosで、22.00/kgでした)。残ったら、薄くスライスして食べやすい大きさに切り、サラダに乗せて食べても美味しいんですよ。

> 私の日本のお友達がみんなこのブログを楽しみにしています

お友達にご紹介をありがとうございました。
励みになります。これからも、よろしくね。
Posted by ひよ at 2006年10月27日 15:29
ひよさま
詳しいご説明ありがとうございました。早速お肉買いに行ってきまーす。働く主婦の味方、Eintopf!これさえ作っておけば空腹児童と元児童からのご飯まだコールがなくて助かります。たまに順番がデザート、メイン、サラダになってますけど、終わってみれば同じってことで....。それではまた


Posted by OPD at 2006年10月27日 17:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: アイントプフアイントプフ(Eintopf)は、ドイツのごく庶民的な家庭のスープ料理。名前は、「鍋の中に投げ込んだ」の意。「農夫のスープ」という呼び名もある。ドイツソーセージ(Wurst)にジャガイモ、..
Weblog: レピシ通りにうまくいかない
Tracked: 2007-09-13 19:55


Excerpt: アイントプフアイントプフ(Eintopf)は、ドイツのごく庶民的な家庭のスープ料理。ドイツ料理の1つ。名前は、「鍋の中に投げ込んだ」の意。「農夫のスープ」という呼び名もある。ドイツソーセージ(Wurs..
Weblog: レピシ通りにうまくいかない
Tracked: 2008-02-12 09:27