2012年04月05日

スモークサーモンのクリームパスタ

お題は立派ですが、残り物のスモークサーモンのスパゲッチですわ。

復活祭の金曜日は肉なしデー。
なので、スモークサーモンとか大絶賛?

年中、金曜日は肉なしデーらしいんだけど、私は食べたい物を作るだけ。
でも、慣わしで金曜日は出来るだけ肉なしで。
今夜は前夜祭・・・なんで?
なんて、聞かないで・・・

材料は残り物でOKですわ。
たまねぎ、ドライポルチーニ(少々を戻して、戻し汁も使います。これはご愛嬌。無ければ無いでよろし。干ししいたけでもOK。それも無ければ昆布茶でも・・・ヤケッパチ?w)をオリーブオイルでゆっくり炒めます。
スモークサーモン投入。
白ワインをジュッジュワン。
そして、生クリームも。
なければ、コーヒークリームでも牛乳でもイイでしょう。
(牛乳の場合は、(あれば無塩)バタを少々加えるとコクがでます)

塩(スモークサーモンってけっこう塩漬けなので塩梅気をつけてね)・コショウして、青みには今回はルコラを使ったけど、日本在住の方ならサラダほうれん草でも小松菜でもイイかもね。

パスタを茹でるタイミングとかで、クリームソースは多少煮つまっても問題ない(牛乳でもクリームでも足してね)のでカルボナーラより簡単です。

ouchigohan0504121952.jpg
私はバリカタアルデンテが好きなんですが、夫は柔らかめで。
間違いなく美味しくできますw

今日のお天気雨曇り16℃/4℃
いつも遊びに来てくださってありがとう♪(#^ー゜)v
 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ 

posted by ひよ at 20:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりですー。

そうか、今日は肉無しデーでしたね。 サーモンあるからひよさんの真似っこパスタにしましょう!

簡単でおいしいレシピ、いつもありがとうございます。 楽しいイースターを!
Posted by まこ at 2012年04月06日 21:07
まこさま

お帰りなさい。

大食らいの子ども達が居ないと残り物を出さないようにメニュの段取りをしなきゃならないし、夫が急遽帰宅しない食卓もあるから余計に買ってあまらしてしまうことも。
スモークサーモンは、水曜日の夜、タマネギのスライス、ケイパー、ルコラとトーストでいただいたのの残り物で、クリームスパはイースター前夜にいただいたんです(*⌒∇⌒*)テヘ♪

そして、金曜日はエビをいただきました。
やっぱり有頭エビは美味しいと思いましたよ〜
Posted by ひよ at 2012年04月07日 09:06
ひよさん御無沙汰しております(o´▽`o)
いつも美味しそう。+゚(*´∀`)。+゚
ひよさんの御料理パスタに限らず何でも美味しいと思う!!
ドイツ系の白ワインとか合いそうですね(o´▽`o)
ほんと近かったら御邪魔したい位ですテヘ♪♪
Posted by モッチー at 2012年04月07日 10:29
モッチーさま

デジカメの性能が良いせいで美味しそうに撮れるんですね。
でも、自分の好きな味と言うのがあって私自身や家族が美味しいと絶賛してくれるので味覚はある方かなと思っています('-'*)エヘ

一度にたくさん食べられないのが玉に瑕ですが(なので食べ放題は不得意)、私も美味しいもの大好きです♪
Posted by ひよ at 2012年04月07日 16:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。