2012年08月06日

5時起きして日本国大使館へ

残念なことに先週金曜日の夕方のベルン市内観光時にパスポートをすられた方がいて、今朝は5時起きしてお客さまをお出迎え。中央駅7時発ベルン行きに乗って、9時営業開始のところを8時から開けてくださると言うありがたい流れで無事に初見の新規発券手続きが済んだ。

本日、13時成田行きの飛行機に間に合わせるには、どうしてもチューリヒ空港に11時には着いていたいので、9時32分ベルン駅発の電車に乗りたかった。
係りの方は「多分、乗れます」と。

多分って・・・

大聖堂の中を見学中に女性1人、男性2人がそばにいてリュックサックに触れたような気がしたので、その場でEさんはリュックサックをチェック。
なにごともなかったのを確認した。

そして、市内観光中にやはり同じ人々がそばにいるので、(・・。)ん?とは思ったそうな。

そうしているうちに、リュックサックのジッパーが開いているのに気付いた時には・・・

パスポート、Eチケットと現金10万円相当をメッシュのケースに入れておいたそうだ。
元々は、ウェストポーチに入れて置いたものらしいけれど、腰が痛くなったのでバスを降りる前に全てまとめてリュックサックに入れた矢先だったらしい。

さぁ、事故が起きた時点では日本国大使館は間もなく閉館。
月朝、早く手続きをするのでその時に来るようにとのこと。
要するに残業はしたくなかったのね。

グループは、土曜日にはユングフラウ観光、そして、日曜日にはロートホルンに行って夕方ルツェルン市内入り。

なので、ルツェルン市内のホテルを6時30分出発。
Eさんのご主人もEさんの身元保証人ととして同道。

8時15分ころには大使館に着いた。
すると、先客が2名。

どうなさいました?
伺ったところ、Eさんと同様だと思いますと。
その方は、チューリヒ市内観光時にパスポートをすられたそうだ。

なんだかなぁ・・・
いかにも怪しいと言った感じの人間がそばにまとわりついて来ていた時点でもう少しなんとかならなかったものだろうか?
それでも、起きてしまったことは仕方がない。

添乗員のTさんは本体グループと共に10時には空港着、そして、チェックイン。

11時に私たちが空港に着いたころ、Tさんから電話が入り(ホント、携帯って便利)位置確認。
Eチケットナンバーの控えがなかったのでヘルプデスクへ。
けっこう列は長かったけれど、Tさんの連絡によるとEさんご夫妻の分もグループチェックインが済んでいるので思ったほど難しいことにはならなかった。

ああ、みなさんも気をつけよ〜

いつも応援ありがとう♪(#^ー゜)v
 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  




posted by ひよ at 14:39 | Comment(5) | TrackBack(0) | ひよの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひよさん お久しぶりです。

ひよさんのご尽力のおかげで、ご無事に帰国なさったようで嬉しいです。 そのグループとご一緒したのでお話を聞いて心配していたのです。 田舎なものでポリスレポートに苦労なさっていたのですが、結局ルツェルンでできたのかな?

朝早くからお疲れ様でした。 最近ヨッホでも盗難の話を聞きますので、お気をつけて! 
Posted by まこ at 2012年08月06日 23:50
まこさま

お久しぶりです。

そうでしたか、まこさんのご案内もありましたか。
山でのガイドの様子、たいへん感心されておりました。
さすがですね。

紛失・盗難証明書はルツェルン市警で発行していただけました。

そして、Eさんご夫妻は無事に日本へとお発ちになりました。
ホント、良かった(^^)
Posted by ひよ at 2012年08月07日 01:30
大変でしたね。でも、お客様もベテランガイドのひよさんが手助けしてくださって、無事に帰国できて不幸中の幸いでした。
それにしてもグループツアーは狙われにくいと
思っていたけど、そうでもないのかな。
案外個人旅行より、集団でいることで気の緩みがでるのか・・・・・
Posted by ムモ丸 at 2012年08月07日 21:07
わはは、二人ガイドがついているのに送信機をひとつしかお持ちでなくて、私はついて歩いただけ。 素晴らしかったのはもう一人のガイドさんです。

そんなわけでTCから色々お話をお伺いできたわけです。 こちらでもあちこちポリスへいらしたり、お電話なさったりしたのに、結局ポリスに人がいなくてルツェルンまでおできにならなかったのでしょう。 田舎は困りますね。 

TC時代ルツェルンで早朝や夜にポリスへ行った記憶があったので、都会ならきっと大丈夫とご案内したのですが、手続きできてほんとに良かったです。

ひよさんのご尽力で大使館でも手続きできて無事合流、帰国となり、良かったですね!!
Posted by まこ at 2012年08月08日 02:46
なんとこの記事を読んだ直後パスポート盗難にあった方のお供を頼まれました。
ひよさん、大使館でも同様のお客様と遭遇という
ことですし、多いんですかね?
グループだと却って油断してしまうのかな?

それはともかく大使館には百万年ぶりくらいでした。
立派になっててビックリしました。
Posted by ムモ丸 at 2012年08月10日 17:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。