2007年01月07日

東方の三博士

drei koenig.jpg1月6日は、クリスマス最後の日で、drei König(東方の三博士)。長年、ドイツ語では知っていた言葉、でも、こんな訳し方とは、初めて知りましたふらふら)の日。

6日には(実際は、数日前から既に売り出されている)、右のようなブドウパンがパン屋さんなどで売られるんだけど、このパンのどこかにプラ製の小さなキリスト像が仕込まれてるの。

それでね、家庭とか小学校とかで、このパンを買って(もっと大きなサイズのパンもある)、みんなで小さな拳骨サイズのパンをちぎって皆で食べるわけ。

食べるより前に、中を確認しちゃうのが先かしらねわーい(嬉しい顔)

王様像が出て来たら、その人がその日の王様なの。

どう言うものか、娘が必ずこの王冠を持って帰って来てたわねぇ( -_-)トオイメ
しかも、家でも当たり。

息子が当たった試しがないように記憶しているんだけど、だから、彼にも当たるようにと家でも買って来て、みんなでいっせいにちぎり分けたこと数年間。

でも・・・当たるのは娘だったわ。くじ運が良いってこと?
じゃあってんで、ロットを娘に当てさせるなんてことはした事はないけどね。
夫も私も空振りばかりw

日本に行ったときにくじ引きセールなんぞあると、ここでもくじ運の良かった娘。
外したことは無かったわね。必ず、皿の一枚も当ててたわw

ある時、父が冗談に「N(娘の名)、貸してくれない?」だってわーい(嬉しい顔)

結局、この日も娘に王冠は行ったぴかぴか(新しい)
(2個目のトライでだったけど)


今日のお天気晴れ雨10℃/4℃
banner_02.gif



posted by ひよ at 00:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | ひよの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひよ様、遅ればせながらあけましておめでとうございます。長らくブログもお休みしてましたが、やっと復活できました。
お休みしていた間も遊びにきてくれて、コメントありがとうございました。
今年1年も健康で楽しい1年になりますように。
Posted by meiz-bik at 2007年01月07日 14:57
このページ、リンクさせていただきました。 お嬢様、やはり是非ロトに挑戦していただきたく。
ワタクシ くじ運よりは、変なものを当てる運だけあるような気がする2007年でございます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたしまする。
Posted by Mari at 2007年01月09日 18:53
meiz-bikさま

明けましておめでとうございます。
お住まいの方、落ち着かれましたか。
また、遊びに参りますね。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ひよ at 2007年01月11日 02:39
Mariさま

リンクを貼っていただきまして、まっこと、ありがとうございました。

リンクを貼る件につきましては、以前(12月8日の記事)、お断りに行くことなくMariさんの記事をリンクしてましたので、申し訳ありませんでした。

まだまだ、このブログ界、分からない事ばかり。
どうぞ、お導きを・・・m(__)m

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ひよ at 2007年01月11日 02:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。