2007年01月29日

麻婆大根丼

mabodaikondon.jpg「はなまるマーケット」で観たんだけど(だから、パクリw 随分以前の放映分)、美味しい麻婆大根レストランのご紹介。

大根もキクラゲも好きな私。

丸々と太った大根(スが入ってるようなのはアウトよ)これが美味しく出来ちゃったんです。

作り方は簡単で他の用事をしながら、30分程度で出来ちゃいます。

レシピは・・・



今日のお天気晴れ3℃/-3℃
banner_02.gif
 材料: 4人分
A ニンニク一片、長ネギ1/3本 みじん切り

万能ネギ5本 1cmほどの長さに切る
キクラゲ 20g
豚挽き肉 200g、大根500g 皮を剥いて1.5cm角に
固形チキンブイヨン適量、酒大2、豆板醤小1、醤油大4、砂糖大1、胡麻油 大1/2

? Aをサラダ油で、香りが出るまで中火で炒める。
豚挽き肉200gを炒め火が通ったら、キクラゲと大根を入れ、弱中火でジックリ炒める。

ポイント?: ここで、大根をジックリ炒めることにより、仕上がり時に大根に芯が残らず口当たりが良くなる。

? 大根が透き通って来たら、水カップ1と固形チキンブイヨン適量、酒大2、豆板醤小2を加え、蓋をして弱火で10〜15分煮込む。

ポイント?: 大匙2〜3の汁を残しておくのが肝心。

? 醤油大4、砂糖大1を加えて蓋をして更に4〜5分煮込む。
味が染み込んで来た所で、水溶き片栗粉(大1)でとろみをつけたら、火を止める。

? 仕上げに胡麻油大1/2と万能ネギを入れて、ザックリ混ぜる。

? 丼に好きなだけご飯を盛ったら、麻婆大根を乗せるだけ。
  後は、汁物をつけて。

以上だけど、うちでは豚挽き肉を400〜500g入れる。
大根も500g以上のを1本丸ごと使っちゃうし。
日本の大根の様に立派なのってなかなか無いから、丸ごと1本が1kgってことは、先ず無いでしょうw それと、私はキクラゲも多目が好き。

ですんで、調味料は基本料より、ほんのチョッピリ多目で調整します。
こればっかりは、それぞれ作り手の味覚で変わって来るわよね。
簡単なので、試してみてね〜?






タグ:レシピ
posted by ひよ at 07:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ、久々に着てみれば美味しそうなレシピ。
これは是非パクらせてもらいましょう。
皆さーん、ここのガイドさんはお料理上手ですよ〜。
味にセンスがあります。
長らく食べさせてもらってないけど(微妙に催促?!)画を見る限りでは腕は落ちてなさそう!
Posted by ムモ丸 at 2007年01月31日 05:51
ムモ丸さま

お褒めにあずかり、嬉しい〜♪

はいな。みなさまと拙宅で最後に遊んでから、確かに随分経ちます。

気合入れて、この日辺り?と思っても・・・計画倒ればかりなのですわ。
本格的に忙しくなる前に、セッティングいたしますね(*^.^*)
Posted by ひよ at 2007年01月31日 19:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック