2007年01月30日

実は、またやっちゃった

内緒?にして来たけど、またやってしまった・・・

いえ、別に怪しいことじゃないんだけどね。

今年の仕事始めは早くって、しかも、温暖だったので寒さ厳しき折の屋外の仕事って訳じゃなかった。
仕事に出るってことは、ほら、普段より見栄えに気を使うってこと。

あら?と気付いたのは、今月5日くらいだったと思う。

今日のお天気晴れ3℃/0℃
応援、お願いします。 
banner_02.gif

なんとなく前夜のピーリングパッドでゴシゴシが過ぎたのかしら?と思ったんだけど、そう言うことは過去にもあったからねちっ(怒った顔)

身体もスポンジタオル(一時期、今も?こするのって色黒になるって言われてたよね)でゴシゴシ洗うのが好きなんだけどw、顔もたまにピーリングパッドでゴシ・・・w

なんとなく頬って言うか目の下の頬骨の辺りがポッとピンクかな?とは思った。
なんとなくくすぐったいような痒いような感じもあったわ。

その頃から首の周りが痒くなって、肩と二の腕の上の方が痒く成り出した。
ポリポリ・・・

あら?洗剤(色柄物用の方)を変えたせいかしら?と疑ったけれど、他のメンバーは何も言わないし(-_-)
じゃ、私だけの問題だよね。

ホントに目立たない程度のリンゴのホッペ。
でも、痒いんだな。

とうとう、「なんか変だわ・・・」
いつもは、洗剤に関しては私より敏感な娘に聞いてみた。
「洗剤変えたけど、どぉ?」と聞けば、別に問題無しとのレス。

頬のことも聞いたけれど、言われなければ気付かないよと娘。

なるほど・・・でも、痒い。
首の周りもね。

カユカユは、首周りから始まったので頬の方は?と自己分析してみたところ、私は掛け布団にかなり潜って寝る方なので、洗剤の影響だと思った・・・

98年のあの一件が頭をよぎる
・・・

チューリヒ大学病院にまで行ったのよね( -_-)トオイメ


あれれ?と思った10日くらいからファンデをやめてみたけど、速攻で治りだしたわけじゃなくて・・・
娘に「なんか変じゃない?」と聞いてみたのが16日で、22日に主治医に会うことにした。

会う事にしたって言ったって予約を入れたのだけど。

主治医のペーターに色々と事情を話し、症状を診て貰った。
まぁ、私は洗剤のことと8年前の皮膚科通いの話を例に(自己診断しちゃ嫌われるかしら)、その時に貰った薬剤などの話もしたわ。

顔部分と首や肩は別件だと彼は言った。

首周りや肩の方も洗剤のせいとばかりは言いかねるよね、と。
「洗剤のせいなら、体中痒くなるっしょ〜?」と言うわけ。

ペーターはコルチゾンなどは投与したくないし、「洗剤は取り替えて化粧はしないことだね」と言った。

dermatitis.jpg結果、私はセンシティブ用のボディローション(しかも、顔にもOKって)とLactacydと言う石鹸をいただいた。ってか買ったのよ。
請求書は来るもんねw

これだって、私が洗顔後何もつけないわけには行かない、肌が突っ張る!と言ったから出してくれたのだ。

その後、どうなったか?
洗剤は以前のに戻したし、合わないファンデは特定できたし(今年に入ってから変えたから)、その後、ファンデは塗ってないし、9割がた元の調子に戻ってますわーい(嬉しい顔)



この記事へのコメント
ありゃま、そんなことがあったのね〜。
わたくしはひどい目にあったのは一度。
(病院の救急へかけこんだくらいのやつ)
軽いのは数年前。化粧品が原因と医者に言われて
その時の容疑物の使用を中止。
でも、絶対あれだったかどうかは?
Posted by ムモ丸 at 2007年02月01日 03:12
ムモ丸さま

そ〜なの。うっかりしました。
せっかく買ったんだし・・・なんて使ったファンデが元でお顔がウッスラ腫れたのよ。それがまた、ウッスラ痒くてね(苦笑)

自然治癒力に頼っているわけなんだけど、なかなかですわ・・・

ムモ丸ちゃんも人知れずに、んなことがあったのね。
Posted by ひよ at 2007年02月02日 01:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。