2007年02月10日

Weisswu:rst(ワイスヴルスト)

zum goldenen leuen1.jpg昨日9日は、ザンクト・ガレンで勉強している娘を訪れた。
娘は、またまた引っ越しをしたので、そのアパートも見に行くと言う目的もあったけど、私の目的は、Weisswürsteレストランである。っほっほ〜手(チョキ)

大好きなのるんるん

←は、Zum Goldene Leuen。

Weisswürsteとは、白いソーセージのこと。
スイスの子牛のブラットヴルストとは少々違う。
ブラットヴルストの方は、グリルやフライパンで焼くけど、Weisswürsteは、スープで暖めるのだ。

Zum Goldenen Leuenには、今回で3回目なんだけど・・・


今日のお天気曇り4℃/0℃
現在、人気blogランキングに参加しています。
banner_02.gif

zum goldenen leuen2.jpg←このレストランは、元々は、娘の当時のボーイフレンドのご両親が『美味しいとこがある』と連れて行ってくれたお店なの。

一番最初に食べた2005年10月のあの味がベストであった( -_-)トオイメ

この建物は、およそ400歳
引用サイトの画像に見られるように、天気の良い日はテラス席もあるのね。
私たちが着いたのは11時過ぎで、まだテラス席は用意されていなかった。
昨日は快晴だったけど、あれから午後、テラス席も設けられたかもね。

zum goldenen leuen3.jpgzum goldenen leuen4.jpg←メニュは、新聞みたいにホルダーでとめてある。

私が頼んだメニュがどれだか分かる?
あ〜んどビタミンサラダ。
右中央に見えるかな?
VitaminschüsselのSサイズ。




1月23日が義理の母の誕生日で、クリスマスに会っていないし、会いに行きましょうよと私は提案してたのね。
ローマンズホルン(ボーデン湖湖畔の町)在住の姑の家からザンクト・ガレンまでは、車で20分足らず。
それでは、ザンクト・ガレンでランチしようか?と夫が提案して、もっちろん、私が行きたい店はZum Goldenen Leuenしかないわーい(嬉しい顔)

昨日、姑をもっとオサレな店へ連れて行って上げた方が良かったかしら?と思ったけれど、いえ・・・私は、Weisswürsteが食べたかったし・・・なんとかの一つ覚え?

勿論、他のレストランで他のメニュを食べたことだってあるけど(念のため)、やっぱし、これでしょ〜。

ソーセージスタンドってルツェルンでは、ポピュラーじゃないと思う。
ルツェルンには、こんな美味しいソーセージって入って来てない!ので、帰りにはお肉屋さんに寄って、数種類買うのが私流w

娘が言うには、普段はソーセージって食べないのよって。
専ら、私が娘に頼んで、あの店のなにそれ、この店のなにそれと頼まれたのを買って来てくれる、それをルツェルンで食べてるなぁ、ですってw もったいない。

zum goldenen leuen5.jpgザンクト・ガレンってね、ドイツに近いせいなのか?ワイスビア(白ビール)もソーセージも美味しいのよね。

なんでも、ドイツでは、 Weisswürsteは、午前10時〜午後2時くらいまでのオヤツみたいなものなのですって。

画像左のサラダは、6.50CHF。
Weisswürsteは、8.80CHF。これに、甘い辛子が付いて来る。

zum goldenen leuen6.jpg画像のナイフとフォークは、封筒のような紙袋にナプキンと共にセットされているの。
私は、左側に置いて撮影しちゃったけれど、最初は、右側にセットされました。

白ソーセージの正しい食べ方は、ブレッツェルの皿を使うので、ブレッツェルは、脇へ。
そして、白ソーセージを皿に乗せてフォークで押さえて、ナイフで縦割りにして皮をツルリと剥く。奥が深い?

また、紙製のランチョンマットは、カーニバルの時期なので、とウェイトレスの方が言っていた。
あら?ザンクト・ガレンってカーニバルあったっけ?(^^;

ビールもね、美味しいのでお勧めしたい。
http://www.huus-braui.ch/のBiere参照。


Schmiedgasse 30
9004 St.Gallen
Tel +41 71 222 0262
Fax +41 71 230 3464
http://www.diegastwirte.ch/
National / Zum Goldenen Leuen参照

営業時間
月〜木曜日 09:00〜24:00
金曜日    09:00〜01:00
土曜日    09:00〜18:00


地図



タグ:レストラン
posted by ひよ at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイス・その他の地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック