2007年02月16日

冬のカーニバル Luzerner Fasnacht その1

fasnachtschuechli.jpgこの時期、御用達のお菓子。
この際、トランス脂肪酸なんて言葉は、忘れましょちっ(怒った顔)
(多分、怪しい)

さて、15日は・・・ルツェルンのファスナッハト・・・う〜ん、ちょっと違う。
ファスナchtである。chの部分は、カ〜ッペツ!(汚い・・・)のカ〜って感じに、喉の奥をクッて発音してみよう。

スイスドイツ語には、この音がとても多いので、良い練習になるでしょうわーい(嬉しい顔)

15日、午前5時にTagwach≒ターグワッch(目覚めって感じですかね。wachには、見張りの意味もある)と言って、ドカ〜ンと言う合図でファスナッハトの開始の合図が。

ルツェルンの冬のカーニバルッ!ゥワッショイッ!

今日から暫くFasnacht特集です。


今日のお天気晴れ10℃/0℃
ランキングへ、今日の順位は?⇒ banner_02.gif


この5時になるまでは、み〜んな密かにしてなきゃ行けないって言うのがトラッド。
でも、年々、元々あったルールを忘れて、みなガチャガチャやってるんだって。
(いえ、私は、Tagwachには言ってないのよ)

情報によると、4時くらいには雨が降っていたんだそうだけど、5時頃には晴れたんだって。

私が見たのは、午後の部。

Ritter1.jpg Ritter 2.jpg
Ritter 3.jpg Ritter 4.jpg

先ずは、ルツェルンの騎士団からw

この後、確か37?もっとかな?(最後の方は、どうでも良くなったってわけじゃないw)のグループがパレードしていた。

2 Damen.jpgilli jacko.jpg私たち(ムモ丸ちゃん、ankoちゃんとK姉さん)が立っていたのは、アストリアホテル前で屋上には、マダム2人。
演鞫怩フ左上に見えるでしょ?

演鞫怩ヘ、元ルツェルン観光局長のIlli氏とマイコーのパロディ。
マイコー似てますなぁ。

jacko 1.jpg
jacko 2.jpg去年の4月にIlli氏は、バーレーンまで行って、マイコーにシャトー・グッチを買わないか?と打診に行ったそうな。
最初は、買う気だったらしいけど・・・
結局、マイコーってば、買えなかった買わなかったんだけどね〜

頂き物ですが、元は、いったい誰が作った画像でしょうねぇ(右)、穴ってよりは赤字ってば赤字ねw




続く・・・


タグ:カーニバル
posted by ひよ at 05:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | ルツェルン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜、良い出来の写真ですねえ。素敵ぃ。
マイコーがグッチホテルを買うかも、って噂
だけかと思ってたら、動いてた人がいたんだ。
どこからきた噂だろう〜??と不思議だったけど、
煙の大本はあったのねえ。
Posted by ムモ丸 at 2007年02月17日 07:16
ムモ丸さま

お褒めの言葉、ありがとうございます(*^.^*)

> マイコーがグッチホテルを買うかも、って噂

えぇ、ホントだったのざますわw
でもね、マイコーってばお金ないからねぇ。
でも、パトロンが出してくれそうなのにってIlli爺は思ったのかも?!
Posted by ひよ at 2007年02月21日 18:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。