2013年03月13日

やっぱり仕掛け人は

息子の友だちのとこの子猫は、だるまさんが転んだ風な遊びをするそうだ。

このゲームがどうやって始まったのか聞いたところ、やはり仕掛け人はニャンコの方だったようだ。
猫って獲物を狙うとき独特のスタイルがあるでしょ、あれが発端だったんだろうと思う。

身体を低くして鼻元と言うか口元をすぼめたような顔になって目は爛々。
そして獲物の視線がソッポを向いていると抜き足差し足で近づく。
すご〜くゆっくりね。
そして最後に飛びつくってアレです。

たぶんだけど、事の発端は飼い主がソファかどこかに掛けていた時に手元で何かやっていたのかも知れない。
それはリモコン操作だったのかなんなのか。
そこへ通りかかった遊びたい盛りのニャンコが||-*) ソーッと近づく・・・
飼い主、パッと見る。
ニャンコフリーズ。
飼い主、ソッポを見る。
ニャンコ接近・・・

そして、その様子に気づいた飼い主の視線が上がり、ニャンコがフリーズ、そして・・・と言うことらしい。
最後にニャンコが飼い主の膝の上に着陸してニャンコの勝ち〜 で、ゲーム終了。

楽しそうである。
でも、夫が特にペットが好きってわけじゃないので、もう飼えないかなぁ・・・

いつも応援ありがとう♪(#^ー゜)v
 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  


タグ:
posted by ひよ at 06:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | ひよの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
猫の狩猟本能を利用したゲームみたいですが、猫ちゃんは何を狙って飼い主の膝の上まで忍び足で来るのでしょう?
普通猫と遊ぶ時は何か小道具で猫の興味を引かせると思うのですが、このゲームの場合開始はどのように始まるのかまだ理解出来ないでいます。

犬なら持ち主がボールや木の枝など投げればそれを取りに行く事は(持ち主のところまで戻しに来るのは教えないとダメなようです。知人のシーズー犬「ペプシー♂」はボールを投げると取りには行きますが、こちらには持ってこず自分の場所に持って行きます)普通の事だと思うのですが、猫の場合そのゲームの開始をどのように始めるのでしょうね?

つい2〜3日前、その知人が「ペプシー」と4ヶ月位の子供2匹を連れて遊びに来てくれました。その子犬達可愛いんですが辺りかまわず頻繁に床にオシッコはするは挙句にウンチまでする始末、私はその度に後始末に追われ大変な半日を過ごす羽目になって、やはり犬は躾が大切だとつくづく思わせられました。

Posted by khundd at 2013年03月13日 23:25
khunddさん

猫ファンですね〜 食いつきますね〜^^
きっかけはなんだったんでしょうねぇ。
猫じゃらしだったのかも知れないし、単にボールペンとか何気なく始まったんだと思いますよ。
ニャンコが何か動いているものに興味を持ったからと言うのが答えなんじゃないでしょうか。

うちのアトムはアルミホイルを丸めたのを投げると追いかけて行きましたよ。でも、持って来ては貰えなかったのでもっぱら私が取りに行きましたけどもw
何がキッカケだったのかは覚えてません。たぶん、ウサギの毛の付いたネズミのおもちゃを放り投げてたのが起因してたのかも?

おシモは猫は間違いないです。
アトムは死ぬ間際まで外しませんでした。体調が悪かったはずなのに。
もっとも車で獣医さんとこへ行く間に(怖がりなので)漏らしてましたけども〜

> 私はその度に後始末に追われ大変な半日を過ごす羽目になって

小型犬ってけっこう外してるみたいですよね。
東京の姉のとこの娘(ってことは姪か)はティカッププードルを飼っているのですが、かりんとうを手で受けてましたよ〜www
Posted by ひよ at 2013年03月14日 00:07
猫ちゃんと「だるまさんが転んだ」、私もしたいなあ。。 想像するだけで可愛過ぎます。 うちのは飼い主が動こうがそっぽをむこうがお構いなし。 気が向いた時だけ寄ってきます。 普通猫ってそうですよね??

猫の狩りのしぐさは我が家のワンコも代々するんですよ。恐らく猫から学んでるのでしょう? 体重が重いのでネズミに気づかれてしまい、捕まえたことはありませんが。。。(笑)
Posted by まこ at 2013年03月14日 01:22
まこさん

> 想像するだけで可愛過ぎます

ね、想像するだけで可愛いでしょ。私も見てみたいw

ワンコの狩りの仕草ってやはり猫のそれと違うんでしょうね。犬って本来は仲間と力を合わせて狩るんじゃなかったかしらん?
本気になったらネズミくらい捕まえられそうですが、きっと切羽詰ってないから捕まえないんですよd(゜ー゜*)ネッ!
Posted by ひよ at 2013年03月14日 01:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。