2013年03月23日

海外在住者の悲哀・日本国旅券編

昨日は領事出張サービスと言うのを利用して旅券の申請をした。大使館のホームページにいろいろな項目の説明があるんだけど、そもそも日本語も怪しくなっているので事前に電話確認。

街なかのある建物の一室へ出向いて必要書類を提出し(謄本か抄本1通と写真)、差し出された申請書に必要事項を書き込むだけで申請は済む。
なにしろ、失効している旅券は97年のもの。

この時、娘を故郷の幼稚園に入れようと目論んで親子写真を撮りそれで旅券の作り直しをしたんだけど、その時には両親はまだ元気だったから、なにしろ3ヶ月近く滞在したので転入届も転出届も当たり前のように出来たし、親の国保に記載してもらうことも出来たのだ...( = =) トオイメ

年若の領事君は、その旅券を見て「初めて見た・・・・・……(-。-) ボソッ」とつぶやいた。
そうか、見たことないのか。
化石的旅券、なにしろ20世紀のだからね〜
とっとくもんだと思ったわ。

私が婚姻した頃は自動的にスイス国籍を取得した。
選択の余地はなくて、なのでスイス旅券も当たり前のように所持していた。
それが日本のそれとは違い簡単そのもの。
延長も手数料を払うだけで夫に代わりに行って貰うことも出来た。
当時は普通にオフィス勤務だったし、航空券代は破格に高かったし(現在の倍以上)で一時帰国は8年ほどもしてなかったので専ら使うのはスイス旅券。
せんだって新たに作成したのが(チップが入ってたりする)06年8月のこと。

92年1月1日より国籍選択制に変わった。
偽装結婚なんぞが増えたせいだったのだろう。

さぁ、私年配の領事女史と年若の領事君が部屋で待機してくれていて、混んでるのかなと思いきや、私一人。
今年始めに署名証明であるとか色々な事で電話していたので、「ぁ、お電話でお話した方?」な〜んて領事女史に聞かれた。

そうなんです、私でした。

そこで再確認されたのが外国人名も記載できることに関して。
電話で話した時には旅券は日本への入出国の時にしか使わないんだから外国名記載はまずいんじゃないかなんて思ったわけ。
それで、その時には必要ないと答えたの。

でも、改めて聞かれて「最近はそう言う風にされる方って多いですよ」と領事さんたち二人で頷きあった。

なるほど。

それではそのためにどんな書類が必要なんでしょう?
(ホームページで見た時には住民票とか身分証明証の類かと思ったんだけど)

IDをお持ちですか?と言う。
ございましてよ。
スイスじゃ、旅券とIDを一緒にお作りになるとお安くなりますって勧めてるからね。

漢字の姓名に括弧付きでこっちの姓が入るんだって。
ええ、そうしていただきましたとも。

多分、スイスでも国籍が選択性になってからこうなったんだろう。

ほかに申請者がいなかったので、私的な話もしてしまった。
今回の銀行関連のこととかね。

そうしたら、大使館はこう言うことは言わないけれど、個人的には・・・と領事さんたちは教えてくれた。

住民基本台帳カードと言うのを作ってもらい転入・転出届をすると便利と。
領事女史曰く、外国発行の旅券って日本の住所と言うのを手書きで記載しないと身分証明書にもならないなんてことをおっしゃった。
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!! なにそれ・・・
このたびは、日本での身分証明書としての旅券がこれからは必要になって来る(母が亡くなったら・・・でも、後10年くらいは大丈夫そうだけど)ので、申請したってのに、旅券だけじゃ足りなくてまだ文句つけられるんだ?

年始に2月に東京に行ったら銀行の認印改印とか解約とかいろいろとやっちゃおうと画策するも、私のような海外在住者は、日本における不動産登記、銀行ローン、自動車の名義変更などの際、印鑑登録ができないので、そのために署名証明ってのを作成して貰わなきゃならないんだわ。
(事前に銀行何行かと区役所、外務省に電話したわ。変な汗もかいたっけ)

ついては、在留証明書と言うのも必要になる場合があるから、各銀行によっても違うので(銀行には海外在住者専用の書類があるから)、全部書類を揃えてから大使館に出向くようにともアドバイスされた。
これらを空欄のまま大使館へ持って行き、領事の目の前で記入し、申請するわけ。

在留証明に揃える書類は旅券のそれとは数段違う。

んまぁ、暗澹たる気持ちになりましたわ。
そこで日本国旅券が印籠になる!と思ったのに、それでも足りないこともあるのか・・・

そこで住民基本台帳カードの話が出たのだ。
これが(写真付きなので)身分証明書になるってわけ。
以前はみんな運転免許証を欲しがったけど、持てる人たちばかりじゃないってことで住基が始まったのかなぁ?
とにかく、住民基本台帳カードを作って貰うと言うのが次回の一時帰国時の第一のお仕事ですわね。

そんなこんなで旅券を申請するんだなんて話してたら友人が「そうだ、私も長いこと旅券を作って貰ってないから兄が2月に来るときに(謄本を)持って来て貰うわ。そうしたら一緒に・・・」と。
もちろんよ、ご一緒しましょう!

でも・・・
へぇ・・・彼女の戸籍がある市では当人以外でも謄本・抄本類を取り寄せることが出来るんだ?と思ったわ。
私の戸籍地はS区なんだけど、当人以外は委任状ってものが必要になるんだわねぇ。
過去に私が謄本を取り寄せたのって遠い以前のことで婚姻届のときには母に取り寄せて貰ったし、そう言うのって未だに可能な地域もあるんだろうかと思っただけで不思議には思わなかったのね。

で、その委任状を作るためにまたまた必要になって作業が・・・

ところが、いざ「では22日に(領事出張サービスがあるので)ね?」と2週間前ほどに打診したらお兄さんには妹の謄本を取り寄せることはできなかったと言う。それには委任状がいるので・・・と言うレス。
やはりそうなのね。でも、彼女は秋口に一時帰国の予定があるそうだから、その時に取ってくれば良いわね。

母にはいつまでも元気でいて欲しいけど、いざと言うときの為の準備を始めたのだ。

今日のお天気曇り19℃/1℃
いつも応援゜・:,。☆(*'ー')/♪了└|力"├♪\('ー'*)☆,。・:・゜
 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ 

posted by ひよ at 08:46 | Comment(8) | TrackBack(0) | ひよの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まあ、貴重な情報ありがとうございます。
私も日本のパスポート、その他、やはり用意しようかなあ、と思い始めました。
Posted by ムモ丸 at 2013年03月25日 08:23
スイスのパスポートを持ちながら、日本のパスポートも貰えるのですか?

知らなかったですね〜

>外国発行の旅券って日本の住所と言うのを手書きで記載しないと身分証明書にもならないなんてことをおっしゃった。

これ勿論日本国旅券のことですよね?
私もこちらで発行してもらった旅券を持っているもんでびっくりです。

関係の無い私が読んでいて頭が痛くなってきそうですから、ご本人には本当に頭の痛い問題がこれからもたくさん出てきそうですね。
Posted by khundd at 2013年03月25日 21:41
ムモ丸さん

今回、領事さんともお話してて気づいたのは、私たちより世代の上の方々もこう言った手続きをされて来たんだなぁと言うこと。そう言った知り合いがいなかったので今、思いもしなかったことを学んでいるところです。
Posted by ひよ at 2013年03月26日 14:23
khunddさん

> スイスのパスポートを持ちながら、日本のパスポートも貰えるのですか?

はい、貰えます。が、92年1月1日以前にスイス人国籍を持つ男性と婚姻した女性に限るんでしょうが。

> これ勿論日本国旅券のことですよね?

その通りです。

>> 外国発行の旅券って日本の住所と言うのを手書きで記載しないと身分証明書にもならないなんてこと

「このような件を耳にした」と領事さんがおっしゃったのです。
このあたりは右の耳から左の耳へくらいに呆然と聞いてました。
じゃ、どうすりゃ良いの?と。

その代わりと言ってはなんだけども、JAFの日本語翻訳と共にこちらの運転免許証を提示したらいわゆる在留証明書の代わりに(銀行での)書類作成の時に役に立った旨をお話しました。
驚かれてましたけどね。

確かに(85年ベルン発行)日本国旅券の最後のページの所持人記入欄には事故の場合の連絡先と言う欄があります。
これね、今は母が介護施設に入ってますん実家は連絡先になりません。
申請書に緊急の連絡先と言う名目の記入欄がありましたが、ここは親族、あるいは友人と言う方もいらっしゃるそうです。
当時は考えもしませんでしたが、これからは実家以外を記載する方が増えるんでしょうね。

> ご本人には本当に頭の痛い問題がこれからもたくさん出てきそうですね

出てきそうですわ。
母没後のこととはなりますが遺産相続、土地家屋の始末等々・・・
Posted by ひよ at 2013年03月26日 14:37
スイスのパスポートをお持ちの方を羨ましい、と思っていましたが、意外や意外、色々とお悩みがあるものですね。 

私は日本のパスポートしかないので、日本人なのにそんな問題が生じるなんて思いつきもしませんでした。 

スイスの免許証も持ってますが、日本のもなんとなく5年ごとに更新してきました。 これからもなるべく続けたほうが良さそうですね。。 あまり深く考えてませんでしたが、日本では何でも身分証明に免許証出してますもの。   

将来実家がなくなったら私も他人事ではないのでとても参考になりました。 ありがとうございます。

Posted by まこ at 2013年03月27日 08:46
まこさん

日本国籍だけのまこさんには実印登録とか問題ないのでしょうか。
是非、日本の運転免許証も更新し続けましょう。言われるまでもないかしらん?

実家が無くなった場合(ご両親が他界)は相続名義がご自身の場合はその身分証明のためにこれからも運転免許証を持ってらした方がよろしいでしょう。

今回、銀行の認印改印についてはこちらを発つ前にガタガタしましたんで(別に今日明日預金を没収?されてしまう分けでもないのにw)日本国旅券を発行して貰っとこうと実行したのですわε- (´ー`*)
Posted by ひよ at 2013年03月27日 15:34
実印登録って聞いたことありますが、使ったことがありません。 そもそも登録なんてしたことあったのかすらわかりません。。。。(汗) 

日本では運転免許書かパスポートで身分証明に困ったことがないので。。 アドバイスどおりできる限り更新します! 

日本に住んでる時、もし運転免許がなかったら保険証か実印登録で身分証明だと聞いたことがあります。 免許証があるので他のものを持っていったことがないのですが。。 

お話を伺うとほんとに日本って面倒ですね。 ハンコなんて使うのは日本独自のシステムですよね。 スイスでは例えばサイン登録なんてあるのでしょうかね? スイス人ならIDカード、外国人なら滞在許可証とパスポートで困ることはまずないと思うのですが。。
Posted by まこ at 2013年03月29日 06:14
まこさん

ハンコは面倒ですがサインも良し悪しかも。クレジットカードを切るときなんてアレちゃんとサインとかチェックできてないんだろうし。
現在はPINをと言うことになっているけど、覚えてらっしゃる方ばかりじゃなくてやっぱりサインでもOKなんてことはザラですもんね。

要は盗難に遭わない、落とさないってのが一番ですよね。

免許証が有効な限り現在の日本では身分証明書として十分だと思います。
私の場合は成人して間もなく日本を離れてしまったのでアルバイト以外では就労したこともなく、貯金は留学費に回したく免許も取らなかったので身分証明としては旅券しかなかったわけですわ。
今回の件では昔は銀行口座開設にあたっては三文判の認印が当たり前だったんでしょうが今日では実印登録までさせるのかなぁ?と疑問に思いました。(改印の際に必要だと言われました)

私が今回改印届けを出そうとしていた某銀行は弟が嫌っていて(年老いた母にファンドや外為を押し付けた?)改印より解約してしまえ〜調でしたんでいったん次回の一時帰国まで延ばしたんですよ。
Posted by ひよ at 2013年04月01日 06:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。