2013年03月26日

一時帰国のたびに必ず買ってしまうのが

ですもう随分買ったからもう良いんじゃないか?と思い、じゃあ、こっちから持って行くか・・・いや、お土産の一つじゃないか?とw

店内で見つけた『洋食箸』ってなんですか?とお店の人に聞いたら、スパゲティとか食べやすいんだと言う。
箸先が四角いんです。

( ̄。 ̄)ホーーォ。

tokyo1602131538.jpg

娘には白、私にはピンクを買ってみた。
そばで聞いていた東京の姉は「んなことはないわよ。どれで食べても同じよ」と囁いたw

しか〜し、この太さ、この長さが持ちやすくて心地イイ。

ある晩、んちゃらの品格なるバラエティでタレントさん達がその内容を知らされず焼き魚やおでんなどを食べさせられるんだけど、彼らは料理の感想を上手に言えば良い程度に思ってる。


んが!実はッ
マナー講師が箸の上げ下ろしを見てたんですわね〜
ゆで卵を箸で刺しちゃうとかあって、講師さんが「ぁ、これ犬食いですね〜」なんて言ってる。
箸の持ち方が正しければ、ゆで卵を切ることも出来るし云々ってことなんだろう。

(・0・。) ほほーっ
だもんだから娘はともかく私もコンシャスになったわん。

今日のお天気曇り雪1℃/-1℃
いつも応援〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  




posted by ひよ at 07:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | ショッピング・優れもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃあー、耳が痛い。。 

お箸を正しく使えない日本人なので、家では和食でもナイフとフォークで頂いてます。 主人の方がお箸上手なんですよ。。(汗)  逆に純和食党の両親はステーキでもお箸で! それもあり得ない!といつも思っているのですが。。 

こんな可愛らしい洋食箸ならちょっとは上手に使えるかしら??? 帰省したら注目してみます。
Posted by まこ at 2013年03月27日 08:51
まこさん

> 家では和食でもナイフとフォークで頂いてます

確かに楽は楽ですよね。
だって取り箸ならぬ取りカトラリしてますもの。

私はそこそこ箸の扱いは上手だと思ってたんですが、なんせ毎回箸を使う食事ではないもので小指辺りが疲れて来ていて、ああ、扱い方に無理があるのかなぁ、それとも普段は使わない筋肉を使ってるのかなぁなんて思ってましたが、この講師さんの言われる通りに使ったら筋肉疲労が減ったみたいです。

持ち方にほんの少しの差がありました。
私は親指と人差し指で上側に来る箸を挟んで活用してたんですが講師さんのは更に中指で支えて3本の指で上側の箸を動かしていました。

http://www.hashi-bunka.jp/
このサイトの下の方に箸のマナーが載っています

> 帰省したら注目してみます

いろいろと見て歩くのは楽しいですよ(*^^*)

http://v.youku.com/v_show/id_XNTE3NzU3MTI0.html
24分過ぎ辺りからお箸チェックが始まります

http://v.youku.com/v_show/id_XNTEwMDI2Mjg0.html
熨斗袋なんて書くことはまずないですけど、お時間がある時にでもご覧になってね^^
Posted by ひよ at 2013年03月27日 16:32
先が四角くて太い・・・・中国の箸とは違うんですね?!

かわいいお箸ですが、ひよ姐さんがピンクを選ぶとは意外だったりして・・・春が近かったからか?!(笑)
Posted by ムモ丸 at 2013年03月28日 04:47
ムモ丸さん

先が四角いと書いて中国箸を想像されたのねw
いえいえ、普通の和箸の形だけど四角く加工されています。

> ひよ姐さんがピンクを選ぶとは意外だったりして

ええ、年をとってから水玉とピンクに抵抗が無くなりましたわ; ̄ロ ̄)!!
Posted by ひよ at 2013年03月28日 07:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。