2013年04月09日

朝市でオカヒジキ

早朝の朝市に人はまだまばら。
混まないうちに行って来た。

luzern0904130817.jpg

Mo:nchsbart=メンヒスバルト(坊さんの髭)と言うオカヒジキです。
今が旬

moenchsbart0904130845.jpg
学名はSalsola Sodaで和名がオカヒジキ

moenchsbart0904130846.jpg

前からなんだろう?と思ってたの。
私が日本にいた頃は知らなかった野菜の一つです。

いつも応援〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ 


posted by ひよ at 07:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ・料理・食品・食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まあ、珍しい! 初めて見るお野菜です。 こんなの市なら売ってるんですねえ。。

ひよ家ではどのように召し上がりますか? 
Posted by まこ at 2013年04月10日 09:54
まこさん

この野菜なんだろ?と目に付けてたんですよ。
でも、名前さえチェックせずに見過ごして来ました(何年くらい前からは不明w)。
今回しらべてみたらば、オカヒジキじゃないの?!とは言っても私は食べたことがなかったんです。知っていたのは名前だけ。

いつも行ってるスタンドの方に聞いたら、「今だけなのよ〜」と。旬のものだそうです。
それで見かけなくなると忘却のかなただったんですわね〜

で!これは湯がいて(シャキシャキしてます。湯がき過ぎないようにね)好みのサラドレをかけても良いし、ほうれん草の様におひたしや胡麻和えにしても美味しいし、サッとバタで炒めて醤油パッパッでも。
トマトと炒め合わせてポモド〜ロ〜 なんちゃってw

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%92%E3%82%B8%E3%82%AD&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=_-pkUdD2JevQ7AbfyoDYBA&ved=0CDkQsAQ&biw=1920&bih=989
ご参考までに

ルツェルンではCOOPでも売られていますから(大型店舗)、インターラーケンオスト駅前の大きなCOOPにならあるかも?
旬だって話なんで急いでね〜ヽヽ(*⌒∇^)v
Posted by ひよ at 2013年04月10日 13:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/354642306
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

