2013年04月21日

枝豆ちゃんとキャベツ

12日に蒔いた(日本の)キャベツの芽と14日に蒔いた枝豆が発芽!

(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

21日の様子

kitchengardenedamame2104130717.jpg
良い子ね、美味しい枝豆になるんだよ!

Micさん(Z家のスイス生活♪)からいただいたキャベツの種から芽が出て・・・
kitchengardenkabis2104130718.jpg
良い子ね、ひょろりとしちゃダメよ、美味しいキャベツになるんだよ!

この新聞ポットだけど、ペーパーポットメーカーと言うのを使って作るのだ。
paperpotmaker2004130801.jpg
これは、某ミグロのDIYで見つけたもの。

この冬、仮想種蒔きをしながらいろいろなガーデニングサイトを閲覧中、こりゃ地球に優しい?と思ったは良いけど、それはUSのサイトだったんでここじゃ手に入んないんだろうなぁ・・・ぁ、でも、適当な瓶を使えば良いのかな?と。
http://www.apartmenttherapy.com/potmaker-seed-starter-81700
四角いケースに土を蒔いて碁盤の目に筋を付けても・・・ぁ?水を蒔いたらごっちゃになるかぁ・・・そうそう、ヨーグルトや卵のケースも良いよね。
とか色々と(・・*)。。oO(想像しつつ)

さぁ、種蒔きのシーズンだ。
DIYセンターを見て回ってたらばコレを見つけたので、しかも思ったより安かった(10フランでおつりが来た、と思う)んで即購入。

新聞紙(2枚)を9cm幅で切って、それをこの棒の方にクルクルッと巻いて底になる方を3cmほど残して底を作り凹の方に入れてプレスすれば出来上がり。

14日から屋外にあった苗床を週末には雪になると言うので18日に屋内へ移動。
日光が足りないとキャベツの苗がヒョロヒョロになってしまうので一番窓際へ。

他の種も蒔きたいんだけど、この天気ではねぇ・・・(ノ_-;)ハア…
室内にシート敷いてやろうかどうか思案中。

今日のお天気雨11℃/4℃
いつも応援゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜
 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ 

芽が出たのはこの種
トーホク極早生枝豆の種

トーホク極早生枝豆の種
価格:149円(税込、送料別)


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。