2007年05月25日

アボカド成長記録 その1

avocado2405071830.jpg4月上旬に植えたアボカドがついに発芽exclamation

残念ながら植えた日は不明。だけど、カレンダーの4月の最後の日の空いてる箇所に『アボカド発芽予定?』って書いてあるから、3〜4週間後に発芽する予定って意味で、4月の上旬に植えた模様わーい(嬉しい顔)

過去何度かアボカドに挑戦したけれど、成功した試しゼロちっ(怒った顔)
なので、今回こそはッexclamation×2

アボカドの芽には、思い出話がある。
息子が何歳の頃だったか・・・( -_-)トオイメ
小学生低学年の頃だったと思うんだけど、アボカドの種を植えてから、早く芽が出ないものかと毎日のようにキッチンで眺めていたもので、息子がある日、『これって、どうなるの?』と聞いた。

芽が出て来るのよ』と言ったら・・・

すると・・・え゛ッexclamation&questionマミ?お目々が出て来るのッexclamation&question』と、大きな目を更に真ん丸く見開いて私を見つめたのであった。
『あ、あのね?芽、芽が出て来るのよがく〜(落胆した顔)

って説明はしたけど、目玉のオヤジが出て来たりね〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
まぁ、日本語の語彙が少ないんだから、しょうがないし、微笑ましいエピなんだけど、これは今でも笑えるわーい(嬉しい顔)
可愛かったなぁ( -_-)トオイメわーい(嬉しい顔)

アボカド(引用元: Wikipedia)

今日のお天気晴れ曇り28℃/15℃
いつも応援(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!
banner_02.gif

この記事へのコメント
ひよさん、こんにちは

アボガド、私も実家でやってましたよ!
最初は種が半分水につかるような小さいグラスで
水栽培し、暖かいところにおいておくと目!が
出やすいですよ。そのうち根っこも出てきて
成長がとても早いです。葉っぱが素敵な形ですよ〜

そしてすぐ大きくなるのでどんな木になるのか不安になるくらいです。
今はどうなっていることやら。。。
Posted by tomoo at 2007年05月25日 18:00
tomooさま

お元気?

> 今はどうなっていることやら。。。

『アボカド、栽培』でググると色々と出て来まして、露地植えしたら、かなり背が高くなっているのもありました。

だから、tomooさんのアボカドも今頃は結実してるかも?

私もこれからが楽しみです。
今度こそは、立派に育てるぞ〜ヽ(*^▽^)ノ
Posted by ひよ at 2007年05月26日 19:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。