2007年09月26日

東京滞在記 その5

昨日の続きで、歴史の教科書はどこで買えるのか。

いきなり、学校関係の仕事に就いている友達が「教科書って三省堂とかで買えるのよねぇ?」なんて私に聞かれて、「そんなのどこでも売ってるものじゃないのよ」と言いながらも、早速、お友達に連絡して情報を得てくれた。

ありがたきは、ネットワークexclamation×2その結果、西北教科書と東京書籍ってところだと分かった。
友達が確か、東京書籍の方が彼女の家から近いと言ったので、最初に東京書籍に電話をしてみたら、販売はしていないので西北教科書へ電話してみるようにと言われた。

ふむふむ。では、西北教科書。
次に分かったのは、区によって使う教科書が違ってるんだって。(これは、友達に既に言われてたけどね)

だから、全部揃っているわけじゃないと言う。
あ〜、そうか、そうなのね。でも、どこのでも良いの。一般的な中3と高3の歴史の教科書が手に入れば良いの。
と事情を話したら、それなら、いつでもどうぞって。

じゃ、宿泊先に戻ったらネット検索して行こうって腹積もりもした。

こんな報告を友達にしたらば、「じゃ〜 うちの(西北教科書が)近くだから、明日来る?」ってな運びに。
車で連れてってくれるって。嬉しい〜ハートたち(複数ハート) 持つべきは、友達だわ〜わーい(嬉しい顔)

娘の髪は、まだ作業を施されている状態。
後から聞いたら、洗髪の時には寝てたそうだw
私もトリートメントの時に洗って貰って、何十万年ぶりかで顔の上のガーゼも体験しましたわわーい(嬉しい顔)

んな間の出来事は、他にもあるのよ。

息子からの突然の希望で、急遽、この時期、一時帰国をすることになったんだけど(そう言う当人が臨時パスポートでどうするッむかっ(怒り))、別行動を取るとして2000年に買ったプリケー2台あるから、それを持って行こう〜な〜んて言ってて、実は忘れて来た・・・

Tukaのプリケーでね。
最後に使ったのは、2003年春だったから、まだ使えるのかと思ってググッてみたのよ。
すると、2008年3月いっぱいでサービス終了とあった。
まぁね、今年は、この2台を持って行こうって思ってたは良いけど、忘れたふらふら

しょうがない。
どうせ、3人一緒に行動することになるんだから、要らないかぁ。
最悪、私の携帯があるし。

教科書を買いに行く話に戻すと、子供たちとは別行動を取って、後からO町で合流するようにするとか・・・
じゃ、連絡方法は・・・etc。
まだ、子供たちだけに出来ないってなことを話してるうちに、プリケー買っちゃうわッてことになりました。

prepay2.JPGprepay1.JPGここから、どう言う流れだったのか(3時半まで時間があるって言ってたかなぁ?)友達が某巨大家電店へついて来てくれて(娘は、ヘアサロンに置き去り。いえ、髪を染めたりカットして貰ったりだから単なる放置ではないのよ)、レジのところでお尋ねしたらば、プリケーは一種類しかないし、色も確かピンクと白の2色から選ぶんだったかな。

結局、白に決めた。

値段は思いのほか安かった。
機体が3885円exclamation&questionでACアダプタが945円、プリペイドカードが3000円也。

2000年に買ったTukaのプリケーは確か、1台7800円くらいとかじゃなかったかしら?
それで、次の一時帰国の時に500円で番号を買えば良かったのよね。

今度のauは、今回の契約自体が安かったせい?なのか次回は、番号を買うのに500円じゃ済まず、4200円掛かるとか言ってたかな。
しかも、4200円とかで番号を買うより新しく買った方が安くなる可能性もあるなんて言うのよ。

そこまで話が進んだら、友達が「ねぇ、私帰って良い?」ってw

あ゛〜 すいませ〜ん。お帰りになってくださ〜いw

そして、友達には携帯の電話番号が決定したらば、電話するからって言ってお別れしたのでした。
彼女は、秋葉原駅へ向かって行った。

そこで店員さんが身分証明書を提示して下さいって言ったので、旅券を見せたわよ。
すると、日本在住じゃないと契約できないってもうやだ〜(悲しい顔)
戸籍謄本とか持ってませんよね?

って、持ち歩いてるわけ無いでしょ〜がexclamation&question


続く。


いつも応援(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!
↓のバナーをポチッとな〜♪
banner_02.gif

タグ:旅行
posted by ひよ at 01:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひよさ〜ん
毎日、元気で楽しそうですねぇ!
もし、教科書がゲットできなかったら、我が家にありますので、連絡してね。
楽しいたびを、お祈りしています。
       ラモママ
Posted by 福島 比呂美 at 2007年09月27日 21:53
ラモママさま

お久しぶりでございます。
お元気でらっしゃいますか?

教科書は、西北教科書で手に入れることが出来ました。
お気持ち、大変ありがとうございました。

ラモスは元気ですか?
29日夜、帰宅してみたら、うちのアトムの左目がなんか変です・・・
なんて言うんでしょうね。目頭の方の膜?と言う部分でしょうか?が白く出て来てしまってるのです。
夫は、昨日までは、そんなことはなかったって言ってるのですけどね。
私の(涙の成分の)点眼薬をさしてあげました。
年寄りなんで、これから色々とありそうです。
月朝、早速、獣医さんへ行くことになりそうです。遊んで来た見返り?(;´▽`A``
Posted by ひよ at 2007年09月30日 08:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。