2007年10月08日

ホラーなお話

昨日聞いた話なんだけど、私にとってはホラーなお話。

あるガイドがノーショウ、つまり、お約束の時間に現れなかった・・・ので、2500CHFの罰金?つまり、支払いをしなければならなかったんだって。

言い訳なしで、忙しい時期の私たちは自宅では勿論、出先でも仕事の電話が入って来て、仕事を請けるのね。
中には、キャンセルもあるわよ。キャンセルが入ったのに消し忘れて、いただけるはずの仕事を受け損なったり、あっちを引き受けたから、こっちの仕事を断ったのに、あっちからキャンセル食らったり、色々なことがあるわ。

ええ。ダブルブッキングしちゃってて、青くなることもある。

スイスには(スイスにもって言って良いのかな)ガイド協会があって、籍を置いている私たちは、多少なりともお互いのことを知ってるのよね。

昨日聞いた話ってことで、身近な知り合いの方のケースでは無いんだけれど、ベルン州在住のM女史が1時間のアテンド業務を、うっかり失念してしまったのだそうだ。
午前中の仕事を終えて、午後の分を忘れて帰宅してしまったらしい。

急病でもない限りノーショウはあってはならないんだけど・・・

そうしたら、エージェントから2500CHFの請求があったんだって。

細かい計算内容は知らないけれど、お客様が支払った額の払い戻し金額ってことだったのかしらね。

あのね・・・何が言いたいかって言うとね、M女史がどうのってことじゃなく、誰でもしくじることってあるでしょう?
でも、2500CHFの罰金って無いでしょ〜?1時間のアテンドって100CHF満たないのよ。

いえ、お約束事は忘れては行けませんよ。
でも、人間、どこかズレが生じたりすることってありませんかね?
極力ズレないようにしてるけど。

で、エージェントがポカする事だってあるわけよ・・・でも、そう言うときには密かにガイドのせいになってたりするのにね、今回、M女史が罰金支払いを命じられたってことで、ガイド協会では、一騒動みたいよ。

私にとってはホントに、ホラーなお話でした。


今日のお天気晴れ曇り19℃/6℃
いつも応援(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!
↓のバナーをポチッとな〜♪
banner_02.gif

posted by ひよ at 14:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | ひよの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たっか〜い!!恐ろしい!!!
血も涙もない感じですね〜
ガイドのお仕事はかなり大変そうですよね。
Posted by tomoo at 2007年10月09日 07:22
tomooさま

怖いでしょ〜?
いっくらなんでも、コレ、厳しすぎませんか?

高いって言うか、なんか変じゃありません?
夫に件を話したらば、やっぱり『有り得ないッ』って言っていました。『その人、お金払っちゃったの?』と続き、

もし、私がそう言うシチュエーションに陥ったら、先ず主治医の(病欠)証明書を貰い、それから間に人を立てる、つまり、弁護士に相談って流れだって言われましたわ。
Posted by ひよ at 2007年10月10日 17:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック