2007年10月21日

肝脂肪の原因は・・・

St. Gallenじゃ今日は雪だって、娘からのSMS。
こっちも寒いけどね。

さて、γ-GTPのお話。
アルコールばかりが原因じゃないってのを夫が証明しに来た。証明しに来たって言うか、18日朝、夫は主治医のもとへ行って来た。
大元は、首筋がこると言うか痛くなるので行って来たらしいんだけど、目的はもう一つあって、それはγ-GTP値の検査らしかった。

120くらいだったからね。高いでしょ。

夏休みが終わって以来、一滴も飲んで無い夫。だから、8月7日以来ですね。
以来、飲んで無いのにγ-GTP値が高い、と。

主治医Peterの見立ては、γ-GTP値が高いのは、アルコールばかりが原因じゃないから、取り合えず減量するように言われたそうだ。

減量( ̄‥ ̄)=3 フン
前から減量の手伝いは率先して手伝って来たつもりだけど、一日中、見てるわけじゃないから失敗に終わって来た。
夫は、ストレスに遭うと食い込む方だからね、ストレスで痩せちゃうなんて事は皆無みたい。

7,8年くらい前に15kg近く痩せたことがあって(山歩き後は、喉は渇くけど食欲はそれほどでもってことで、自然と食事量を減らしたらしい)、その時は会う人ごとに『病気でもしたの?』と聞かれたそうな。
コレは、行けません。

期間は、5月くらいから10月にかけてだったんじゃないかしらねぇ。
(その後、クリスマスと新年で半分くらい復帰したけど(≧∇≦))

コレ、禁句なんじゃないの?
せっかく痩せたのに、病気?って。
でも、だからね、急に痩せるのはよろしくないのかも。

『太る原因は、ビールじゃないんだよ』と来た。
どうやら、パンの責任らしいわ。
Ruchbrot.jpg彼の言うパンとは、Ruchbrot。(独 Wikipedia)
←こんなんです。黒パンみたいなもんですかね。

夫は、コレをおやつ代わりに行っちゃってますわ。
バタなんてつけないのが救いでしょうか。
20世紀中ならお手伝いもしたものだけど、21世紀に入ってからはね、本人しだいってのが良く分かったし。でも、まぁ、おやつは誰だって楽しみなものだろうし、別に良いけど。
自己管理だけは、お願いしますって感じ。

今日のお天気曇り5℃/0℃
DSC00352.jpg←St. Gallen在住の娘がコッチは雪よってMMSが
コッチも降りそうです

いつも応援(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!
↓のバナーをポチッとな〜♪
banner_02.gif

この記事へのコメント
ひょ〜、東は寒い。

ところで「夫が証明にきた」ってフレーズかなり笑わせてもらいました。
かわいいぞ、火代夫。
ところでアルコールだけでないでしょうね。
ほら、うちの義妹も数値が悪い。
でも、アルコールはほとんど呑まないし、標準体型なのに。
Posted by ムモ丸 at 2007年10月21日 18:16
ムモ丸さま

おほほ。お察しの通り、当人、色々と密かに気にはしているようなんですけど、持続力が無いのよね。いわゆる、喉もと過ぎれば、なんちゃらってヤツぅ?

一昨年の夏、夫はツェルマットでの夏休み中に断酒を決行した(この時は、ホントに飲酒後調子が悪かったらしい)んですけど、その時も3ヶ月も断酒していたのにも関わらず、数値は一向に100を切らなかったのです。
多分、最後に聞いた数値って96くらいだったかも。減量するようにも言われたと思います。
が、その後は、ほれ、なし崩し?

こんなんですから、今年も『あぁ、もしや?調子悪いのか?』と思ったもんですが、当人は、そんなこたぁ無いと言ってましてね。でも、案の定?

肝臓は、沈黙の臓器って言いますし、気をつけたいと思います。健康が一番です。

> でも、アルコールはほとんど呑まないし、標準体型なのに

コレ↑夫には内緒にしておきますわね。
減量意味なしって思われても問題ですんでw
Posted by ひよ at 2007年10月21日 20:55
減量....。私も今年3月から禁酒しておりますが、全く問題なくここまで来ております。夏場のビールも冷夏のせいか、飲みってえええーー!ってこともなく、秋になってもワインも全く興味なく、最近では料理に使うワインや酒も出来れば使いたくないと思う位です。ただ、ご主人様のおやつを見て、うっ!と込み上げてくるものがありました。そう、炭水化物!!これがやめられない。米、パン、麺、とうもろこし、いも....っと何でもいいけどとにかくやめられない。肥満=炭水化物です。
Posted by ごっつり at 2007年10月21日 22:38
ごっつりさま

いつも愛読ありがとうございます。

なんでまた禁酒なんぞを?

> 肥満=炭水化物です

やめられませんか?
うちのオトツもRuchbrotやプレッツェルはやめられないようです。
プレッツェルは、買って来ないでくれとまで言われ・・・
"o(-_-;*) ウゥム…単品なら良くて、これに油脂が加わると行けないのかと思っておりました。

やはり、おやつにプレッツェル1パックとかパン300gとか、ダメダメですわよね?^^;
Posted by ひよ at 2007年10月22日 01:52
お題と反れますが、、、
もう雪!!ここ最近寒いですもんね〜
ここからもかなり下の方まで雪に覆われた山が見えます。
今年は日本も雪が早いみたいですし、スイスと日本は似てるんですかねぇ。
去年は両方とも少なかったし。。。
んんん、悩ましい;(
Posted by tomoo at 2007年10月22日 06:12
tomooさま

今年は、カッチリ涼しくなっています。
去年の今頃は、暖秋だったんですけどね。

冬は、冬らしく寒くなる方が良いと思いますわ。
雪も多いと良いねッ (*^-゜)vィェィ♪
Posted by ひよ at 2007年10月22日 21:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック