2007年10月29日

こっちから見ると海外な気になるニュース

これは、気になりますぅ〜

1120日より外国人に対し、新しい入国審査手続き(個人識別情報の提供義務化)が始まります。

入国外国人の指紋採取義務化 改正入管難民法ですってさ。
(記事引用元: Yahoo!Japanニュース私は、95年以来日本国旅券を更新していないから、一時帰国のときはスイス国旅券を使っている。
日本滞在期間は2週間とか短いので(しかも、イギリス以外、欧州じゃ車で移動してる限り身分証明書で十分です)、一々、住民票を出したりすることも無く過ごして来た。

住民票を出す利点は、口座を開いたり、国保に加入したりくらいかな。ぁ、後、携帯電話契約の時ね。
もう、子供たちもちっちゃくはないから国保に入る必要性は無くて、また、口座は一回開けば毎回必要になるもんでもないしね。

でも、入国のときに一々指紋(片手?両手?5本の指から採るの?親指だけとか限られた指じゃ、その指だけテーピングするとかで・・・ry)を採るとなると入国するまで更に時間が掛かりますね。
悪事に加担する予定も無いので、指紋くらい上げても良いけど(情報漏れで悪用されないか?と気にはなる)、入国早々、指先インクになるのか?

外国人って所に並んで、待たずに通過なんて年もあれば、なんだかどこの国の人たちなんだか『研修生』なんて黄色地に緑字抜きの腕章を付けた人たち50人くらいの後に並んだりすることもあった。(1人に付き、最低5分は掛かったから、アテクシ、いったい何時間待ったでしょうか・・・)

今年は、息子が『これってホントのパスポート?』なんて因縁つけられて言われてましたが・・・

もちろんね、悪事が横行しないように万全を期していただきたいものではあるけれど、パンピーにとってはウンザリなニュースなんです。


追記:  http://www.immi-moj.go.jp/keiziban/happyou/biometric.pdf(法務省入国管理局)
今時、インクは無いですわねぇ・・・ふらふら

今日のお天気曇り晴れ13℃/8℃
いつも応援(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!
↓のバナーをポチッとな〜♪
banner_02.gif

タグ:日本
この記事へのコメント
ひよ様
アメリカで、何回か指紋とられたけれど、インクは付きませんでしたよ。
Posted by ラモママ at 2007年10月29日 23:40
ラモママさま

指紋を採られて指先が汚れる・・・
映画の観すぎでしょうか?^^;

今時は、無色透明無味無臭専用液?と専用紙で指先は汚れずに済むのですねぇ〜
Posted by ひよ at 2007年10月30日 02:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック