2007年11月29日

東京滞在記 その14

ほぼ最終日27日は、アメ横で買出し。
二木の菓子でバスケットてんこ盛り2つ分買った。これで、1万円以内なんだから安い。
買うものにもよるか。

もっと目は欲しかったんだけど、持てる量が決まってるでしょ。だから、許容範囲内でわーい(嬉しい顔)

昨年の私1人の一時帰国の時も今回も郵便局のお世話にはならなかった。
地元でも少々手に入る時代になったし、チューリヒまで行けば、結構、和食材は買えるからねぇ。(全部揃うわけじゃないけど)
今回の場合は、一時帰国少々前に納豆1カートン買ったもので(息子から『ご飯を炊いといて』ってリクがある時は納豆の日で、これは間食だったりもする)、2002年の一時帰国の時より息子の納豆への執着心が少なかったもんね。

娘はね、実家から離れて生活しているせいで相変わらずの勢いで食べてたけどねw
まぁね、納豆の登場は朝食に1回は当たり前だったけど、昼夕食が外食だったので夜食の時に食べてました。
色々な納豆が増えてるのね。

え?納豆がなんなんだってって?
好きだってだけ。教え込まなきゃ良かったかもって後悔先に立たずなんだけど、夫も好きでね。
最初は、んんん???ってかほりでしょ。味は、醤油を大量に・・・な〜んて手もあるけど。
そこで、考えたのが納豆汁。これは、親しみやすかったようで、以来、納豆ライスもOKな夫。
ってな訳で、お高級品な納豆2パックを湯がいた刻みオクラで嵩増しして4人で分けたりする。それがカートン買いになったら、1人1パック。ささやかな贅沢感わーい(嬉しい顔)

外食ってね、自分の好きな物ばかり食べるから偏るけど、この期間はしょうがない。
自分の好みの物を食べるんだし。

母はもう料理をしないからNCが好きなストロー・・・これは、フキの煮付けのことなんだけどね、2歳で初めての来日で、母がフキの煮付けに金箔を乗せて出したんだったと思うの。
それが痛く気に入ったのか美味しいと思ったのか、2回目の里帰りの時に娘に『NCちゃん?なにか食べたいものある?』と母が聞いたところ、『ストローが食べたいの』と言うレスが。

ストロー・・・?なんだろう?と母と私。
色々と聞いて行ったら、金色の紙が乗ってて、ソレには真ん中に穴が開いててストローみたいだったって言うのよ。ストローと言われて私が想像したのは、藁。母は、一般的なストローを想像したらしい。
母と一緒に考えたわよね〜 なんだろう?って。

(*゜0゜)ハッ!!と気付いた母。それは・・・フキの煮付けのことであった。
時期外れってのもあるけど、今回もフキは空振りで、残念ッ

ueno2709071333.jpgueno2709071336.jpg27日ランチは先ずは、サラダ。

そして、ランチはコレ。
コレ、定食で780円ですよッ




ueno2709071356.jpgこんな下駄箱の鍵が。素敵ねぇ。










夕方は、母を迎えに行って両国のうな市で夕食。
実は、私自身は特にうなぎファンでは無いんだけど、母にご馳走したかったし、また今年知り合って意気投合したあるベテランTCさんからのご紹介で伺ってみたのである。
うな市のマダムは、元東映の女優さんで、とても魅力的な方である。
だもんで、映画界の大御所たちも出没するんですって。

画像には無いけれど、他にも色々とご馳走になった。
アレも、コレもと少しずつ出して下さって(これってポイント高くない?なんとなく味見程度だとホント後を引いたり)山形からのお土産なんですよ〜と(からし菜って言ったかしら?高菜漬けだったかしら?確か、筒状にキッチリ巻いてある)青菜漬けを出して下さって、ご飯を巻いて食べると美味しいのとご飯も出して下さった。

コレがまた美味しかったハートたち(複数ハート)

本命のうなぎは、ふっくらとして、なんて表現したら良いのやら?香ばしく柔らかで美味しいのだ。
注文してから、ご主人(多分、マダムの息子さん)が裁くのね。骨を抜いたりと仕事がいっぱい。丁寧な仕事で美味しくて、幸せであった。
unaiti2709071803.jpgunaiti2709071806.jpgこのお店を紹介して下さったTCさんの差し入れで、刺身の盛り合わせ。

そして、お通し。




unaiti2709071828.jpgunaiti2709071831.jpg蒲焼とうざく。







unaiti2709071839.jpgunaiti2709071907.jpgう巻きとうなきも重

うな市お勧めです。





今日のお天気曇り8℃/0℃
いつも応援(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!
↓のバナーをポチッとな〜るんるん
banner_02.gif
ファイブ ブログランキングのライフスタイルに参加中
ポチッとよろしくるんるん
ライフスタイル ブログランキング

タグ:東京 旅行
posted by ひよ at 12:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ルツェルン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キャー、美味しそう。
次に帰ったとき行ってみようかしら〜。
周辺の見物ってとこ見ました。
両国って案外いろいろあるのねっ!!
Posted by ムモ丸 at 2007年12月01日 09:13
ムモ丸さま

鰻大好き人間のあなたには、チョ〜お勧め店ですわ。
私は、江戸東京博物館って好きなんですが行ったことある?
うちの母を誘ったら、1度行ったからもう良いって(多分、前世は江戸にいたことがなかったんだろう)w 私は浅草に次いで何度でも行きたいけどね。(いえ、一時帰国の時ならって意味で)
時間があったら、本所七不思議探索なんつうのも良いかも?w 置いてけ堀なんざ、実家の近くだもんね。
Posted by ひよ at 2007年12月06日 19:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。