2008年02月19日

生まれて初めてのコンタクトレンズ

今日は、生まれて初めてのコンタクトレンズを試してみた。ほお?

予約を入れたのは、先週、娘を迎えに行って(彼女は、コンタクトレンズの追加分を受け取りに行っていた)、その日にたまたま、気に入ったサングラスを手に入れたわけなんだけど、以前より考えていたコンタクトレンズについて聞いてみた。

元々、目の良かった私は近場が見えづらくなるのが早かった。遠視って訳では無いけれど、うつ伏せになって本を読むときに目が疲れると思うようになったのは、30代間も無くだった・・・ホントに遠くは良く見えるのよ。
うちのバルコニから見えるピラートゥスの上で誰かが手を振ってたら見えるくらいに・・・オーバー。でも、それくらい遠くは決定

車の運転中、高速とかに設置されているカメラ?あんなのかなり遠くから認識できるもんね。2001年に免許取得してるけど、未だにスピード違反ゼロ。勿論、無事故無違反。おろ、余計な話?

滅多に運転しないんでしょ?はぁ?な質問?それなりに乗ってますわよ。高速でもブイブイ(死語?)飛ばしますわ。でも、ほれ?カメラの位置がいち早く分かっちゃうの。あぁ、アレねって。

で、あのぉ?遠近両用のコンタクトレンズって出来るんですか?マルチヴィユーですわね。

勿論、出来ます。でも、先ずは、検眼の後、お試しに入れていただくってことで・・・

ってな訳で予約したわけ。本日、10時。計測とか色々で1時間かかるそう。
適切なレンズを見繕って装着して、慣らす為に15時にもう一度、チェックに。合わない人もいるからってことね。

なんで、今頃、コンタクトレンズ?

お客さまをご案内してて、こっまかい能書きとか読まなければ行けない時ってあるのよね。
それも、突然、これなんですけど?って出される。普段は、全然、気にならない遠視も・・・こう言うときには困る。(眼鏡を出せば良いだけの話だけど)

なんて事は無いのよ。ホテルのチェックインの時に住所指名生年月日パスポート番号エトセトラを書き込むんだけど、どこに何をってとこのこまか〜い文字が見えな〜い。滲む〜 勿論、眼鏡を取り出しますわ・・・聞かれます。へぇぇ?眼鏡するんですね?

ええ!眼鏡しますわ。それが?( ̄‥ ̄)=3 フン とは言わない。

ぁ、そんな指摘が気になるようになって早ン年?仕事をしてる時だけでも、遠近両用コンタクトレンズなんてどうだろうか?と思案したわけですわ。

本日、お世話になったドイツ人のSchmid氏(なんで眼鏡屋勤務の人たちって、み〜んな眼鏡してるんだろうね)は、当たり前の話、親切にアレコレとアドバイスしてくれた。
また・・・コンタクトレンズの装脱着の練習中にも親切だったわ(当たり前)。タダ・・・私の爪は長い。どうしようか?ってな話だ。

コンタクトレンズ(ソフト)を力任せに眼球に押し付けてもダメだし、爪で力任せに眼球から引き離してもダメ。

それでですねぇ、今ね、カキコしていて、何が心地良いかって、まんまカキコが出来ること。
まんまって?コンタクトレンズを入れたまんまでってこと。裸眼だと近場は疲れるので、眼鏡が必要なんだわよね。

コンタクトレンズに決めたから、(Schmid氏の)仰せの通り、長いネイルはやめる。短いフレンチに戻しますわ。冬休みを終えて、やっとHSG(ザンクトガレンの学校)に戻った娘に言ったら、(ネイルが)惜しいじゃないの?って。
どっち取る?次回の(ネイル)予約は25日です。お楽しみにw

で、めでたいのか?

めでたいですぅ。遠くばかりじゃなくて、一瞬にして手元がよ〜く見えるのは素晴らしい。普通によく見える人の裸眼と同じと思いますわ。

続く・・・

今日のお天気晴れ10℃/1℃
いつも応援(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!
↓のバナーをポチッとな〜るんるん
banner_02.gif
ファイブ ブログランキングのライフスタイルに参加中
ポチッとよろしくるんるん
ライフスタイル ブログランキング

posted by ひよ at 21:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | ショッピング・優れもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コンタクトか。
初めてでも大丈夫だったのね。
裸眼と同じように見える・・・素敵な響き。
勇気はないんだけどね。
眼鏡もそれなりにうっとうしいし、かけたり
はずしたりする手間なくものが見えるって夢のよう。
Posted by ムモ丸 at 2008年02月20日 04:03
ひよさん、遠視なんですね。

私は典型的な近視。どちらも不便ですよね。

結局私はレーザーで視力回復しました。レーシックって遠視も治るんですよね。

今はひよさんの用にとーおくまで見る事が可能なのに、スピード違反で捕まるのはどうして?笑

どちらにしても、普段見え難いものが、見えるってことが素晴らしいですね。
Posted by みーあ。 at 2008年02月20日 07:25
ムモ丸さま

そ〜なんです。装着脱に少々手間取ったけど、最初はそんなもんらしく、直ぐ慣れるらしい。でも、爪は短くするしかないわ・・・
ソフトコンタクトレンズのし具合は、最高と言って良いくらいですわ。凄いです。

ヴァリラックスの経験は無いけれど、聞いた話だと階段降りるときが困るって。その点、コンタクトレンズは、全然そんなことなくて、しかも!モニタまでもよ〜く見える。コレは、期待してなかったので、感激。
仕事で出る時とか、遊びに行く時とか(メニュ読むときに困ることあるのよね)用だから、家にいる時は眼鏡で良いかなとも思ってたんだけどね〜 すっごく良い感じなんで、毎日しちゃうかも。
さっき、外したら、なんだか変だわw

今日は、遠くを見たり、細かい取り説読んだりして遊びましたわwww
Posted by ひよ at 2008年02月20日 08:17
みーあ。さま

遠視だなんて・・・元遠視ですわw
ま、こっちじゃ読書眼鏡なんて呼び方してますが、要は老眼ってことですわ(((;-_-(-_-;))) ヒソヒソ・・

良くは知りませんがレーシックでの視力回復率って90%ほどですってね?後の10%は?
それと、施術中は様子がまんま見えるんでしょうか?^^;
キョワクなかったですか?

> 今はひよさんの用にとーおくまで見る事が可能なのに、スピード違反で捕まるのはどうして?

人間、見たいものしか見えない構造らしいですw
手元にある探し物が見えない、何度も探した筈のところに探し物があったりなんてことがあるから・・・あら?みーあ。さんは、カメラを探してない・・・?w
でも、私はまだ7年しか乗ってないですからねぇ、罰金、これからかもしれませんわ。

とにかく、目が10年くらい若返った気がいたします。
しかし、目だけってのがどうもねぇ・・・_no
Posted by ひよ at 2008年02月20日 08:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック