2008年04月15日

Untraceable / ブラックサイト

Untraceableを観て来た。☆3つの評価なんだけど、悪くなかったなぁ。
全世界の66億人の人々が好奇心のため、犯罪に加担?する形になるってな設定。
http://www.killwithme.com(これは、実際にあってプロモーションサイトと思われる。(ネタバレ>犯人の父親のレントゲン写真が現れてENTER?あなたは、ENTERできますか?)ってのがあって、そこで何が観れる?って映画の中のサイトまんま?エージェント・マーシュになりたい?結構、ハラドキ味わえます。行ってみちゃう?

このサイトにアクセス数が増えることによって(アクセス数が多いって事は、一般的には人気サイトね)、殺人がより早く完了されるってわけ。
ブラックサイトの公式サイト


何しろ、この手の犯罪ってありそうでしょ。
犯人は、割と早く分かっちゃうんだけど、え?え?え?この人が次の犠牲者?なんて思わせぶり(私だけが引っ掛かった訳じゃないと思うけど)も上手い。

FBI捜査官ジェニファーは、ネット犯罪のエキスパート。警官だった夫は殉死していて(ジェニファーは、離婚してるのかなぁって思って観てたけど、ニックは良いヤツだった、な〜んて思い出話がボックス刑事・ビリー・バークとの会話にあって、殉死ってことが分かった)、母のステラと娘のアニーとの3人暮らし。あら?飼い猫の名前は、なんだったかしらん?
ジェニファー役のダイアン・レインが熱演してた。ダイアン・レインって、結構好き。随分、老けたなぁとは思ったけど、むしろ激務職には自然な感じで良かったし。(何歳になったんだろう?と調べたら、43歳)
始まりは、仔猫が殺されるシーンだと言うのだけど、んなの上映して良いのか?(随分前だけど、ネット上にそんなのが流されたって事もあったものね)って思ったら、案の定、いかにも人形がってだけで、ある意味、ホッとした。

地下室で一人一人が殺害されて行く様子は、ソウみたいなのかな?とも思ったけれど、また、ちょっと違っている。殺害シーンをアップしている犯人がどこからアクセスしているかは、追跡不可能な状態。で、このタイトルなのね。

killwithmeサイトには仔猫の後が、ある男性が出血が早まる薬を点滴されていて、やはり、アクセス数のカウントと共に死んでいく。
そして、次の犠牲者は、チャネル12(TV局)キャスターが加熱ランプで照射されて死んで行く・・・次は、ジェニファー(ダイアン・レイン)の同僚のグリフィンがまんまと誘い出されて、硫酸で溶かされてしまう・・・

TVキャスターもグリフィンもライブカメラに向かってヒントを出すけれど、いずれも空振り・・・でも、猿ぐつわをされたグリフィンが目を使って残したメッセージ(モールス信号?)を元に犯人割り出し成功。

犯人のオーウェンは、父親の自殺にショックを受け、その後、引きこもりになっていて・・・彼の得意とすることは、(確か)電気関係とPC。だから、アノ仕掛けか。
彼は、何年か前父親の自殺シーンがネット上やメディアに流出したことを恨みに思って、その時の関係者たちを殺害してたのだわ。

ジェニファーの家族にも危険が及びそうになって、避難。ジェニファー自身も自宅を離れモーテル暮らし。(でも、飼い猫は娘や母親と一緒に行かないで、ジェニファーと一緒なのよね。なんでだろ?)そして、ついにオーウェンの手はジェニファーにも伸びて・・・・なんで後部座席チェックしないかなぁ・・……(-。-)

さすがFBIで鍛えられただけあって、ジェニファーがオーウェンを仕留めるんだけど、体力要るなぁ〜、スタントを使うにしても、逆さ中吊りはキッツイな〜って思って観てた。がむばりました。

最後に、ジェニファーがオーウェンを仕留めるシーンを『どこからダウンロード出来るの?!』との(killwithme.comでの)カキコが印象的だった。

えぇ。ハラドキでした。
共演者のボックス刑事役のビリー・バークや捜査官グリフィン役のコリン・ハンクスもなかなか上手いし、ダイアン・レインの演技は、とてもリアルだし、犯人、オーウェン(ジョセフ・クロス 22歳だから、ほぼ役柄の年齢)ってカレッジムーヴィに出てたら、好青年って感じで、見た目、『まさか、あんな良い子が・・・』ってな感じがとても良く出てたと思う。
キャスティングが良かったってことかな。

ちょいと凄惨なシーンもあるから好き嫌いはあるかもね。

☆4つです。



この記事へのコメント
トレーラー観ました!

私の映画鑑賞予定リストに追加されました(笑)
Posted by みーあ。 at 2008年04月15日 18:27
みーあ。さま

お時間あったら観ることをお勧めします('-'*)
Posted by ひよ at 2008年04月15日 20:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。