2013年03月31日

ルツェルンの街角5

今日も冷たい・・・雨が降る

みなさま、夏時間を乗り切りました?
今朝2時にいきなり3時に変わってのですわ。
今年はイースターにかかっているので月曜日にうっかり遅刻なんてことはないようですが。

さて、ここんとこ小雪が降っています。
すぐ溶けてしまうんだけど、この中途半端さが冷たいのだわ。

Fluhmatt通り
lu2603130905a.jpg

Musegg通り
この道を降りて行くとMuseum広場に出る
lu2603130905b.jpg

今日のお天気曇り雨7℃/-3℃
いつも応援゜・:,。☆(*'ー')/♪了└|力"├♪\('ー'*)☆,。・:・゜
 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ 
posted by ひよ at 13:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | ルツェルン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

カタローニャ(Catalogna)

イタリアの野菜Catalogna(カタローニャ)

食材を買いに出掛けたら、この野菜はなんだろ?と手に取ってみた。
確か・・・COOP新聞(独)に載ってたことがあったような?

catalogna2603131648.jpgiPhoneで検索を掛けたら出て来た。
なるほどね〜

グリーングリンでアクが強そう?でも、サラダでも行けるとある。

先ずはサラダを作ってみた(画像は撮り忘れました)
セロリみたいな扱いで良いようです。
サラドレは、ヴィネグレでいただきます。
オリーブオイル、バルサミコ、ニンニク、アンチョビ、ペペロンチーノと塩コショウで。

うちは大人ばかりだからこのほろ苦さは問題ないんだけど、レモン水か酢水で30分〜1時間くらいさらしても良いと思う。

炒めたり、トマトと煮込んだりも出来そう。

プンタレラ(日本ではアスパラガスチコリと言う)の方を食べてみたいもんです。


いつも応援ありがとう♪(#^ー゜)v
 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ 
posted by ひよ at 07:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ・料理・食品・食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルツェルンの街角4

Mariahilf小路
lu2603130900a.jpg
この筋を上り右側に曲がるとムゼック城壁時計の塔に行き着く

この視点から右側(Graben通り)
lu2603130900c.jpg

左側(Graben通り)
lu2603130900b.jpg
この日は段ボール箱収集日なので通りに段ボール箱が整然と置かれている

振り向くとWeggis小路
lu2603130900d.jpg
こう言った商店は9時営業開始なので早い時間帯は無人同様


いつも応援ありがとう♪(#^ー゜)v
 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ 
posted by ひよ at 07:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | ルツェルン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルツェルンの街角3

Bahnhof通り

右側は州庁舎
lu2603130854.jpg

春の雪なので冬の雪ほど濃くないけれど気温が中途半端で寒く感じる@0℃前後
lu2603130855.jpg


今日のお天気曇り6℃/-1℃
いつも応援ありがとう♪(#^ー゜)v
 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ 
posted by ひよ at 06:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | ルツェルン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

一時帰国のたびに必ず買ってしまうのが

ですもう随分買ったからもう良いんじゃないか?と思い、じゃあ、こっちから持って行くか・・・いや、お土産の一つじゃないか?とw

店内で見つけた『洋食箸』ってなんですか?とお店の人に聞いたら、スパゲティとか食べやすいんだと言う。
箸先が四角いんです。

( ̄。 ̄)ホーーォ。

tokyo1602131538.jpg

娘には白、私にはピンクを買ってみた。
そばで聞いていた東京の姉は「んなことはないわよ。どれで食べても同じよ」と囁いたw

しか〜し、この太さ、この長さが持ちやすくて心地イイ。

ある晩、んちゃらの品格なるバラエティでタレントさん達がその内容を知らされず焼き魚やおでんなどを食べさせられるんだけど、彼らは料理の感想を上手に言えば良い程度に思ってる。


んが!実はッ
マナー講師が箸の上げ下ろしを見てたんですわね〜
ゆで卵を箸で刺しちゃうとかあって、講師さんが「ぁ、これ犬食いですね〜」なんて言ってる。
箸の持ち方が正しければ、ゆで卵を切ることも出来るし云々ってことなんだろう。

(・0・。) ほほーっ
だもんだから娘はともかく私もコンシャスになったわん。

今日のお天気曇り雪1℃/-1℃
いつも応援〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  



posted by ひよ at 07:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | ショッピング・優れもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

海外在住者の悲哀・日本国旅券編

昨日は領事出張サービスと言うのを利用して旅券の申請をした。大使館のホームページにいろいろな項目の説明があるんだけど、そもそも日本語も怪しくなっているので事前に電話確認。

街なかのある建物の一室へ出向いて必要書類を提出し(謄本か抄本1通と写真)、差し出された申請書に必要事項を書き込むだけで申請は済む。
なにしろ、失効している旅券は97年のもの。

この時、娘を故郷の幼稚園に入れようと目論んで親子写真を撮りそれで旅券の作り直しをしたんだけど、その時には両親はまだ元気だったから、なにしろ3ヶ月近く滞在したので転入届も転出届も当たり前のように出来たし、親の国保に記載してもらうことも出来たのだ...( = =) トオイメ

年若の領事君は、その旅券を見て「初めて見た・・・・・……(-。-) ボソッ」とつぶやいた。
そうか、見たことないのか。
化石的旅券、なにしろ20世紀のだからね〜
とっとくもんだと思ったわ。

私が婚姻した頃は自動的にスイス国籍を取得した。
選択の余地はなくて、なのでスイス旅券も当たり前のように所持していた。
それが日本のそれとは違い簡単そのもの。
延長も手数料を払うだけで夫に代わりに行って貰うことも出来た。
当時は普通にオフィス勤務だったし、航空券代は破格に高かったし(現在の倍以上)で一時帰国は8年ほどもしてなかったので専ら使うのはスイス旅券。
せんだって新たに作成したのが(チップが入ってたりする)06年8月のこと。

92年1月1日より国籍選択制に変わった。
偽装結婚なんぞが増えたせいだったのだろう。

さぁ、私年配の領事女史と年若の領事君が部屋で待機してくれていて、混んでるのかなと思いきや、私一人。
今年始めに署名証明であるとか色々な事で電話していたので、「ぁ、お電話でお話した方?」な〜んて領事女史に聞かれた。

そうなんです、私でした。

そこで再確認されたのが外国人名も記載できることに関して。
電話で話した時には旅券は日本への入出国の時にしか使わないんだから外国名記載はまずいんじゃないかなんて思ったわけ。
それで、その時には必要ないと答えたの。

でも、改めて聞かれて「最近はそう言う風にされる方って多いですよ」と領事さんたち二人で頷きあった。

なるほど。

それではそのためにどんな書類が必要なんでしょう?
(ホームページで見た時には住民票とか身分証明証の類かと思ったんだけど)

IDをお持ちですか?と言う。
ございましてよ。
スイスじゃ、旅券とIDを一緒にお作りになるとお安くなりますって勧めてるからね。

漢字の姓名に括弧付きでこっちの姓が入るんだって。
ええ、そうしていただきましたとも。

多分、スイスでも国籍が選択性になってからこうなったんだろう。

ほかに申請者がいなかったので、私的な話もしてしまった。
今回の銀行関連のこととかね。

そうしたら、大使館はこう言うことは言わないけれど、個人的には・・・と領事さんたちは教えてくれた。

住民基本台帳カードと言うのを作ってもらい転入・転出届をすると便利と。
領事女史曰く、外国発行の旅券って日本の住所と言うのを手書きで記載しないと身分証明書にもならないなんてことをおっしゃった。
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!! なにそれ・・・
このたびは、日本での身分証明書としての旅券がこれからは必要になって来る(母が亡くなったら・・・でも、後10年くらいは大丈夫そうだけど)ので、申請したってのに、旅券だけじゃ足りなくてまだ文句つけられるんだ?

年始に2月に東京に行ったら銀行の認印改印とか解約とかいろいろとやっちゃおうと画策するも、私のような海外在住者は、日本における不動産登記、銀行ローン、自動車の名義変更などの際、印鑑登録ができないので、そのために署名証明ってのを作成して貰わなきゃならないんだわ。
(事前に銀行何行かと区役所、外務省に電話したわ。変な汗もかいたっけ)

ついては、在留証明書と言うのも必要になる場合があるから、各銀行によっても違うので(銀行には海外在住者専用の書類があるから)、全部書類を揃えてから大使館に出向くようにともアドバイスされた。
これらを空欄のまま大使館へ持って行き、領事の目の前で記入し、申請するわけ。

在留証明に揃える書類は旅券のそれとは数段違う。

んまぁ、暗澹たる気持ちになりましたわ。
そこで日本国旅券が印籠になる!と思ったのに、それでも足りないこともあるのか・・・

そこで住民基本台帳カードの話が出たのだ。
これが(写真付きなので)身分証明書になるってわけ。
以前はみんな運転免許証を欲しがったけど、持てる人たちばかりじゃないってことで住基が始まったのかなぁ?
とにかく、住民基本台帳カードを作って貰うと言うのが次回の一時帰国時の第一のお仕事ですわね。

そんなこんなで旅券を申請するんだなんて話してたら友人が「そうだ、私も長いこと旅券を作って貰ってないから兄が2月に来るときに(謄本を)持って来て貰うわ。そうしたら一緒に・・・」と。
もちろんよ、ご一緒しましょう!

でも・・・
へぇ・・・彼女の戸籍がある市では当人以外でも謄本・抄本類を取り寄せることが出来るんだ?と思ったわ。
私の戸籍地はS区なんだけど、当人以外は委任状ってものが必要になるんだわねぇ。
過去に私が謄本を取り寄せたのって遠い以前のことで婚姻届のときには母に取り寄せて貰ったし、そう言うのって未だに可能な地域もあるんだろうかと思っただけで不思議には思わなかったのね。

で、その委任状を作るためにまたまた必要になって作業が・・・

ところが、いざ「では22日に(領事出張サービスがあるので)ね?」と2週間前ほどに打診したらお兄さんには妹の謄本を取り寄せることはできなかったと言う。それには委任状がいるので・・・と言うレス。
やはりそうなのね。でも、彼女は秋口に一時帰国の予定があるそうだから、その時に取ってくれば良いわね。

母にはいつまでも元気でいて欲しいけど、いざと言うときの為の準備を始めたのだ。

今日のお天気曇り19℃/1℃
いつも応援゜・:,。☆(*'ー')/♪了└|力"├♪\('ー'*)☆,。・:・゜
 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ 
posted by ひよ at 08:46 | Comment(8) | TrackBack(0) | ひよの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

Fischermanns Orchestra

ジャズカンティーネにて3月23日プレミアのFischermanns Orchestraが上映され、生演奏もあります。

映画予告編は

TOKYO FILTER

映像ダイレクター山口浩平氏のドキュメンタリーフィルムです

ジャズに興味のある方は是非行かれてみてください。


今日のお天気晴れ小雨9℃/1℃
いつも応援(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  
タグ:ジャズ
posted by ひよ at 10:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルツェルン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

海外在住者の憂鬱

母が私名義で積立預金をしてくれていた。確か、元金(たいしたものじゃない)は今から随分まえに日本からイギリスに渡り、スイスで仕事を始めたりで日本へは戻らないから、母にある普通預金口座解約をお願いした。
それを母は積み立ててくれたのだった。

きょうび色々とやかましくて当人でないと解約は不可能と、弟が証書の画像を送付してくれた。
そうか、これが母が私のところに証書は無いか?と何度も聞いてきたアレか。
合点が行った。
母はそれを私の生命保険と言ってたような気がするが、当人の生命保険の証書を当人が持っててどうする?あるわけないでしょ?と言ってたんだわ。

今回、もちろん当人の私が出向くのだけれど私の身分証明書はスイス旅券しか無い。
日本国籍は持っているけれど住んでいないんだから住民登録書があるわけが無い。
実は私名義の定期預金証書のことだった。

定期預金口座のある信金へ電話をしてどんな書類が必要なのかと尋ねた。
受付の方では話の埒が明かない。
なので次長さん登場。

ついでに某銀行の口座の認印を紛失してしまったので改印したいんだと電話したら、やはりなんだか色々と書類が要るのである。

必要書類と言うのは・・・
日本における不動産登記、銀行ローン、自動車の名義変更などの際、印鑑登録のできない海外在住者のための署名証明

日本大使館に電話で尋ねたら(実印登録のできない在外は)署名証明書と言うものを作成しなければならず(領事の面前で署名する必要がある)それらの書類を信金なり銀行なりから貰って来るようにとのことだった。
そして、その書類を持って信金なり銀行なりに行って改印なり解約なりを行うと言う流れ。
それは2月初旬のことで、ある夜なんぞは変な汗をかいて目が覚めたものだった・・・
謄本まで貰えなかったらどうしよう?と思ったのだ。
日本語も難しいわ。委任状か・・・本人なんだから委任状は関係ないか・・・な〜んて感じ。

日本国旅券は97年に失効したきり作り直してはいない。
当時は5年毎に更新しなければならなかったし、高かったし仕事もしてたし普段はこっちのIDや旅券を使って生活してるんだし、日本には毎年行くわけじゃないしで更新する必要なしだったわけ。

でも、今回のこんなこともあり、母には長生きはして貰いたいけど没後にいろいろと手続きが待っているから、今回のことみたいに日本国籍だけ持っていても間に合わないことが出て来ると思ったんだわ。

もちろん、今回の一時帰国の間に東京で旅券を作ろうか(6日間くらいで出来るって言うじゃない?)とも思い外務省に電話したら、「当人が確認できるもの、住民登録書、印鑑登録所、実印、切れた旅券」・・・日本語で当人確認の出来るものなんて持ってやしない。

外務本省のホームページを見たら、やっぱり申請者本人に間違いないことを確認できる書類、運転免許証とか(持ってない)これが無ければアレとコレとを持って来るようにとか、じゃあ、在スイス日本大使館だったらどうかとホームページを見たら簡単だ。
謄本か抄本と写真1葉でできるから、こっちでお願いしようと、戸籍謄本を取って来た。
10年有効で178フラン也。

謄本・抄本も当人しか取り寄せられないと分かっていたから(これも区役所に電話して確認した。本人以外の場合は委任状と言うものを作成しなければならない)今回の一時帰国の時に取り、次回の一時帰国には日本国旅券で入国し、その時に解約しようと思い某信金に乗り込んだら出向いたら・・・

事前に電話で次長さんとお話しといたのが良かったのね。
「国際電話で長話で申し訳なかったです」とかなんとか言って、和やかに話は進んだ。
とは言っても必要書類を何通も作成。

当人だと言う証明になりそうなのは謄本の他に、スイス国旅券とJAFが出してくれたスイスの免許証の翻訳文、免許証には顔写真が付いているし、それの日本語翻訳文なんだからちょっとは役に立つんじゃないかと成田上陸早々JAFに出向いて作って貰ったのだ。
これが良かった。

さぁ、どうなったか。

私は次回でも良いと覚悟して出向いた。
それが時間は掛かったけど解約できた。
母が使った認印がどうしても見つからない、と弟。
実印を含めた認印が10個もあるんだけど、その1個が無かった。

じゃあ、どうしたか。

難しい手続きは分からないけれど、私が婚姻することにより外国に住むことになり名前がハイフン何がしになり(スイス国旅券及び免許証、JAFの翻訳文もコピーされ)引っ越したので住所変更と言う書類を作り、口座書類の書き直し?をし、新規に(三文判を買って置いて良かった)認印を押し・・・

さぁて、別件の某銀行口座の認印改印を・・・の方はどうでも良くなった。

弟があそこに口座があるの?解約しちゃいなよと言う。
でも、こちとら外国人扱いじゃもうそう簡単には口座は開設できないと思ってるから改印にしとこうと思ってるんだけど、曰く、母が4年前にその銀行経由でなんとか外貨定期預金と言うのにまんまと営業に乗せられ(美味しいことを言われたんじゃないの?娘さんがヨーロッパにいるならユーロ立てでどうか、みたいな)契約したは良いけど、ユーロがどうなってるかご存知でしょ?
更に!
3月後に豪ドル債ファンドと言うの契約してた書類が出て来た。

しかも、解約しようにも今度は当人(昨年いろいろあって要介護3)には判断できないから解約できない・・・って。
弟はいわゆる成年後見人?と言うのにも成れないんだそうだ。
こないだ見たらユーロ定期は契約した時の2/3になってるし・・・

なるほどね。
解約はいつでも出来るから次回にと言うことにした。

悪事が増えるからプリペ携帯が買えなくなったわ。
ってか、もう存在しないのかな?
10年前なら外国人もプリペ携帯だって買えたし、当時はezwebのお世話になったけど半年だか1年利用しないとその番号は使用できないから次回の一時帰国時に500円で新規に電話番号が買えた、そんな頃もあったんですわよ。


いつも応援(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  
posted by ひよ at 15:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | ひよの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

心気術施術中

さぁ、しんきじゅつせじゅつちゅうって早口で言ってみょ〜

東京の姉に施術中
tokyo2602131704.jpg
ちびちゃん、ママの背中に乗ってます。たぶん、自分がオヤビンだと思ってる・・・

tokyo2602131701.jpg
お手の練習中・・・私がじゃなくてちびちゃんが

いつも応援ありがとう♪(#^ー゜)v
 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  
posted by ひよ at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひよの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復活祭の準備

あいにくのお天気なので今日のウォーキングはお休み。いえ、ウォーキングといっても1.5時間ほど湖畔とかを歩いて来るだけなんだけども、夏のトレッキングのトレーニング代わりですわ。

ちょいとウィンドウショッピングなんぞを
ostern1803131428.jpg

ostern1803131517.jpg

うさぎと鶏がイースター祭時のデコレーションとして登場するわけはご存知でしょ?
共に子沢山ってことで復活の象徴となっているようです。

今日のお天気雨4℃/-2℃
いつも応援ありがとう♪(#^ー゜)v
 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  

posted by ひよ at 16:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイス・その他の地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

