2013年03月17日

16日は快晴で

15日の朝とは打って変わって良い天気で市内を歩くのも気持ち良かった。日本お菓子専門学校の生徒さんたちのご案内。

ぬぉ〜!
レギンスか・・・
ま、平気な人たちもいるけどねぇ。
すごく春めいたいでたちなんで、大丈夫?と添乗員さんに聞いてみた。
寒いって言ってるのに・・・と、添乗員のワカナさん。
ミニスカレギンス姿の生徒多数、若いと寒くはないのか。

市内観光は寒いの。
ユングフラウヨッホ観光より寒い。
と言うのも街中をそぞろ歩くわけだから寒いんだわね。
それに対して山の観光は屋内はどこの暖かいし、登山鉄道車内も暖かいから、寒いのは雪原に出たり氷河トンネル(アイスパレス)に入る時くらい。

後で聞いたら、やっぱり寒かったとのことw
手袋もやっぱり要るね・・・なんて声も聞こえてきた。
良かった・・・やっぱり寒いんだヽ( ´ー`)ノフッ
伊達の薄着なんてのは私もかつてはしたかも知れないけども。

ついでに翌日の高い山のことについても触れといた。
その足元では・・・と。

でも、このグループはローマ入りしてイタリアをあちゃこちゃ周り、ミュンヘンへ行って、そこからルツェルン入りし、翌日はユングフラウヨッホ、その後、ジュネーブに移動してTGVでパリへ・・・それから日本へと言うコース。
ずっと大きな街を歩いて来たもんだから、お洒落なお嬢さんたちはウォーキングシューズなんて持っていない。
くれぐれもアイスパレスでは気をつけるようにと念を押した。

じゃないと添乗員のワカナさんや引率の先生ががたいへんなことになるから。
当人もみんなもだけどね。

湖畔に出てのこの山の雄姿はご紹介甲斐があるってもの
Luzern1603130910a.jpg
ベルナーオーバーラント地方も奥のほうに見える

見よ、この雄姿。この山は好きだ
Luzern1603130910b.jpg

朝市ではイースター用デコも目下売り出し中
Luzern1603130952.jpg

今日のお天気曇り晴れ7℃/-1℃
いつも応援ありがとう♪(#^ー゜)v
 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  

posted by ひよ at 07:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルツェルン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

3月15日のルツェルン

午前中は馬鹿みたいに雪がザンザン降ったんだけど、午後は晴れてます。でも、さっむ〜い!

luzern1503131419.jpg

いつも応援(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  
posted by ひよ at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルツェルン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本の定食 その6

渋谷ヒカリエに行ったときにいただきました。
47都道府県の季節を感じるdd食堂の北海道定食。

待ち時間は10分足らず。
12時前に行ったのが良かった。

席に案内されて座れば・・・

tokyo2302131230.jpg

席の設定はこんな感じ
tokyo2302131231.jpg

お通しと冷たいお茶
tokyo2302131232.jpg

確か北海道定食だったと思う
tokyo2302131249.jpg
たいへん美味しゅうございました

今日のお天気曇り雪晴れ1℃/-8℃
いつも応援(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  

posted by ひよ at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

寒いけど綺麗な雪景色

湖畔に散歩へ

lu1403131101.jpg

こないだ綺麗に植え込んで貰ってたのに
gardening0603131516.jpg

このありさま
lu1403131109.jpg

lu1403131145.jpg

綺麗ねぇ
lu1403131113.jpg


lu1403131122.jpg

湖水浴場LIDO
lu1403131127.jpg

冬時間のまんまですわ・・・と言っても画像だけじゃ分からないか・・・
撮影時は11時半でしたw
どうせ夏時間帯でしか営業してないから冬時間にすることもないねヽ(´・`)ノ
lu1403131131.jpg

いつも応援ありがとう♪(#^ー゜)v

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  

posted by ひよ at 15:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | ルツェルン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湖上レストラン Wilhelm Tell

湖上レストラン・ウィルヘルム・テル

schiffrestaurant1403131059.jpg
 

Familie Edi Räber
Vor Anker am Schweizerhofquai
Landungsbrücke 9  
6004 Luzern

Tel  +41 41 410 23 30

http://www.schiffrestaurant.ch/
 

 

今日のお天気雪曇り晴れ曇り-1℃/-8℃

いつも応援ありがとう♪(#^ー゜)v

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  


 

posted by ひよ at 15:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絵手紙 第27回

昨日は霧氷から雪になっちゃって春のおとずれだなんておこがましいんだけど・・・


etegami1303131456.jpg

今日のお天気雪ー1℃/-7℃
いつも応援ありがとう♪(#^ー゜)v
 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  
posted by ひよ at 05:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

やっぱり仕掛け人は

息子の友だちのとこの子猫は、だるまさんが転んだ風な遊びをするそうだ。

このゲームがどうやって始まったのか聞いたところ、やはり仕掛け人はニャンコの方だったようだ。
猫って獲物を狙うとき独特のスタイルがあるでしょ、あれが発端だったんだろうと思う。

身体を低くして鼻元と言うか口元をすぼめたような顔になって目は爛々。
そして獲物の視線がソッポを向いていると抜き足差し足で近づく。
すご〜くゆっくりね。
そして最後に飛びつくってアレです。

たぶんだけど、事の発端は飼い主がソファかどこかに掛けていた時に手元で何かやっていたのかも知れない。
それはリモコン操作だったのかなんなのか。
そこへ通りかかった遊びたい盛りのニャンコが||-*) ソーッと近づく・・・
飼い主、パッと見る。
ニャンコフリーズ。
飼い主、ソッポを見る。
ニャンコ接近・・・

そして、その様子に気づいた飼い主の視線が上がり、ニャンコがフリーズ、そして・・・と言うことらしい。
最後にニャンコが飼い主の膝の上に着陸してニャンコの勝ち〜 で、ゲーム終了。

楽しそうである。
でも、夫が特にペットが好きってわけじゃないので、もう飼えないかなぁ・・・

いつも応援ありがとう♪(#^ー゜)v
 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  

タグ:
posted by ひよ at 06:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | ひよの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

欧州を襲う寒波

ルツェルンも今日からグッと冷え込みます。

パリの鉄道、フランクフルト空港などなどの画像(独)

いつも応援ありがとう♪(#^ー゜)v
 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  

毎回アメ横のスニーカーロングスでウォーキングシューズを買うんだけど、履き心地満点でお勧めです
タグ:気象

3月13日〜3月18日のルツェルンのお天気

週末にかけて寒くなりそうです。

weatherforecasts130313.jpg


今日のお天気曇り3℃/-7℃
いつも応援(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  

2013年03月12日

やって来たよ な食洗機と冷蔵庫

と言っても勝手に来たわけじゃなくて、取り付け工さんと一緒。
お約束の8時より5分前。

取り付け工さんはドイツ人1人。
多いねぇ〜
サービス業界には殊に多いと思う。

しかし、冷蔵庫は56kg、食洗機は kg、このアパートってエレベータはあるけど玄関のとこにも裏口にも階段があってバリアフリーじゃないから階段を持ち上げるのが大変なんじゃないかと思ったわ。

冷蔵庫はコレ No Frostとは書いてない。付属品に小さなヘラが、たぶん、No Frostは高いから(オーナーが)選択から除外したんだろう
食洗機はコレ

fridge1203130758.jpg

取り付け時間は、優に2時間。
そりゃそうだ、一生もんだものね。
後20年もつってわけだ・・・

良いねぇ、新しい機械って。


いつも応援ありがとう♪(#^ー゜)v
 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  
posted by ひよ at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひよの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

