2013年03月11日

抗生物質を与えられたのは?

先々週辺りだったか、牛肉と称して実は馬肉が混入していて、しかもその馬肉には薬物が投与されていて・・・ってなニュースで賑わった。
一昔かふた昔前には子牛に抗生物質投与なニュースもあったっけ。

今日のランチの席で恐ろしい話を聞いた。なんでも(夫の友人の)フェリックスがケバブに中って抗生物質のお世話になったと言うのだった。

土曜日のシュタム(飲み屋の常連)の席で一緒に隣に座ったフェリックスはケバブを食べ終えたばかりだったのか(まさか友人のレストランでテイクアウェイのケバブを食べてたとも思えない)匂いが。
何食べたんだい?と尋ねたところ、某New Pointで買ったケバブだと言う。

その席では、(* ̄- ̄)ふ〜んで終わったんだけど、今朝、カフェ(夫はいつも新聞を読みながらカフェオレを飲む)でそのフェリックスから中った!なお話。

そりゃ、まずいじゃないの?
保健所に通報した方が良いんじゃ?

すると、なんの証拠も無いと言う。
そっかぁ・・・他にも症例があれば通報もできるんだろうけど、フェリックス一人だとあればなんともはや。

抗生物質投与の肉に中ったんじゃなくて、当人が抗生物質の投与を受けた・・・な落ちですわ(´ー`)

おだいじにね!フェリックス


いつも応援('-'*)アリガト♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  
posted by ひよ at 16:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひよの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食洗機の調査中に

7日(木)午後、今年に入ってから壊れてしまった食洗機を修理にとアパートの管理会社連絡を入れといたんだけど「もう20年も経つのだから修理の意味はなし」と言うんで調査人が来た。

Electrolux社製の食洗機をチェックもせずに採寸だけ。
アパートサイズなんで小さいせいだ。

ついでに冷蔵庫も相当傷んでるんだけど見ていただける?と頼んだら(だって、こっちも20年選手)、管理会社に問い合わせて欲しいと。分かりましたわ。

でもドアポケットも1つ壊れちゃってるし無いし、なにしろパッキングゴムの吸着が悪くなってドアの閉まりが悪いるし、一番下段の野菜入れの上のガラスも割っちゃって(これは私のミスで割ってしまったので金網棚の一つを代用してるんで)棚が一つ足りない状況だし不便・・・とデモンストレーションしたら・・・

ああ、ドアの具合が悪いね、と。
どうやら調査人氏納得し自ら連絡を入れるから私は動かなくて良いとのこと。
冷蔵庫も採寸。

それから、調査人氏はおもむろにデジカメを取り出し冷蔵庫や食洗機を撮りだした。

すると!
2度目か3度目のシャッターを切った途端に固まった。

固まったのは調査人氏ではなくデジカメ。
ズームレンズが飛び出したまま固まった。

実は・・・

「やだなぁ、(冷蔵庫のドアに)寿司マグネットやらワインラベルやらついたまんまだし、シンク下のゴミ箱が入ってるとこの扉には手拭用タオルが掛かってるし、取っときゃ良かった・・・」な〜んて内心思ってた瞬間だったのでこっちも固まった。

願いが叶ったか・・・ってね。
まさかね・・・

だって、あんな扉と扉に掛かったタオルを撮られるのがヤだったんだもん。

fridge1103131447.jpg

多分、あのデジカメはパワーセーブ状態に入ったら自然にオフになって、また使えると思うんだけどね。

って前置きが長くなったけど、明日8時に新しい冷蔵庫(今度のはNo Frostかな〜)と食洗機が来ます。

ぁ、No Frostってね、昨年買った冷凍庫の時に解凍必要なしってモデルだったもので冷蔵庫もNo Frostなら良いなぁって思ったの。
日本にいた頃は冷凍庫の解凍ってしたことがなかったから驚いたものでした。
なので(解凍中はバルコニに中身を置けるから)冬期の寒い間に冷凍庫解凍は必須なのよね〜

昨年、友人宅のキッチン改造時に「この冷蔵庫(の冷凍庫)って解凍不要なのよ〜!」と自慢していた時には「へぇぇぇぇぇ〜、最近はそう言う冷蔵庫があるんだ!」と感心したのだった。

さぁ、明日の朝、楽しみ(・-・*)ヌフフ♪

いつも応援(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  
posted by ひよ at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひよの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春よ来い!アルプスの知られざる熱い冬

世界ふしぎ発見「春よ来い!知られざるアルプスの熱い冬」を観よ〜
よろれいひ〜♪スイスの名峰も観れるよッ

http://v.youku.com/v_show/id_XNTI0ODE5NjA4.html

いつも応援ありがとう♪(#^ー゜)v
 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  
posted by ひよ at 13:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | スイス・その他の地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2年経っても

あれから2年経ちました。それでもまだ帰還が進まずなど、スイスでもニュースで取り上げています。
犠牲となったみなさまには心より追悼の儀を捧げます。

今日のお天気雨曇り9℃/-1℃
いつも応援('-'*)アリガト♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  

posted by ひよ at 06:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | ひよの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

立派なマスクメロン

もう、何年も新宿には行ってなくて渋谷から原宿経由で歩いて行ったんだけど、南口が見えた辺りで、れれ?伊勢丹ってどっちだっけ?と少々迷っちった(^^;;

新宿某フルーツパーラーのショーウィンドウで見かけたマスクメロン
すごい・・・

tokyo2302131730.jpg

フルーツ雛
tokyo2302131729.jpg
さすがにワックス細工を使ってたようだけど、本物の苺のお値段も凄いものでしたわ〜

いつも応援(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  



posted by ひよ at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レッドカレー

鶏のレッドカレーは我が家の売れ筋です

redcurry1101131215.jpg

作り方は簡単

用意するものは、鶏胸肉ともも肉を半々くらい、タイ茄子、ズッキーニ、タイインゲン(手に入らないときには普通のさやインゲン)、ニンジン、ベビーコーン、レモングラス、マックルーの葉、ミグロ豆腐、ココナッツミルク、ナムプラー、レッドカレーペースト、塩、サラダ油、ジャスミンライス

材料は食べやすい大きさに切り、サラダ油でニンジンとベビーコーンを除く野菜を炒め(しっかり目)皿に取る。
同じフライパンで鶏肉を炒め皿にニンジンとベビーコーンを炒め、ココナッツミルクを入れ、マックルーの葉とレモングラスも入れて沸騰するまで煮る。中火にして更に10分ほど煮る。
私は、もも肉は骨付きをぶつ切りにして入れるので長めに煮込む。
そうすることによって肉から肉が取れやすくなる。

レッドカレーペースト(好みの量)、ナムプラー、塩を入れて味を調え、炒めておいた野菜とミグロ豆腐を加えて更に煮込む。
野菜の火の通り具合は好みで。
私は、タイ茄子のサクサクした歯ざわりが好みなのであんまり長くは煮込まないで、その代わりに炒める段階で良く炒めておく。
サーブする時にマックルーの葉とレモングラスを取り除く。

アジアンショップのパック入りの野菜の分量を全部使うとココナッツミルクは1リットルは要るので、缶入り2個とココナッツミルクパウダーを一緒に買います。4〜5人分になるかな。

以上です。
簡単で美味しいよ〜

いつも応援ありがとう♪(#^ー゜)v
 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  



posted by ひよ at 10:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

掘り出し物ならぬ掘り出し店?な焼き鳥屋さん

浅草のこのお店は意外な掘り出し店でした。

鶏よし
tokyo2102131804.jpg

tokyo2102131818.jpgtokyo2102131826.jpgtokyo2102131834.jpg
tokyo2102131834b.jpgtokyo2102131912.jpgtokyo2102131920.jpg
tokyo2102131941.jpgtokyo2102132015.jpgtokyo2102132105.jpg
地鶏の炭火焼がと〜っても美味しゅうございました

今日のお天気曇り晴れ9℃/1℃
いつも応援ありがとう♪(#^ー゜)v
 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  
posted by ひよ at 06:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

早起き続行中

早起き続行中のひよです。ワンコを飼ってるみなさまには当たり前のことでしょうが、宵っ張りがモットーだった私にしては珍しい記録なんざます( ̄‥ ̄)=3

5時半に携帯アラームを設定して早や10日。
今朝は、5時15分にキッパリ目覚めましたわ。
(= ̄▽ ̄=)V やったね

だってね、昨日は4時23分、一昨日は4時24分、その前は3時44分ってな具合に微妙に早起きし過ぎたでしょ?
23時に就寝したのが良かったみたい。
それ以前は22時半くらいだったので。

ホントは、7〜8時間くらい寝ると健康的らしいんだけど、それ以上、眠れないのなら早く寝ることもなし。

そりゃ、ランチ後とか夕食後に動作が止まると(つまり座ると)ねむ〜くなるんだけど、そこでへこたれない!

昨日、主治医に会って来た。
と言っても遊びに行ったわけじゃなくて健康診断。
血圧を測ってもらい破傷風の予防接種を受けたり血液採取(健康診断のため)されたりetc。

血圧はね、上が96で下が69。
高いより低い方がよろしいとのこと。
最近、バドミントンのシャトルコックを拾い上げる時にフワッと来るので気になってたんだけどね、やっぱり低血圧のせいか。
でも、以前はそんなことなかったような?

血液検査の結果は1週間後には出るそうな。

ああ、君に糖尿の気があるとはとても思えない、コレステロール値が高いとも思えない・・・と10年も前の血液検査結果を見ながら言う主治医ペーター。
骨密度も普通(一昨年、骨密度検査DEXA法を受けた)だし、ただし、ビタミンD剤が必要になるかは血液検査後に相談しよう・・・などなど。

予防接種証明書は持っているか?って。
そんなの持ってるわけないじゃない?日本にあるんだろうけど、あの実家から見つけられるはずもなくw
(大海で針を拾うようなもんですわε- (´ー`*) フッ)

それで破傷風の予防接種を。
これで菜園で思う存分?切り傷にも恐れを抱くことなく動き回れます。
野菜の種もずいぶん買ってきたし、ああ、そろそろ見に行かなきゃね。

そうそう、昨日は書棚を買いに某所へ。
その道すがらトヨちゃん(愛車アヴェンシス)の左ウィンカーがチカチカと超速になって驚いた。
一昨日、検査から戻って来たときにはそんなことはなかったよと夫が言う。

変だわ・・・高速に乗ってしまったんだから止まるわけにも行かず。
それでも、某所に着くころにはウィンカーは普通速になっていた。
( ̄− ̄)フーン 気まぐれなの?それじゃ困るわ、トヨちゃん?

買い物を済ませ(余りに重く私の手助けくらいでは動かせないので配達を頼み)帰路についた。
すると夫が電話機の調子が悪い(バッテリ不調)ので新しいのが欲しいんだと某家電店へ。

高速に乗るときに左ウィンカーを出すから、調子はどうか?と。
普通速である。

が!
某Mediamarktの駐車場でウィンカーチェックしたら、後ろランプはOKだけど前がチカチカしたり点かなかったり。

ダメじゃないか!
帰り道はガラージが近いので寄って直してもらった。
ランプ交換だけで済みましたとさ。
めでたしめでたし(*'ー'*)

今朝は家具が届くので・・・と言っても自分で組み立てることになるから、夫の気合発声(スイス人男性って言葉遣いが乱暴なところがあって、スットコドッコイ!とかオタンコナス!とかの嘲罵言葉を発する)を聞くことになりそうですわ≧(´▽`)≦アハハハ

いつも応援ありがとう♪(#^ー゜)v
 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  
posted by ひよ at 06:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | ひよの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本の定食 その5

このお定食はちと「あれれ?」な組み合わせだった。

見た目は「おお!いろいろと食べられて良いな!」ってな感想だったんだけど、食べだしたら炭水化物ばかり?だったw

tokyo2102131142.jpg
左上はかぼちゃの煮つけ、右上はコロッケ、左下がポテトサラダ
どれも好物ではあるけれど、2度と頼まないかなw

今日のお天気曇り晴れ10℃/1℃
いつも応援(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  



posted by ひよ at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

今回食べた唯一のお弁当

本当は、東京駅ビル内の駅弁をいくつか食べてみる予定でいたんだけど、けっきょく、上野駅構内のスーパーでこのお弁当を買うに終わってしまった。

亀戸升本の割烹弁当・香取弁当
tokyo2002131313.jpg

tokyo2002131314.jpg
これで足りるかなぁ?と思ってほかにもおかずを買ったんだけど、美味しかった〜

いつも応援ありがとう♪(#^ー゜)v
 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  
タグ:弁当
posted by ひよ at 15:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

